カテゴリ:OLの休日( 118 )

初IKEA

今まで行くチャンスがなかったIKEA、ようやく行ってきました。

噂の北欧家具のお店、たしかに日本の量販店には
なかったデザインが多いですね。

個人的には照明とベッドが素敵でした。
とくに照明は本体とシェードが別々に選べて
シェードの北欧デザインも豊富。お値段も安い!
c0074153_23162232.jpg

実はわたしは
「おとぎ話に出てくるようなデザインの家具」
が大好きなんですが
日本のメーカーはシンプルで「質実剛健!」みたいのが多くて
欲求を満たしてくれるものはあまりなかったんです。
たまにメルヘンなのがあっても高かったり。

これはとても可愛かった。
シャンデリアをつるしてベットカーテンをつけて寝たい。
今のベッドがなかったら買ったのに!
c0074153_2317112.jpg

シャンデリアが欲しい!とかベッド買い換えよう!とか騒いで
相方をビビらせながら、ひろいフロアをふらふらしたら
すっかり疲れてしまいました。

話のネタに、とレストランに行ってみましたが
すごく安いんですね、びっくり。

サッポロビール(350ml)が210円、パスタが290円だったか
c0074153_23235116.jpg


家族で来ても1日楽しめそうだし
新生活を始めるときに活用できそうですね。

*今日の戦利品*
c0074153_23401039.jpg

サボテン3個セットと入れ物。計1,000円くらい。
[PR]
by olstyle | 2010-03-14 23:17 | OLの休日

東京スカイツリー

c0074153_22534089.jpg

建設中の東京スカイツリーを見に行ってきました。
現在311メートル、もうすぐ東京タワー(333M)を起き抜きそうです。
デザインの好みでいったら圧倒的に東京タワーなんだけど、
この高さはたしかに凄そう。
現状でも十分高かったですが、最終的には600メートル超。

週末は良いお天気でした。
まわりにはクレーンがたくさん。花粉もたくさん。
この写真だとねじれてるのがわかりますね。
c0074153_22391794.jpg


ツリーの足元?は再開発工事をしています。
川も整備して街路樹を植え、あたり一帯は綺麗に生まれ変わるようです。
c0074153_22393174.jpg


まわりは下町。
街も変わっていくんでしょうね。
c0074153_22394140.jpg


押上駅からすぐなのですが、
駅のまわりでラーメンでも食べようと思ったのに
何もない!
本当に食事するところが何もない!

これから街は栄えていくんでしょうが
見にいく方がいましたら、食事場所の目処をつけていくことをオススメします。
[PR]
by olstyle | 2010-03-14 22:45 | OLの休日

房総旅行記

房総半島南端、館山に行ってきました。
館山まで行くと海がとても綺麗でした。
c0074153_2322146.jpg

何故館山かというと、会社が属している健保組合の
保養所が偶然取れたのです!
IT系の若い人たちばかり所属しているからか
この健保組合は保養所がかなりお値打ち。
上記の海が見えるオーシャンビューの部屋で
2食付き、被保険者は5,000円。使わない手はありません。

お食事は懐石料理、冬の時期は鍋コースにもできます。
別料金でお刺身盛り合わせ。
目の前の館山湾や近海で取れたお刺身たち。
新鮮でぷりぷり。
c0074153_23175181.jpg


朝ごはんも山のように出てきました。
食べきれません。。
c0074153_2318128.jpg


朝食についてくる烏骨鶏の卵。
c0074153_23181369.jpg


房総半島、私は物心ついてから来た記憶がないのですが
帰り際、有名な「マザー牧場」に寄ってみることにしました。
入場料大人1500円。
でも牧場内のバスもアトラクションも有料。。。そんなぁ。

風は強いし、1月でまだお花摘みも早かったし
イチゴ狩りも時間外で終わってたし、なんだか微妙・・・!?

・・・ですが気を取り直してランチ。
ラムのメンチとカキフライのセット。
c0074153_23182387.jpg

期待してなかったのですが(失礼)ラム、美味しい!
ご飯は全体的に美味しかったです。自家製ソーセージも美味でした。

その後寒さに震えながら、濃厚なソフトクリームを食べて帰路につきました。
牧場はハイシーズン(春~秋)がいいみたい。
勉強になりました。
房総はアクアラインを使うと本当に早いですね。
緑が濃くなったらまた寄ってみます。

*おまけ*
寒さに身を寄せ合うヤギさん
c0074153_2318312.jpg

[PR]
by olstyle | 2010-01-25 23:18 | OLの休日

花火大会@青梅

たーまやー
c0074153_23334189.jpg

c0074153_2334575.jpg

花火って夏が終わる感じがして少し寂しい。

デジカメで撮ったものより
携帯のほうが綺麗に撮れていました。何故?

会場の真上で花火が上がって、すごい迫力。
炸裂音が心臓に響きます。
駅から近いし、都心の花火大会ほど混んでないし
穴場の花火大会かも。
[PR]
by olstyle | 2009-08-01 22:36 | OLの休日

四国、高松

家族で四国、高松へ行ってきました。
c0074153_22433295.jpg

両親ともに、実家は埼玉ですが、
父方の祖父、祖母の出身は四国であり
嫁入り前にひいおじいちゃま、おばあちゃまたちの
お墓参りに行くことにしたのです。

四国は緑が深くて、山に手が入っていません。
杉林だらけの関東とは大違いでした。

山には谷に沿って棚田があり
祖父、祖母の実家は山のなか、むせ返るような深い緑のなか。
ご先祖様はこんなところで暮らしていたのね。

さて、四国、高松といえば香川の讃岐うどん。
父が親戚に教えてもらったといううどんやさんに寄ってみました。
c0074153_224812100.jpg

写真は釜揚げ家族うどん。4,5人前あります。
讃岐うどんはとっても長くて、熱いのをふーふーしながら食べました。
てんぷらも美味しい。

親戚の家にお邪魔すると、手打ちうどんを出してくれて
(またこれがお店より美味しい!)
うどんが本当に生活に根付いているんだなと思いました。

ご先祖さまをめぐる旅は中々感慨深いものがありました。
またちょくちょく行けたらいいな。
[PR]
by olstyle | 2009-07-28 22:50 | OLの休日

多摩川サイクリング 至 福生のビール小屋

久しぶりに天気の良い週末、
多摩川周辺をサイクリングしてきました。
やはり天気がよいからか、たくさん自転車が出ていました。

まず立川、昭和記念公園のサイクリングコースをぐるぐる回り
一路多摩川に進路を変え、福生のビール小屋に向かいました。

途中に合鴨農法の田んぼがあったり(初めて見た!)
c0074153_063343.jpg

多摩の自然を感じつつ
立川から30、40分程でビール小屋に到着しました。

このビール小屋は古い酒造が運営しています。
敷地内には大きな蔵やお屋敷
とっても大きなけやきがたくさんあります。
c0074153_065235.jpg

建物とこのけやきだけでも見に来る価値があると思う・・・。

さぁ、待ちわびた多摩の地ビール「多摩の恵」
c0074153_082969.jpg

ちょっと癖があって美味しいです。

お酒を飲める店は和食とイタリアン、2店舗あります。
どちらもとってもお料理が美味しくて
個人的にここのお蕎麦は日本一だと
こっそり思っています。
c0074153_085969.jpg

量もたっぷり。

以前来たときにあったテラス席がなくなっており
すべて室内席になっていたのが残念でした。

***

さて、久しぶりのサイクリングは結構過酷でして
帰ってきたらバタンキューでした。
のそのそと起き出してこの記事を書いています。

今晩はよく眠れそうです。
今週も一週間頑張りましょう。
[PR]
by olstyle | 2009-06-08 00:05 | OLの休日

タイ・フェスティバル2009

毎年いかねば!と思いつつ、いけないタイフェスタ
今年は無事行けました。
4年位前に初めて行き、今回2回目。

場所は代々木公園。
相変わらずすごい熱気、すごい人。
c0074153_21331861.jpg

タイフェティバルはタイ大使館主催で、たくさんの本場タイの屋台
お酒、果物が味わえ、ライブなどのイベント盛りだくさんです。

早速かけつけ一杯。
グリーンカレーにチャーシューご飯みたいなやつ。
グリーンカレーに入ってる「タイ茄子」がまた美味しいんです。
c0074153_2133522.jpg

しかし辛い。舌が痛いくらい辛い。
肌寒くてよかった。汗だらだらです。

大好きなココナッツジュース。
c0074153_2134714.jpg

卒業旅行で行ったプーケットで初めて飲んだときは
味が薄くてマズッ!と思ったのですが
なんだかくせになってしまい、それ以来見つけると飲んでしまいます。
ココナッツ内側の白い部分も美味しくいただきます。

あとはマンゴーを食べたり、タイのアーティストのライブを観たり。
もちろんタイビールも飲みました。

特にタイの方々がノリノリになっているライブは
タイからおっかけが来るくらいの
超人気アーティストばかりらしいです。
確かに歌も上手で美男美女ばかりでした。
タイ語ですが、日本のカバー曲もあったり結構楽しめます。

日本・タイの友好のためにも(?)
タイフェスティバル、毎年忘れず行きたいものです。
[PR]
by olstyle | 2009-05-17 21:17 | OLの休日

クッカバラ 株分け

今日はとっても良い気候でした。
春から初夏の陽気、そろそろ紫外線が気になります。
最近しみが本当に怖い。。

さて、たまーにお伝えしているのですが
我が家には私が99円ショップで購入し
その後とても大きく育ったクッカバラがあります。
(クッカバラのエピソードはこちら
しかし最近あまりにも巨大になってきたため
対策を講じ、株分けを行うことにしました。

植物の植替えに最適な季節になったのもあり、本日決行。

鉢から抜くのも一苦労。
c0074153_23582094.jpg


土を丁寧に落とし、伸びきった根を切り
包丁で切り込みを入れ、親株から子株をベリッと剥がす
c0074153_054899.jpg


なんと4株に分かれました。鉢が足りない・・・。
c0074153_051081.jpg


すぐ植えつけると切り口から腐ってしまうため
半日くらい日陰で乾かした後
新しい鉢に市販の観葉植物の土で植え付けて完了。
c0074153_082180.jpg

鉢の下から流れ出すほどのたっぷりの水をやり
また日陰で休ませました。

大手術をした後なので、直後は少し弱っていて心配でしたが
夜になって元気が出てきたようで、葉がしゃんとしてきました。
さすが、すごい生命力。

しかしクッカバラが4鉢、、世話できるだろうか。
もし欲しい方がいらしたらお譲りしますので、ご連絡くださいませ。
インテリアにいいですよ。
心からお待ちしております。
[PR]
by olstyle | 2009-04-29 23:58 | OLの休日

高速バス 川越的場-新潟

最近、雨が降る前に足の骨折跡がズキズキします。
天気予報より正確。低気圧の関係みたいですが。
自然と人体って不思議です。

さて、週末新潟の友人のところに一人旅をしてきました。

今回は費用節約と興味があったため高速バスを選択。
運賃は新幹線の半額以下。往復で8500円くらいでした。

新潟線は池袋発、新宿発など多数出ているようです。
中でも池袋発着は「川越的場バスストップ」なるバス停があり
家族に車で送ってもらえば我が家に超近そうだな、と予約。

週末のETC割引なら1000円でいけるじゃん!とも言われたのですが
新潟は南北に長く、目的の新潟市は北のほうにあり
一人の運転では遠すぎて命の危険を感じたのでやめました。

さぁ当日、あてにしていたバス停への送迎ですが
父が「今度こそヒラメを釣りあげるんだ!」と言い残し
早朝に出かけていってしまったので
泣く泣く川越線的場駅から
10分ほど歩いてバス停に向かいました。
いざ到着するとなんだか見たことがある場所
いつも車で通るところでした。
案外自転車の方が近かったかも。

川越的場バス停、こんな感じの入り口です。
c0074153_0321265.jpg


階段を上ると・・・ ほんとに開けていいの?という感じ。
c0074153_038736.jpg


高速バスは渋滞のため15分遅れで到着し
のんびりと新潟に向かいました。
座席は指定できませんが
性別が考慮されているようで、女性の隣は女性のようです。
心遣いが嬉しい。

週末の高速割引のため、往復ともにひどい渋滞でしたが
座席はゆったりとしており、中々快適な旅でした。

新潟はちょうど桜が満開、信濃川の河川敷はお花見真っ盛りでした。
次は水田が綺麗な初夏~夏に行きたいですね。
[PR]
by olstyle | 2009-04-15 00:36 | OLの休日

加山又造「はぎ」 国立新美術館

加山又造展」に行って来ました。
c0074153_19473960.jpg

加山又造氏、失礼ながら私は知らなかったのですが
開催の広告が日経に出ており(日経協賛らしい)
その中の「はぎ」という作品に目を奪われたのです。

見たかった「はぎ」も素晴らしかったですが
「夜桜」「裸婦」など鳥肌が立つような作品がたくさんありました。
“虚空に煌く美”
コピーの通りでした。

さて、国立新美術館、場所は六本木。
初めて行ったのですが綺麗なところですね。
c0074153_19475017.jpg

カフェも併設されているので
六本木散策ついでに寄るのも良さそう。

美術館に行く前は新宿の「スタンダードバーガー」に寄りました。
c0074153_1948214.jpg

南口のジャーナルの3Fです。
ここはフライドポテトが特に美味しかったです。

なんだか最近、いつにも増してB級グルメばかりですね。
太らないよう気をつけます。
[PR]
by olstyle | 2009-02-11 19:48 | OLの休日