人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪国

九州のお友達と、地域の特性について話してみる。
昔からよく言われるのが、埼玉の人は男女ともにおっとりしているらしい。
たしかに群馬などの北関東は少し強いし、九州はえらく強い(笑
おもしろいですね。

さて、懲りずにまた雪国に行ってきました。
大学の音楽系部活のお仲間たちと。
目的地は草津。
私はそう遠くないので、ちょくちょく行っているのですが
何気に冬は初めてでした。

宿はリーダーのかとやん(仮名)がすべて予約をしてくれました。
温泉に雪、どんな宿だろうと期待して行くと
車を止めたのは、激安を謳う某民宿の前。
昔から前を通るたびに、ここって泊まる人いるのかなぁと思っていた宿
雪国_c0074153_14491031.jpg

なんじゃここは
でもかとやん(仮名)が予約してくれたし、先輩だし
文句なんてとてもとても言えません。

気を取り直して温泉へ!
気温はゆうに氷点下、マイナス5度はあったでしょう。
途中でカインズホームに寄って、ゴム長靴を買っていてよかった。
恥を捨ててゴム長靴で、温泉街を闊歩

宿の温泉は期待できないし、半ば意地になって「西の河原大露天風呂」へ
顔がしばれる 
さ、寒い。
雪国_c0074153_037966.jpg

草津のお湯は熱いので、体が芯から温まります。
でも顔は寒すぎて痛い。
体は熱くて10分が限界。頭ぐわんぐわんしました。
雪の中での露天風呂は最高でしたけれど!
帰りの濡れタオルはカチカチに凍ってました。

夜はお約束の飲み会。
リーダーが泥酔。
宿の女将さんに、「学生だからしょうがないけど、もう飲んじゃダメ!」
と怒られる。
すみません、リーダー社会人でもう28歳です。

翌日は何を思ったか草津から新潟へ。
おいしいものが食べたいの一心で日本海へ。(昨夜は素泊まりでコンビニだったので)
雪国_c0074153_0375245.jpg

冬の日本海は大荒れでした。
魚市場を探して行くも、もう夕方なので当然閉まっており
美味しげな回転寿司屋でリッチに食事して新潟を後にしました。
雪国_c0074153_1591787.jpg

このつららなんて人、刺せそうだわ!
風は強く、海水を含んだ雪がたたきつけて、日本海沿岸の冬は大変すぎる。

上信越自動車道、途中の妙高SAはひどい豪雪でした。
雪国_c0074153_15121444.jpg

帰ってニュース見てみたら、妙高で最高積雪観測ですって。
なんてことをしたのでしょう。

本当にフォーク部のりの旅行をしてしまいました。
学生時代に戻ったみたい。(特にリーダー)ストレス溜まってたのかしら・・・

皆、つかの間の休息を楽しんで
またそれぞれの場所で、頑張る。

たまには必要かもしれませんね。
by olstyle | 2006-01-09 02:38 | OLの休日
<< 恋人 元旦、万座にて >>