人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萬古焼の土鍋

4~5名分は作れる大きな土鍋を購入しました。
萬古焼の土鍋_c0074153_0183193.jpg

大きいの欲しいねぇ、と言っていたのですが
入間の三井アウトレットパーク、たち吉のお店で
なんと3,000円で売っているのを発見!それからまた1割引!
即買いしました。

「萬古焼(ばんこやき)」という四日市市の焼き物で
日本の国産土鍋は7割くらい萬古焼とか。

↓萬古焼の“三島” これはよく売ってますね。
萬古焼の土鍋_c0074153_0215114.jpg


耐熱温度は600度だそう。大事に使えば一生物です!
大切にします。

この鍋の初めての料理はおでん。
萬古焼の土鍋_c0074153_0233776.jpg

今まではホーロー鍋で作っていましたが
土鍋もやっぱり美味しいですね。
大量に作っても、おでん好きなのでペロッと食べてしまいます。

おでんには焼酎お湯割りがぴったりです。
なんだか寒い季節ですが、鍋と焼酎で暖かくして頑張りましょう!
by olstyle | 2009-11-27 00:24 | OLのグルメ
<< 赤いししとう おこめの神様 >>