人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端午の節句と蓬

こどもの日はショウブ、ヨモギ風呂。
端午の節句と蓬_c0074153_23315111.jpg

ふと、ヨモギと菊の葉がなんだか似ているな、と思い調べてみたら
ヨモギはキク科でした。
たしかに花壇の菊、花が咲いていない状態だと
ヨモギと見分けがつきません。

ところで、よくお友達に言うのですが
私は恥ずかしいことに、昔からニンジンが食べられません。
ちなみにセリもパセリもセロリもミツバもちょっとイヤです。
植物図鑑をぼ~っとながめていたら、私の苦手なもの
すべてセリ科に属していました。
ニンジンだけが食べられないのではなく、セリ科の植物全般が
私にあわないんだ!と無理矢理納得。

植物(動物も)の種別分類ってすごいと感心、、、
先人、学者の皆様の偉大な努力の賜物ですね。
by olstyle | 2006-05-09 23:33 | OLの独り言
<< 霧雨 たまには吉祥寺 >>