カテゴリ:OLの独り言( 119 )

洗濯機新調

洗濯機を新しくしました!
c0074153_08145304.jpg

日立のビートウオッシュ、11キロ、乾燥機能付きです。
ドラム式を7年使っていたのですが、蓋がうまく閉まらずエラー連発
乾燥は効きにくく時間がかかるし
モデルチェンジ寸前でたたき売りになっていたので購入しました。
これってボーナス出てから買いにいくと新商品で倍近い値段するのね。危なかった。
ドラム式、マンションのときは乾燥重宝したのですが
一戸建てになると干す場所もあるし、1度乾燥するとタオルごわごわになるしで
最近は乾燥使用せず。
東芝のドラム式さん、DINKS時代から大変お世話になりました。
家族も増えて汚れ物も洗濯物の量も増えたので
よく汚れが落ちる縦型、そして見た目がおしゃれで11キロの設定がある日立にしました。
とても快適!
一点難があるとすれば東芝にはあった時計機能(時刻予約機能)がなく、何時間後、でしか予約できないのが残念…。
慣れるまでがんばります。


[PR]
by olstyle | 2016-06-13 08:13 | OLの独り言

黄モッコウバラ

秋に植えた黄モッコウバラに蕾がつきました。
前年伸びたシュートに花がつくということなので
秋に伸びてきた元気の良いシュートには花芽はないようです。
c0074153_07444172.jpg

花壇の植物はたくさん芽をつけていて
いよいよ春本番です!

最近、自分が頑張れば頑張るほど人にも厳しくなってしまい
仕事をのんびりと、適当にやりたい人もいるだろうに
でもいい加減なことをされると流せない自分もあり
あぁ、お局ってこういうことなのかなぁと思う最近です。
自分に厳しく、他人に寛容でありたいものですね。
[PR]
by olstyle | 2016-03-29 07:42 | OLの独り言

春爛漫

暖かくなりビオラが大株になってきました。
毎朝出掛けに気分が明るくなります。
c0074153_08153809.jpg

育児、仕事、子どもの幼稚園役員、家事と日々のことに忙殺されそうですが
土いじりの時間をつくることを目標にしていこうと思います。

[PR]
by olstyle | 2016-03-22 08:02 | OLの独り言

クッションカバーの高さ

なんだか久しぶりすぎてブログって何を書けばいいのか忘れてしまった。
産休日記をつけるべきか、出産準備に特化するべきか。。
書きたいことを書けばいいだけだったかな。
ソーシャルメディア(Twitter、Facebook)に慣れてしまって
ブログの空気感をすっかり忘れてしまった。

さて、お子とはまったく関係ないですが、クッションカバーを購入しました♪
クッションの中身は楽天で、カバーはfrancfrancで。
c0074153_22553344.jpg

クッションカバーって高価なのね。
ただの布キレに思うのだけど、高いのは1枚5,000円近く!
特に今流行りの北欧系デザインは高い。

マンション購入の際、オーダーカーテンと共布でクッションを作ってもらおうと思ったら
1コ7,500円!って言われて仰天した覚えがあるんだけど
(布だけ購入で手作りしても、あまり値段変わらず・・・)
インテリアを凝ろうとすると、無限にお金がかかって大変です。
布関係で費用を抑えようと思ったら
裁縫技術を身に着けて、手作りするしかないのかな。
小学校の家庭科の授業で習った本返し縫いしか覚えてないけど。
[PR]
by olstyle | 2011-10-03 23:01 | OLの独り言

金魚飼育

いつも心に潤いを。

c0074153_15261916.jpg

金魚を飼い始めました。

相方さんに「金魚ほしー 金魚ほしー」と頼み込んだところ
「水換えがんばるならいいよ」とあっさり許可が下り
気が変わらぬうちに!と
ホームセンターでテトラの金魚飼育セット、水草(カモンバ)
りゅうきん3匹を購入。

琉金は赤、しろ、キャリコの3匹でしたが
キャリコは翌日、すぐに死んでしまいました。

買ってから色々調べたのですが、水が落ち着くまでは
金魚はばたばたと死んでしまうことが多いんですね。
キャリコには可哀想なことをしてしまいました。
次、水槽を立ち上げるときがあったら失敗しないぞ!

しかしはじめるととても楽しいアクアリウム。
水草を美しく育てたいな、と思ったのですが
金魚と水草の共存は楽ではないそう。たしかに熱帯魚では見るけど
金魚水槽ではあまり見ないかも。
金魚は水草をバクバクと食べる、つついて遊ぶなど
熱帯魚にくらべ、あまり水草にやさしくないそうです。

とりあえず光合成に必要な照明、
買ったセットにはライトがついていなかったので
イケアでLED照明を発見し、購入しました。(黒いやつ)
LEDだと5,000円くらいするアクアリウム用ライトより
はるかに安い!さすがイケア。

ご飯食べながら、会話しながら、朝の忙しい時間
金魚はわたしたちを癒してくれています。

もちろん生き物なので手間はかかるけど
いぬや猫に比べればはるかに手がかからない。
なおかつ美しい。
水草ともども長生きさせるようにがんばります!
[PR]
by olstyle | 2010-08-16 15:26 | OLの独り言

VISION

c0074153_1456074.jpg

大変ご無沙汰してしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

引越し、PCの買い替え、気軽なツイッターに浮気等々色々ありまして
すっかりブログはご無沙汰してしまいました。

相方の転勤に伴い、多摩地区からわたしの愛するサイタマに戻ってまいりました。
やっぱりサイタマは住みやすい。

PC環境も整備されましたので、細々とブログ再開しようと思います。

さて、TOPの写真「VISION」の両手鍋とフライパンです。
よく料理番組で使われているのですが、耐熱ガラスの調理器具。
母の友人からいただきました。
結構高価みたいですね。びっくり。

ルクルーゼと性質は似ているようですが
保温性に優れていて、煮物がおいしくできるみたいです。
中身も見えてなんだかおしゃれ。
つたない料理の腕をカバーしてくれる気がします。
しかし使い方がよくわからないので、詳しい方はおしえてください。
いきなり油引いていいんだろうか。
[PR]
by olstyle | 2010-08-16 14:56 | OLの独り言

近況とツイッター

最近ゆっくりブログ執筆に時間がとれず
また、今をときめくツイッターに浮気してしまい
ちょこちょことどうでもいいことをつぶやいてしまうため
ブログネタが減り、更新が少なくなっております。
OL STYLEを楽しみにしていただいている方がいらっしゃいましたら
誠に申し訳ございません。

しかし、ツイッターを始めてみたら
ブログのほうが面白いというか
私はブログのほうが向いているなぁという感想。
ツイッターは長続きする自信がありません。

携帯で合間にピコピコつぶやけるのは
時間がない最近、都合がよいのですが
ツイッターは基本的に知人のタイムラインに「強制表示」させるため
書くのに結構気を使います。

自分が思うほど人は気にしていないと思うのですが、
閲覧の痕跡が残らず、
そして見たくない人は見なければいいだけ、というスタンスの
一般ブログのほうが気が楽なのです。

さて、5月-6月は1年で一番仕事が忙しくなり
2年に一度のバレエの発表会にまた出ることになり
相方の転勤に伴う引越し(多摩地区脱出!)も重なり
なかなかハードな日々になりそうです。

忙しいと比例して飲み会が増えるのが摩訶不思議ですが
お肌のコンディションを保ちながら、なんとか生き延びようと思います。
ブログの更新もマイペースに頑張ります。
[PR]
by olstyle | 2010-05-05 22:52 | OLの独り言

本マスとEDINET他

仕事で使う金融庁と東証の決算開示専用システムが
それぞれひどくって
何を思ってあのシステムを作ったのか
使えば使うほど怒りがこみ上げてくる今日この頃です。
使う人のことなんてまったく考えていないようなシステム。
でも天文学的なお金かけて開発してるんだろうな。

さて、決算期末で多くの会社はテンパっていることと思いますが
嵐の合間に定時退社、食料品を目当てにデパ地下へ。

デパ地下のお惣菜やお弁当は高くて滅多に買わないのですが
大抵お肉とかお魚、野菜がとても安い。
そしてモノが良い。
2人暮らしには量り売りのお肉はとても便利だし
大体閉店時間近くなので、魚は大体大幅値下げ。
かえって近所のスーパーのほうが高かったりするんですよね。
デパートは終わる時間が早いのがネックだけど。

お魚な気分の夜、ふらふらしていたら「本マス」を発見。
青森産。半額。
大きい2切れで300円くらいだったかな。
c0074153_23544292.jpg

つやつや

デパートの魚屋に行くと、半額につられて
買ったこともないような魚に手を出してしまいます。
とっても料理の勉強になりますが
安さと美味しそうな見た目につられて大量の鰯を買ったりすると
平日の夜中半泣きで捌くことに。

でもわからない食材を買っても、ネットには無限のレシピ。
携帯からでも見れちゃう。
本当に便利な時代になったものです。

早速ネットで「本マス」を調べると、とても美味しいらしい。
「旬の味の良さを生かしましょう!」
とのことだったので
シンプルに塩コショウ、バター焼き。
c0074153_015252.jpg


おー美味しい。
旬のものをいただくのって美味しくて体にも良くて。
心と体が洗われます。
そういえばそろそろ筍が美味しい季節ですね。
山菜ももう出てるかな。

マスはもう1切れあるのでシンプルに塩焼きでいただいてみます。
美味しいものを食べたら
決算の忙しさも、お役所システムへの怒りも
ほとんど消えてしまいました。
[PR]
by olstyle | 2010-03-24 23:54 | OLの独り言

カツカレーとオトコとオンナ

週末のメニューはカレー。
我が家はの生活費は給料日前、
実家の家庭菜園製じゃがいもとたまねぎは台所にに転がっていたので
カレーにしようと決定。

冷蔵庫には冷凍のフライがあったから
「フライでも揚げようかなぁ
とつぶやいたら、彼が
「じゃあ折角なら一緒に豚カツ揚げてよ。かつカレーにしたい♪
と言い出した。

えっ!豚カツ!?
豚カツを作るには、イチから豚肉を買ってきて
小麦粉つけて卵つけてパン粉つけて、とやらなくちゃいけない。
元々買い物には行く予定だったので、買い物の手間自体はないのだけど。

カレーと豚カツを同時に作るのはひどく贅沢で
同日に料理して食するのは、時間とかお金とか
あらゆる面で無駄だと思うので断固反対した。
何より豚カツは立派にメインのおかずになる。

カツカレーが食べたいなら、お惣菜でカツ1枚買ってくるよと説得。
「え?買うとかえって割高じゃない?
と彼。

違うのよ、豚カツを作る工数とか小麦粉とか卵とか。
それに例えば

日:カレー
月:豚カツ
火:ハンバーグ

という3日分のメニュー構成が可能なのに

日:カツカレー
月:ハンバーグ

になって1日分損してしまう!

しかしこの主張はうまく伝えることができなかった。
オトコの料理とオンナの料理の考えの違いかしら。

・・・いや多分、彼はとてもカツカレーが好きなんだろう。
給料日前という障害があったため、
最上級の贅沢に感じてしまうカレー+豚カツという望みを
私はどうしても叶えることができなかった。
ごめん。

結局彼は豚カツを揚げることを諦めてくれたのですが
お惣菜で150円の串カツを買って帰りました。

カレーは美味しく出来ました。
玄米ごはんとカレーって良いコンビですね。
c0074153_23215219.jpg

[PR]
by olstyle | 2010-02-09 23:21 | OLの独り言

掛け布団カバー新調

新生活を始めたときに購入したニトリのベッドカバー
ペラペラでなんだか早々に伸びきってきたので
「おしゃれな部屋にはベッドカバーが重要!
「ペラペラで寝づらい!
と一週間ほど彼を説得し、ベッドカバー新調する許可をとりつけました。

デパートをぶらぶら。
ちょうどセール時期なので、何もかも安くなってました。
インテリア関係も結構びっくりするくらい安くなるんですね。

我が家のベッドはクイーンとダブルの間の
「ワイドダブル」というやつなのですが
結構ワイドダブルのベッドが流通している割に
お店ではダブルサイズのカバーやシーツがほとんど。
ニトリのシーツもワイドダブルはほとんど売り切れだったし
もう少し流通させてくれればいいのにな。

ちなみにダブルサイズは幅140×長さ200
ワイドダブルは幅が14センチ長い、幅154×長さ200が主流なようです。
長さはたとえクイーンになっても変わらないんですね。

ワイドダブルのシーツはおとり寄せとのことだったので
もっとじっくり迷うことにして
ベッドカバーとピローケースのみ、
伊勢丹の「コムサ Home」で購入しました。
c0074153_23225519.jpg

かなり安売りしていたのでラッキーでした。
次はベッドカバーに合うシーツ(ワイドダブル限定!)を探さなければ。
何色が合うかなぁ。。
[PR]
by olstyle | 2010-01-17 23:23 | OLの独り言