カテゴリ:OLのピアノ( 7 )

ピアノ購入

とうとうピアノを購入しました。
といっても妹がですが。

いまある電子ピアノはカワイ製、過去あったピアノもカワイ製でした。
彼女はどうしてもヤマハ製のピアノが欲しかったそうです。

実家から車で行けるところに、
中古ピアノを展示販売しているヤマハの特約店があったため
一路車で向かいました。

たくさんのピアノが並んでいて、かなり迷ったようですが
ドイツピアノのような好みの堅い音、
軽めのタッチ、おしゃれな見た目(重要!)
手ごろな価格、以上を備えたこのピアノに決めました。
c0074153_7595187.jpg

ちなみに20年前に作ったピアノです。
通常の黒いピアノと茶色の木目調のピアノは木材が違うそうで
音の響きがかなり違いました。
特約店のため、部品はすべてヤマハのもので交換してあります。
ピアノはお手入れすれば何十年、百年と持ちますので、
中古ピアノでもとても良いものがたくさんあるんですね。
勉強になりました。
[PR]
by olstyle | 2009-05-11 07:59 | OLのピアノ

フルートとピアノのコンサート

地元のいくつかのお教室合同のミニサロンコンサート。
先生にお声掛けいただき、出てまいりました。
c0074153_012243.jpg

写真はフルート5重奏です。
中学生からお子さんがいらっしゃる主婦の方
働き盛りのおじさままで、皆様とても上手でした。
フルート教室とピアノ教室合同のため、フルートの方が半分くらい。
私と妹はもちろんピアノでした。

なんとか大ミスには至りませんでしたが
大人になってから、発表会など人前で弾くときは
手と指とペダルにかける足が、演奏中結構震えます。

小さいころはそんなことなかったのに。
大人になったら「上手く弾きたい!」という邪念?が
あまりにも大きくなるすぎるからでしょうか。

恥ずかしいし、指はもつれるし
解決策は自信を持てるまでの
ひたすらの練習しかないのでしょうが・・・。

途中からはタカノのケーキと紅茶が振舞われ(美味しかった!)
講師の方々の本格的なティー・サロンコンサートとなりました。

初めて至近距離でフルートをじっくり聴きましたが
音が大きくてびっくりしました。
オーケストラで聴くフルートと独奏は全然違いますね。
勉強になりました。

発表会に出るたびに、練習や精神的緊張に追われ
「もう出ない!
と思うのですが、喉元過ぎれば熱さを忘れて、、、
また出ます!と承諾してしまうのです。
とはいえ発表会が一番の練習になるのでしょうが。
次は、もう少し震えがおさまりますように。
[PR]
by olstyle | 2009-04-06 00:02 | OLのピアノ

シベリウス金魚草とエルマーのぼうけん

ピアノの先生に誘われ、春にフルート教室と合同の
サロンコンサートに参加することになりました
なんだか優雅!
選曲は、シベリウス 草花の組曲 op.85 No4 「金魚草」です。
シベリウスは北欧の作曲家で
繊細でメロディアスな曲をたくさん書いています。
リズムが少し難しくて、目下練習中ですが
この金魚草、とっても綺麗な曲です。上手に弾けたらいいな。

op.85-4金魚草を聴いてみる

さて、この「金魚草」みなさまご存知でしょうか。
英名 snapdragon(スナップドラゴン)、日本名の通り
花が金魚に似てるからだそうです。
c0074153_2337153.jpg


小さいころよく読んでいた「エルマーのぼうけん」という童話
完結編第3巻「エルマーと16ぴきのりゅう」に
「きんぎょ草」が出てきます。
c0074153_23382254.jpg

悪者に捕らわれた友達のドラゴンを
エルマーが助けに行くのですが
ドラゴンの隠れ家の入り口に大きな大きな金魚草が生えていていて
その影にドラゴンが隠れているという描写があります。

読み終わった後、母に
「ねぇねぇ、きんぎょ草ってどんな花なの?」
と聞いたのですが、母は
「うーん・・・ストックの花に似てるような、なんというか・・・
と唸り、説明が難しそうだったのを覚えています。

その後、中学生だったか高校生だったか
近くのホームセンターで金魚草が売られているのを発見し、
憧れの「金魚草」を初めて見た私は感動のあまり
即!購入してしまいました。
結局枯らしてしまったのですが、妙に印象に残っている金魚草。
懐かしい金魚草。
久しぶりの再会ですが、良い演奏が出来るように頑張ります。
[PR]
by olstyle | 2009-01-26 23:26 | OLのピアノ

ピアノ進捗状況

最近仕事で帰りがあまり早くなく
更新が稀ですみません。
遊びにきていただいている方、有難うございます!

さて、成長はとても遅いのですが
細々とピアノのレッスンを続けています。
11月に発表会があり、好きな曲を選ばせてもらえたので
「ショパン ノクターン op.9-2」 →ノクターン op.9-2を聴いてみる
にチャンレジしようと思い立ち、楽譜を購入しました。
この曲が好きで好きで、
ゆっくりだし案外弾けるかもしれない!と
いきり立ったのですが。

・・・全然歯が立ちませんでした。
どうりでこの楽譜を持っていったときに先生が
複雑な顔をしていたわけだ。

見た目は簡単そうなのに、左手がダメでした。
弾ける方、どれくらい頑張れば弾けるか教えてください。

絶対的に練習時間が少ないからな。。
飲み会を半分にするしかないですね。

ちなみに発表会は「幻想曲 さくらさくら」(平井康三郎)
に決まりました。
あんまり難しくはないですが、皆知ってる旋律ですし
派手で発表会向きの曲です。
季節はずれですが、頑張ります。
[PR]
by olstyle | 2008-07-27 19:50 | OLのピアノ

ピアノ進捗状況

最近せっせとピアノを弾いています。

何故なら11月に10年・・・いや15年ぶりくらいに
ピアノ発表会に出ることに。
田舎のお教室の集合発表会なので、当然お子様がメイン
社会人皆無、私と妹のみ。
トリは一番上手な音大受験生、、高校生。
私たちはレベルと年齢を考慮され、40人だかの終わりから4番目だったかな。

これは、、「大人」のプライドをかけ
今のレベルで弾け、難しく聴こえる
派手な見掛け倒しの曲を選ぶしかないと。

妹はあんまり有名でないショパンの曲です。
私は、有名なオーケストラ曲ですが
ピアノアレンジの楽譜があまりメジャーでないものを。
(弾いたことがある人が少なければ、レベルがばれない可能性が!)

妹と顔が似てる(らしい)ので、同じ服を着て
どっちが弾いてるのかわからないようにすれば
1人がミスっても平気じゃないか!?
などとわけのわからない作戦を色々立てているものの
どうにも間に合う気がしない。

いざとなったら、発表会前2週間くらい仕事休んで
ピアノ合宿をするか、替え玉弾き手を用意するか・・・。
そろそろ猛練習のためのお酒断ちが必要かもしれません。。
[PR]
by olstyle | 2007-09-28 01:33 | OLのピアノ

クラシックピアノとポピュラーピアノ

ピアノで、現在「アルプスの夕映え」を修行中です。
   →MIDIはこちら
小学生がよく発表会で弾くこの曲、ばんばんとオクターブ奏法が出てきて
あんまり弾いたことない曲風なので・・・と選んでみたのですが
さすが発表会向き、とにかく華やかで派手で。

正直なところ好みの曲でなく
尚且つ私が最も不得意とするタイプの曲でした。
不得意の克服も必要!と頑張ってみてはいるのですが
練習が苦痛で苦痛で・・・。
途中で曲を変えるのもありですが、ジムノペディがつまらなくて
1度、曲変更をやってしまったので
2度目はないように頑張ろうと思います。

さて、会社の人たちとジャズバンドをやることになりました。
詳しく内容は打ち合わせていないのですが
「これです、巻末のCDの曲、2X日までにやっといてください」
「あ、ギターしか入ってないですから」
と雑誌、"はじめてのJAZZ Guitar"を渡されました。
「あのあの、え?やっぱりJAZZ、耳コピ即興演奏・・・?
と立ち尽くしました。

「コード」というものをまったく自分のものに出来ていない私
ギターの旋律をピアノで拾って五線譜に書いて
それに、ドミソ~♪ドファラ~♪と、トロトロと
音が合う和音を振っていくしかできません。

バーンと音を聴いて「Fマイナーなんたらダゼ」とか
格好良くギターを鳴らせる諸先輩方がうらやましい。

「ハノン」というクラシックピアノの教本で、音階練習をすれば
調」はかなり覚えられるらしいのですが
まだ音階練習まで到達していないし

あぁあぁどうしましょう
とりあえずみないことにしていたCDを
聴くところからやってみます。
[PR]
by olstyle | 2007-01-08 20:44 | OLのピアノ

ピアノ

リスト 愛の夢 第3番
が弾きたくてたまりません。

難易度は中級、ソナチネ修了程度かな・・・という感じ。
ソナチネ途中の私には難しそう

ピアニストの友人に聞いたら
「愛の夢?
大丈夫!このまま練習していれば、20代のうちには弾けるんじゃないかな。

やっぱりそうですか・・・ あと何年だろう。
楽器屋さんや通っているピアノ教室で
いつも楽譜をながめて
弾けるかも、買おうかなとドキドキする毎日。

弾きたい曲は多いのに、ついていけない技術。。。
先は長いですが、頑張ります。
[PR]
by olstyle | 2006-11-26 21:26 | OLのピアノ