人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌いなもの

最近仕事が忙しくて、我が家でゆっくりできません。
愚痴は書かないと決めていますが、ちょっと独り言を。

私は植物が大好きです。
まわりが原っぱばかりの環境で育ったからでしょうか(笑
嫌いなもの_c0074153_0174362.jpg
家の本棚にあるものを、端から読んでいくくせがあるのですが
やはりそこは家庭文庫、実用書も多くあります。
その中で特に時間をかけてながめてしまうものが
野草図鑑、キノコ狩りの本、薬草図鑑などなど

小さいころから遊んできた草や実や花が、図鑑を開くと意外な
性質をもっていたりして、びっくりさせられることも多いんです。

それとおもしろいのがキノコ図鑑。
昔はキノコ狩りに、家族でよく繰り出したりしたからもありますが
市街地のキノコも、食用のものが結構あるんですよ。
ササクレヒトヨタケとか
街中でみかけると嬉しくなってしまったりして。(食べる気はおきませんが)

皆様もデートなどで、「あ、ササクレヒトヨタケだ!食用なんだよ、あれ」
とか言ってみたらどうでしょうか。
大抵不気味がられます。

キノコではないですが、どーしても好きになれない草がります。
「タケニグサ」
嫌いなもの_c0074153_032958.jpg

手折ると黄色い液が出る草です。
和名は竹似草。ヨーロッパではガーデニングにも使われるそうです。
とにかく葉の形が気持ち悪い!
子供の頃は黄色い液で絵を描いたりして、よく遊びましたが
あるときからいきなり鳥肌が立つようになりました。
(もっと知りたい方はこちら
それも有毒なんです、あの液体。
帰化植物のような姿ですが、れっきとした日本古来の在来種なんですって。

・・・彼等になんの罪もないのはわかっているのですが
道端で見かけると生理的に嫌なんです、困ったな。
by olstyle | 2005-11-02 00:41 | OLの独り言
<< OL STYLE HALLOWEENとGUINNESS >>