人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いししとう

相方が独身時代に買った車が、日を追うごとに傷だらけになり
「結婚ってこいうものだから気にしないよ♪
と笑うのを見て、大変申し訳ない気分になる今日この頃です。
垣根に擦るだけでも結構傷つくんですね・・・。

赤いししとう_c0074153_20394631.jpg

さて、春に植え、たくさん収穫していたししとうですが
放っておいたら赤くなってしまいました。
ここまでくると大抵激辛なので
乾燥させて赤唐辛子として利用してます。

あまり世話をしないにも関わらず
けなげに実をつけているししとうに対しても
同じように申し訳なく思います。

何故辛くなってしまうのかを調べてみると
水と肥料の少なさが原因だそう。
初めのほうは10コに1コが激辛でしたが
最近は3コに2コが激辛でした。
次の季節まで唐辛子もどきには不自由しなそうです。
ペペロンチーノでも作って食べてしまいましょうか。
by olstyle | 2009-12-06 20:41 | OLの独り言
<< うなぎ しら澤 萬古焼の土鍋 >>