人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジゼル

ジゼル_c0074153_2115224.jpg

バレエ「ジゼル」を観てまいりました。
場所は初台の新国立劇場。
パリ・オペラ座のクレールマリ・オスタが踊る予定だったのですが急遽降板
新国立劇場バレエ研修所第一期卒業生、本島美和さんが代役でした。

いやいや よかったです。。
ストーリーはこちらを参照。
一幕が終わるところで一人大泣き。
ジゼル可哀想・・・ バレエで泣くとは思いませんでした。
恥ずかしいな、と隣を見ると妹も大泣き。
血は争えない。

本島美和さん、手足が長い!
可憐で表情が豊かで、ジゼル役によくあっているのじゃないかと。
ジゼル_c0074153_212327100.jpg


コールド(群舞)は動きがぴったり揃っていて素晴らしい。
2幕の精霊ウィリたちの踊りはこの世のものとは思えない。
堪能しました。

休憩時間はスパークリングワイン(白)飲んでほろ酔い。
まわりも女性ばかりでしたが、皆ひらひらのスカートや
ワンピースで着飾っていて、優雅な午後を過ごせました。
ちょっと違うおしゃれをして出かけるのもたまには新鮮です。

ちなみに、新国立劇場のバレエはあまり高価でなく
素敵なバレエを何度も楽しめるのでオススメです。

私はバレエって観るのにものすごく体力を使う。
(演劇も映画もだけれど)
目を開いて、多分呼吸も少なくなっている。
演じる方は当然、観る方も息をのんで観る。
そういうのってすごい。
一瞬の芸術、舞台の上と下とやり取りがある気がする。
by olstyle | 2006-07-02 21:33 | OLの休日
<< 七夕 健やかな休日 >>