カテゴリ:OLの結婚準備( 2 )

家探し ~UR賃貸~

入籍、結婚式は今年の夏~秋頃の予定ですが
住む場所も忙しくなる前に考えないとねーと話していると
はてなで「UR祭り」が起こっていました。

なんでも1000近いブックマークを集めたという下記ブログ
-UR賃貸住宅は抽選ではなく先着で、最強であることを惜しみなく紹介する-

すっかり触発され、半年もあるしのんびりURもあたってみようと
動いてみることにしました。
お互いの勤務地にそこそこの時間でいける場所を考えると
第一希望は中央線沿線、URもたくさん建っているようです。

まずUR立川営業センターにいき
場所、家賃、間取りなど希望を伝えました。
その時は空きがなかったのですが
運良くその後3週間程で希望の物件に空きがでました。
URは退去の2週間前までに連絡すればいいそうで
結構ぽこぽこ空きが出るようです。
こればかりはタイミングですね。

さて、内覧をして痛感したURのメリット

・部屋が同じ家賃でも民間より断然広い!
・マンションの敷地が広い(緑もありゆったりしている)
・よって駐車場が取りやすい
・壁が厚いなど、民間の建物より分譲に近そう

反対にデメリット

・エアコンがない
・網戸がない
・ガスレンジがない、お風呂に鏡がない・・・etc
仲介手数料、礼金がないのがメリットですが
初期設備に少しお金がかかりそうです。

そんなこんなでひょいっと決まってしまった新居。
しばらくは実家と半々の暮らしですが
相方さんが異動、転勤にならないことを祈るばかりです。
[PR]
by olstyle | 2009-04-01 01:23 | OLの結婚準備

結婚準備 -顔合わせ-

先日、、、といってもかなり前になってしまうのですが
相方家とわが両親の顔合わせを行いました。
c0074153_03831.jpg

自分がご挨拶に行くときも心臓が飛び出るくらい緊張しましたが
親同士の顔合わせはもっと緊張。
大丈夫かなぁ・・・と心配でしたが、さすが私たちの倍は生きている方々
和気藹々と会は無事終了。
場所は池袋メトロポリタンホテル はなみやこ
個室があり使いやすかったです。
お店の人もこういった会に慣れてる様子。
まわりの友達たちに聞くと、大体このメトロポリタンです。
埼玉人御用達?

この会では婚約記念品を交換し
指輪をいただき、時計を贈りました。
相方さん、ありがとう。

指輪選び、ティファニーやデビアス等、王道ブランドをちょこまかと見つつ
たくさんあってどれがいいのか全然わからなかったのですが
真珠で有名なミキモトに入り、試着してみた瞬間
「ああ、これしかない!!」
と心が決まりました。
日本のブランドだから、日本人の指に合うデザインなのかな。

ミキモトは裸石と台を別々に選べるセミオーダー方式。
予算にあった石を遠くのお店からも取り寄せてくれます。
これから指輪を選ぶ方、是非ミキモトも寄ってみてください。
[PR]
by olstyle | 2009-03-13 00:41 | OLの結婚準備