人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Password

週末はとうとう「エヴァンゲリオン・劇場版」を観てきました。
結構面白かったです。
私はTV放映時、全話観ていたわけではないですが
大体のあらすじを何となく程度に知っている方でしたら
楽しめるんじゃないかと思います。

さて、今夜はずっと言いたいと思っていた
ID・パスワードの話を。

会社ではPCログイン、メール、イントラのスケジュール、他もろもろ
プライベートではWEBメール数種類、カードや銀行、証券の会員ページ
ショッピングページ、他もろもろもろもろ

もうID、パスワードが増えて増えて困ってます。
パスは大体同じものを使っていますが
場合によっては文字数に制限があり
都度パスワードを変えなければいけなくなったり
IDに先方指定の文字列が割り当てられたりすると
もう覚えるのは不可能。
ショッピングサイトも、つい覚えてるサイトばかり使ってしまったりする

「パスワードは定期的に変更してください!!」
ログインするたび、お知らせが出るのだけど
また違うパスワードを考えて管理しなければいけないと思うと
うんざりして警告を無視してしまうのです。

ネットの世界はとっても便利だけど
これはどうにかならないものでしょうか。

この間出ていたニュースで、どっかのサイトが
ヤフーのIDパス使えるようにした!と発表していたけど
こういうの広がったらいいな。
by olstyle | 2007-11-12 00:58 | OLの独り言
<< シチューごはんとライスカレーの考察 とうとう >>