人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜心と秋の空

先日の美味しいタマネギを母の畑で作ってもらうため
産地、生産者等々盗むために某スーパーに侵入
値札に産地、育成の秘訣なども書いてあったので
周りを窺いつつ携帯で値札を激写
かなり不審者でした。

産地は兵庫県、淡路島
母親に報告すると、あっさり
「淡路島?無理かも。」
・・・私の努力はいったい。

なんでもタマネギの一大産地である淡路島は
土からしてまったく違うらしく
まねしようもないらしい。

まぁたしかにあの美味しさはすごい。
スーパーで籠に入れて、うやうやしく
ばら売りしているタマネギは大抵淡路産。
つい袋売り139円を買ってしまいますが
だまされたと思って、1個120円のタマネギを
1度食べてみてください。
ほんとびっくりするくらい美味しいから。

さて、憧れのタマネギはもう諦めることにして
おばあちゃまの家にイチジクがなりました。
野菜心と秋の空_c0074153_9251355.jpg

優しい甘みで、昔から好きです。
木から捥いで食べるのがたまらなかった。

イチジクの木があると
あたりに独特の匂いが漂うのだけど
誰に話しても、あんまり信じてくれない。
どなたか一緒に干し無花果とワインを楽しみながら
イチジクの木について語りませんか。
by olstyle | 2007-09-18 09:21 | OLの視線
<< 吉祥寺のさんま つやつや >>