カテゴリ:OLの社内生活( 6 )

出張

初めて2泊3日の出張で名古屋に来ています。
出張も初めてだけど、名古屋に来たのも初めて。

夜ご飯はベタに鳥料理を。
c0074153_1571094.jpg

一緒に出張に来ている皆の分のホテルを
まとめて私が予約したのだけど
とても安いのに、綺麗で評判よし。
お部屋は10平米かなんかで狭いんだけど
一人で過ごすには十分だわ。

こういった地方?都市にくるといつも思うのだけど
ちょっと街の外に出ると、すぐに緑の風景が広がる。
日本で人がたくさん住んでる場所って
ものすごく集中してるんだなぁと。
埼玉も半分くらい電車で進むと
ガタンゴトンと山の中を走っていくようになるし。

国土の大部分は緑の草原なのに
地球に深刻な環境破壊をもたらしているってことは
人1人あたりの消費するエネルギーがどれだけ大きいか
ちょっと考えてみたりするホテルで過ごす夜。

西に来ると、異国を強く感じます。
東北ではあんまり思わないのに何でだろう。文化の違い?

さて、体力を温存するためにそろそろ寝ねば。
明日の夜もやはり焼き鳥だろうか。
[PR]
by olstyle | 2007-07-13 02:03 | OLの社内生活

年末調整の呪い

毎年書類忘れに苦労してます。

最終日になって、期限だということに気がついて
労務に平謝りをして期限を延ばしてもらって
次の日のお昼くらいに、年末調整の書類を見て思い出す。
また謝って忘れて・・・ の繰り返し。

もう保険控除は諦めます!と今年は提出したら
労務のナカムラさん(仮名)
「週明けまで待ちますから
もったいないから持ってきてください」
と許してくれました。
女神に見えました。

妹に
「私は病気かもしれない、毎年懲りない」
とぼやいたら、彼女も毎年
「申し訳ございません、忘れました」
をやっているらしい。
血ですね。
[PR]
by olstyle | 2006-11-12 09:28 | OLの社内生活

上司の居ぬまに・・・と油断すると

●東海道新幹線、2時間ストップ=人身事故、飛び込み自殺か-静岡

25日午前8時30分ごろ、静岡市葵区黒金町のJR静岡駅で、東京発広島行き「のぞみ61号」(16両編成)が同駅を通過する際、線路上の人をはね、緊急停止した。同新幹線は東京-新大阪間の全線で上下とも、約2時間15分にわたって運転を見合わせた。

---------------

こういう日に限って、上司が2人も新幹線出張。
名古屋と大阪。

今朝は体調が芳しくなく、ボスも出張で朝からいないしと
午前半休をもらったところでした。
ニュースを見てびっくり。

名古屋出張の部長は立ち席で向かい
大阪出張のボスはあきらめて会社へトンボ帰り
私はまだ出社していなかったのだけれど
同僚のボス目撃情報によると
肩を落としてションボリして帰ってきたらしい。
私の隣人のエリさんが
「新幹線乗れなかったんだよぉ
というボスの愚痴を聞いてくれたらしい。
よかった、ありがとうございます。

後の調べで、はねられた方はJR東海社員さんだったそう。
自殺だそうですが、どうなるんでしょうか。。。
31歳、これからだったのに。
残された家族を思うとやるせなくなります。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by olstyle | 2006-10-25 22:30 | OLの社内生活

ナポリタン

雨上がりの蒸し暑い一日でした。
今日のランチは虎ノ門交差点周辺の某レストラン
虎ノ門美味ランチ探索部隊の相棒エリさんと繰り出す。

ふとたまに行ってしまうレストラン
テレビ番組でも取り上げられたというナポリンタンを食す。
c0074153_22592758.jpg


ん?微妙・・・
前でランチセットのロースカツを黙々と食している
エリさんを見る。
彼女も無言。
山のようにあるつけ合わせのコールスローサラダ。
このサラダ、よく小中学校の給食で出たのですが
キャベツを最もまずく食べる料理だという見解で一致。

ランチでこけると、その後一日がボロボロになる気が。
体調もあると思うのだけれど、口直しに駆け込んだカフェ
「マンゴーオレンジスムージー」をチョイスしてみるものの
これまた微妙。

どこかしくじると、ずっと続くよと笑うエリさん。
まぁ気を取り直して。。。

社に戻ると、経営企画室のイケメンさんから
我が社ゴルフコンペのお誘いメールが。
まったくゴルフなんてやったことのない私ですが
コンペが開催されるゴルフコース、大抵家の近所です。
地元なら行かないと!と、のりで会社の
ゴルフサークルに参加してしまった私。

これまた勢いで10月のコンペに向けて
神宮での健保組合ゴルフレッスンに
エリさんと参加することにしてしまいました。

当然道具等々何も無し。
大丈夫かなぁ・・・ とても心配です。

ところでエリさん、定時後に真っ青な顔して
ふらふらと退社していきました。
多分あのロースカツが原因じゃないかと思う。
[PR]
by olstyle | 2006-08-17 23:16 | OLの社内生活

男性の苦労

3月14日 white day
c0074153_2344832.jpg

たくさんの方からご丁寧にいただいてしまいました。
携帯電話事業部・O木さん(仮名)からも、にがり味の飴という
珍しい一品をいただいたのですが
写真撮る前に食べちゃった、ごめんなさい。

皆様、大変嬉しかったです。

人によっては赤いポッキーでしたのに
かえって気を使わせてしまい、恐縮しっぱなしでした。
男性って大変だな、、、とつくづく思った一日。

いただいたなかに鎌倉、歐林洞のパトロンが!
ずっしりと重いショコラは甘さ控えめで美味しい!
一口食べて、幸せな気分になりました。
c0074153_22591467.jpg


来年はちゃんと埼玉銘菓、十万石饅頭でも配ることにします。
本当にありがとうございました。
[PR]
by olstyle | 2006-03-15 22:11 | OLの社内生活

秘書とは

大殿が先週からひどく具合が悪そうです。
(私は大殿と殿の2ボスにつかえています)
鼻水とひどい喉の痛み。
・・・と若干の眼の腫れ
どうやら風邪が治らず引きずっているらしい(本人曰く)

「大丈夫ですか?
「いやー具合が悪くて、、 のど飴買っておいてもらっていいかな?
「大殿、花粉症なんじゃないですか・・・?
彼、無言。

隣のエリさんも、
「大殿大丈夫ですか?眼が腫れてますが花粉ですか?
「もともとこういう眼だ!
「そうですか、、

ただ、やっぱり喉は相当痛いらしく、とてもしんどそうな大殿。
近くに内科あるけどどうかな?と仰るので、耳鼻咽喉科をおすすめしました。
風邪で喉が痛くても、耳鼻科で直接喉に薬を塗ってもらうのが
一番よく効き、早く治るのです。
私は幼い頃から、アレルギー性鼻炎に悩まされているので
耳鼻科を愛用しています。

会社の近くの耳鼻科を探し教えると、いそいそと向かった大殿。

お戻りになった彼は満足そうでした。
「あそこはすごくいい耳鼻科だよ。喉に管?を通してもらって
中の様子を見せてくれたんだ!
鼻炎が悪化した状態だって。風邪じゃないみたい」

いや、それ花粉に反応してますから。
耳鼻科の先生ってあまり、花粉症です、とは言わない気がします。
鼻炎ですね、と言われ
「そうですよね、花粉症じゃなく鼻炎ですよね私!
と喜ぶと
「いや、花粉にも反応しているでしょうね
とのお答え。
花粉症というのは、アレルギーが花粉やらハウスダストやら
いろいろなものに複合的に反応して、酷い鼻炎症状を
おこしているということなのでしょうか。

皮膚科や内科はことあるごとに花粉花粉って言ってきますが。

さてさて。
耳鼻科で沢山のお薬をもらってきた大殿は
次の日には大分楽になったそうです。
めでたしめでたし。

ちなみに私もアレルギー性鼻炎ではありますが
花粉症ではないと自負しています。
だから彼の認め(たく)ない気持ちもわかってしまうんだな。
[PR]
by olstyle | 2006-03-09 01:10 | OLの社内生活