手作り弁当って温める?

最近たまにお弁当を作ります。
会社で昼食をとるための休憩場所には
電子レンジがあります。

愛妻弁当などのお弁当持参組は
大抵それで温めていて
「蓋をして2分が最高!
「蓋なしで1分半!
などの各自のこだわりがあるようで
電子レンジのコツを教えてくれます。

じゃあ私も・・・と思ってはたと止まったのですが
基本、お弁当は冷めた状況を想定して作っています。
その日のメニューは
しょうが焼きとほうれん草のおひたしと
ゆで卵(半分)と冷凍食品のフライ
レンジでチンしたらゆで卵爆発しちゃいます。
おひたしが熱くても美味しくない。
冷凍食品も再度温めるのは微妙。
しょうが焼きは温めた方がいいですね。

結局ゆで卵とほうれん草を取り出してチンしたのですが
皆さんどうしてるのでしょう。
よく入れる玉子焼きも、お弁当の場合は
冷たいままで美味しく食べてます。

コンビニ弁当は温めるように作られてるんでしょうね。
温かい漬物には閉口しますが。

より良いお弁当ライフ、
何かコツをお持ちの方がいらしたら
こっそり教えてください。
[PR]
by olstyle | 2009-01-07 00:40 | OLのランチ
<< 国産バーガー@モスバーガー 仕事がないと寝付きが悪い。 >>