ヒメシャラの株まわり

我が家にはシンボルツリーとして不動産屋さんが植えてくれたヒメシャラがあります。
c0074153_08054475.jpg

南側ですが隣地の影になるので冬は正午前後しか陽があたりません。
夏はまぁ、多少入ります。
試しに花壇前面にムスカリやクロッカスといった球根類を植えてみましたが、あまり花つきはよくない。
咲くには咲きますが、乱れがちです。
日蔭が好きなヒューケラやミヤコワスレは綺麗に咲いているので、ここはシェードガーデンとして作っていくのが良さそうです。
ムスカリは抜いてアジュガを植えてみようかな。

クリスマスローズも植えてみましたが花咲くかな。。
クリスマスローズは日陰でも大丈夫!とはよく聞きますが
半日くらい陽が当たる半日蔭の方が調子がよいです。
やはり植物はお日様が大事。
[PR]
by olstyle | 2016-04-20 08:04 | OLのガーデニング
<< 矢車草 スウィート・アリッサム切り戻し >>