カテゴリ:OLの視線( 46 )

春、うらら

c0074153_051634.jpg


ブロッコリー 
自然に生やすとこんな風になるんです。
もちろん食べられます。
c0074153_053460.jpg


ブロッコリーの花 
菜の花ですね。
c0074153_062156.jpg


毎年恒例たらの芽
天ぷらで美味しく。
c0074153_0123816.jpg


最近地面を見てなかったなシリーズ
c0074153_063641.jpg

c0074153_07752.jpg


春の花
c0074153_073780.jpg

c0074153_083566.jpg


咲き乱れていた花を摘んできました。
青いのは矢車草
c0074153_0535768.jpg

[PR]
by olstyle | 2010-04-12 00:07 | OLの視線

浅田真央

浅田選手、世界選手権優勝おめでとう!
c0074153_140581.jpg

今日の世界選手権でフィギュア、09-10シーズンが終了しました。
シーズン最後に最高の演技を見ることが出来ました!

c0074153_3465274.jpg


本当はバンクーバ直後に書きたかったのですが
どうも思いが強すぎて胸がいっぱいで書く気になれず。

今回のバンクーバ五輪は4年前から楽しみにしてました。
トリノの荒川静香の演技も大好きでした。
(たしかこのこと書いたな… ブログ続いててびっくり)

ちなみに、新採点方式の仕組みとかジャンプの種類とかプロトコルとか
詳しく見だしたのは浅田選手が現れてからです。
彼女の演技、清廉さ、真っ向勝負のアスリート魂は
日本人の好み?にぴったりなのか、大人気ですよね。
私も大好きです。
毎シーズン、彼女の試合結果に一喜一憂していて
冷静でいられません。

五輪、キス&クライで下を向いて顔を覆っていたシーンと
演技直後のインタビュー。
彼女が涙で絶句して何も喋れなくなってしまったとき
とても見ていられませんでした。

完璧な演技をすれば金メダルがとれると信じてたんでしょう。
どんなに不利な状況にあっても。
私もそう思って(願って)ました。

度重なるルール改正と体型の変化、
スランプを超えて初出場の五輪で銀を獲得できたのは
浅田選手とタラソワコーチだからできたことだと多います。
(普通だったら台落ちでしょ!)

キム・ヨナ選手の演技は金に相応しい素晴らしい演技でした。
(それでもFP150点超えには言葉がありませんでしたが)

FPの「鐘」については「暗い」とか「選曲ミス」とか色々言われてましたが
浅田選手の弱点
(ルッツ、サルコウが苦手、セカンドジャンプが回転不足を取られる
ヨナほどジャンプの前後がなめらかでなく加点がつきにくい等々)
を補うことができて、
なおかつキム・ヨナ選手と差別化してジャッジにアピールし勝つためには
鐘と100発100中の3A計3回の選択しかなかった。
(このあたりの演技構成の話はフィギュア大好きな方々の
有名ブログにたくさんありますのでそちらを。)

浅田選手には4年後のソチへ向けて怪我に気をつけて
弱点を克服して完璧な五輪女王になってもらいたいです。
弱点矯正中は、過去の安藤選手みたく
勝てないシーズンもあるかと思いますが
ずっと応援していきます。

歴史に残るような演技をリアルタイム
で観れたことを嬉しく思います。
どんな映画やドラマよりも、感動するオリンピック、全日本選手権でした。

----

五輪表彰式の憂いを帯びた表情、ぞっとするほど美しかった。
c0074153_1431338.jpg

[PR]
by olstyle | 2010-03-28 01:43 | OLの視線

君に届け

c0074153_238286.jpg

最近、色々なところで「癒される!」
って感想を聞いていた漫画。
妹が大人買いで全巻揃えていて
「これは久しぶりにヒットだよ」
というので読んでみた。

いやー、もう30歳に手が届きそうだっていうのに
胸がきゅんきゅんします。
純愛すぎる。

こういう漫画が大ヒットするなんて、
皆、疲れてるんだなぁって思いました。
漫画の中まで駆け引きとか騙しあいとか
見たくないからかしら!

癒されて胸きゅんしたい方、おすすめです。
アニメ化されていて、火曜深夜で放映されているみたいです。
実写映画化もされるらしい!
しかし誰が演じれるんだ、あんな超絶王子様。
[PR]
by olstyle | 2010-01-17 23:11 | OLの視線

魅惑の食器たち

以前はお洋服とかブランドとか
アクセサリーとかバックとか靴とか
毎日見ていても欲しいものが次から次に出てきましたが
最近、まったく興味を抱かなくなってしまいました。

反対にむくむくと興味が沸いてきたものが
食器。

元々食器にあまりこだわりがなかったのですが
結婚祝いでたくさんの揃いの食器をいただき
「なんて使いやすいんだろう!
「なんて手抜き料理でもおしゃれに見えるんだろう!
と多数の感動があり、眺めるのが楽しくなってしまいました。

特にお祝いでいただいて印象深かったのが
フィンランドの食器「iittala(イッタラ)」
大変失礼ながら、いただいた当初は
「けったいな柄だし、なんだか変わった形だな・・・
とか思っていたのですが、
c0074153_1434592.jpg

(こういうの・・・)

実際に使ってみると
使いやすく料理が美味しそうに見えるし
すっかり気に入ってしまいました。

大皿やボールタイプのものなどいただいたのですが
小さいお皿も欲しくなり、インターネット(安い!)で注文。
iittala/Teema(ティーマ)
c0074153_1144033.jpg

イッタラの中ではシンプルなラインナップなのですが
色々な色があるので集めるのが楽しそうです。

あとはティーカップがあれば当分は食器は不足しない!!
とかなりの間ネットで物色していたのですが
デパートのワゴンセールで
ノリタケの食器がものすごく安くなっていました。

「クリスマスプレゼントは!?
とワゴンの前から動かなくなったら
相方さんがプレゼントしてくれました。
c0074153_1145270.jpg


もう正規販売では廃盤になってしまったようですが
日本に自生しているシダがデザインされた
「グラン・ヴェール」シリーズです。

ノリタケは野菜とか花とか
植物のデザインが多いですね。素敵。

しばらくは食器への情熱が続きそうですが
既に狭い食器棚に入りきらなくなり
ちょっと呆れられているような気がするので、我慢します。
[PR]
by olstyle | 2009-12-28 01:14 | OLの視線

緑のカーテンと夢の場所

きゅうりの緑のカーテンが成長しています。
埼玉の実家にて。支柱は父の壊れた釣竿。
c0074153_132149.jpg

部屋の中から見るとこんな感じ。
このきゅうり、なかなか美味しいです。
c0074153_1325527.jpg

きゅうり栽培、結構簡単にできるみたいなので
我が家でもやってみようかしら。

さて、この埼玉の実家
私が生まれてからずっと同じ場所に住んでいるのですが
家自体は19歳のときに建て直しています。

0歳→19歳   旧生家
19歳→26歳  新生家
26歳→28歳  妹と東京暮らし
2ヶ月前→現在 中央線沿線

夢に家が出てくる場合、0歳→19歳の家の景色しか出てきません。
現在も、東京に住んでいるときも、建て直してからもずっと。
1箇所にどれくらい住めば
夢の景色が塗り変わるんでしょうか。
案外、一生変わらないのかな。
[PR]
by olstyle | 2009-07-05 01:33 | OLの視線

空中庭園

霞ヶ関ビルの玄関前広場ががとっても綺麗になりました。
c0074153_2162242.jpg

噴水あり、緑があり。
最近出来た大型ビルは緑が綺麗ですね。
[PR]
by olstyle | 2009-05-31 21:07 | OLの視線

馬頭星雲

馬頭星雲が怖い。
c0074153_23474146.jpg

オリオンの3星の左わきにある暗黒星雲。
その名の通り、馬の頭に似てる星雲なんだけど
小学校の図書室で写真を見てから
なんて不気味なんだろうと思ってました。

でもこの星雲、ファンが多いらしい。
不思議。
[PR]
by olstyle | 2009-03-10 23:36 | OLの視線

クレジットカードの整理

生きてきて着々と溜まってしまったクレジットカードたち
何が何だかわからないので、一度整理しなければ。

c0074153_19393.jpg



●オリコorihime、Mastarカード/メインカード
家族がオリコに勤めているため、頼まれ渋々作成。
しかしポイントの利率が高く、使い勝手がよいので
いつの間にかメインカード。

●セゾンvisaカード(旧郵貯ジョイントカード)
卒業と同時に作った初めてのちゃんとしたクレジットカード。
当時は最強カードといわれていたような。
ヤフーのプレミアム会員数百円だけ毎月細々と引かれています。

c0074153_1124887.gif



●セゾンamexカード(旧郵貯ジョイントカード)/旧メインカード
三井住友visaを作ったので、amexついてるならこっちのほうが
いいかな?と追加で作ったカード。
永久不滅ポイントの利率が悪い。
貯めたポイント清算して使わなくなりました。
セゾンamexは年会費かかった気がするから解約しないと。

●三井住友visaアミティエカード(キャッシュカード機能付き)
銀行は三井住友がメインなので、時間外手数料が無料になる
「アミティエ」に入会するために作りました。
毎月の携帯電話の支払のみに利用。

●東武カード
なんで作ったんだっけな。池袋東武でよく買い物するからだったと思いますが
クレジットカード機能はまったく使わず、レジで毎回出せって言われるので
購買記録とポイントと貯めるのみ。

●伊勢丹iカード
ブライダル会員になれば結婚関連の買い物は5%~10%OFF!になるため
最近相方さんと作りました。
生活圏が新宿に移ったりしたら
伊勢丹の買い物も多くなって出番増えるのかしら。

●丸井カード
2回払いでも手数料かかるし、年会費もとられるし
悪名高き赤いカード。
どっか行ってしまいました。
解約してないので家のどこかに眠ってるはず…。
最近は年会費無料になったり、色々努力してるみたいですね。

こんなもんだと思うけど、まだあったかなぁ。
取り急ぎセゾン関連解約します。
丸井もまだ使えちゃったりするなら解約したほうがいいのかな。
[PR]
by olstyle | 2009-01-24 01:08 | OLの視線

ギネスの販売権と深海

私の愛するギネスの販売権がサッポロからキリンに移るそうです。
ギネスの販売権、キリンが獲得 サッポロから奪う
(NIKKEI NET)

値段とか変わってしまうのでしょうか。
ギネス好きとしては、ただただずっと美味しく飲みたいんだけど。

さて、ヤフーニュースの写真ピックアップに
目を奪われる写真が載っておりました。

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイトより
(Photograph by David Doubilet/NGS )
c0074153_312658.jpg

太平洋に眠る時限爆弾――バヌアツ

海、特に深海って怖いけどなんだか気になります。
ある意味宇宙よりも遠い1万メートル級の海溝なんて
どんな世界なんでしょうか。

海が干上がったらどんなものが出てくるんだろう。
でもきっとゴミだらけなんだろうな。
[PR]
by olstyle | 2008-11-28 03:16 | OLの視線

キャリー・フィッシャー

新聞を眺めていてびっくり。
ウクライナ、ティモシェンコ首相の記事に釘付け。
なんですかこの美人は。女優?
c0074153_23181985.jpg
※写真はwikiより。

ぐぐってみたら事業で大成功を収め、政治家に転身した人らしい。
トレードマークの髪型におしゃれな服装。ちなみに悪女だそうです。

このお方を見てると、スターウォーズのレイア姫を思い出します。
c0074153_2321539.jpg

強気な役柄とキャリー・フィッシャーの
元来持っている品性、強いオーラも似ているのかな。
[PR]
by olstyle | 2008-09-05 23:21 | OLの視線