カテゴリ:OLの独り言( 119 )

赤いししとう

相方が独身時代に買った車が、日を追うごとに傷だらけになり
「結婚ってこいうものだから気にしないよ♪
と笑うのを見て、大変申し訳ない気分になる今日この頃です。
垣根に擦るだけでも結構傷つくんですね・・・。

c0074153_20394631.jpg

さて、春に植え、たくさん収穫していたししとうですが
放っておいたら赤くなってしまいました。
ここまでくると大抵激辛なので
乾燥させて赤唐辛子として利用してます。

あまり世話をしないにも関わらず
けなげに実をつけているししとうに対しても
同じように申し訳なく思います。

何故辛くなってしまうのかを調べてみると
水と肥料の少なさが原因だそう。
初めのほうは10コに1コが激辛でしたが
最近は3コに2コが激辛でした。
次の季節まで唐辛子もどきには不自由しなそうです。
ペペロンチーノでも作って食べてしまいましょうか。
[PR]
by olstyle | 2009-12-06 20:41 | OLの独り言

おこめの神様

新米の季節になりました。
実家からピカピカの新米5キロをもらい(強奪?)
ウキウキの毎日です。

デジカメからモルディブの写真データを出すのが大変なため
ちと旅行記は一休み。
(まだろくにかいてないのにすみません)

さてさて、モルディブから帰ってきて一番に食べたかったもの
それは白いお米!

あちらのお米はタイ米、サラサラの香り米なのです。
サラサラのお米はカレーに合うし
あれはあれで美味しいですが

やっぱり噛めば噛むほど美味しい
日本の炊き立てのお米が食べたくなります。

旅行に発つ寸前、お米を炊いていたら
炊飯器からすごいニオイが発生!
とうとうボロ炊飯器が壊れたか!?と
びっくりして蓋を開け、生煮えのお米を取り出したのですが
お米には影響がなさそう。

みなさま、大抵そうだと思いますが
お米、ご飯を捨てる…破棄することにものすごい抵抗があります。
しかし生煮えのお米をリゾットにする時間もなく
泣く泣くゴミ箱へ。
罰当たりな。
(今思えば、ざるにあけて冷凍しておけばよかった!)

もちろん野菜もお肉も、たとえ賞味期限が切れていても
できるだけ食べようと思いますし
冷凍したり、火を通したり頑張ってみます。
それでも冷蔵庫に入っているものが腐ってしまったら
まだ、しょうがないと諦めがつきます。

しかしお米は!
三角コーナーに捨ててあるお米を見て涙がでてきました。
本当に申し訳ないことをしました。
昔はお金に等しかったお米。DNAに組み込まれています。
日本人にとってお米は特別なんですね。

新米、大事にいただきます。
お米の神様、本当にごめんなさい。
[PR]
by olstyle | 2009-11-02 00:50 | OLの独り言

ベランダガーデニング、再び

妹と暮らしていたときに、猫の額ほどのベランダで
ミニトマト、ハーブ等育てていたのですが
ゴキブリが出たショックやらその他もろもろの理由により
枯れたりやめたりして終了。

現在の住まいは結構広いベランダ
そして植物の生育にはぴったりな南南東向き。

懲りずに苗を買ってしまいました。
この時期はスーパー、ホームセンター、どこの花屋でも
かなり安く苗を売っていて
誘惑に抗うのが極めて困難なのです。

特にハーブは使うときに買うと
目が飛び出るほどの値段。
簡単だし育てない手はありません。

*バジル*
c0074153_11285013.jpg

ポットにごっそりと植わっていましたが
光が当たるようにばらばらに。

*ししとう*
c0074153_11302878.jpg

初挑戦。
噂によると1本ですごい量が生るらしいんですが。
激辛ししとうのロシアンルーレットが少し怖い。

*ルッコラ*
c0074153_11332915.jpg

いそいそと植物たちに水をやっている私を見て
相方さんが「俺も欲しい!」と言いだしたので、彼チョイスのルッコラ。
実は昔からやりたくてたまらなかったらしい。
どんなに仕事で遅くなっても、嬉しそうに様子を確認し
朝は寝坊しても水をやっているようです。

今回は丈夫で簡単、という噂のものばかり集めました。
元気に育ってくれることを祈ります。

自家製ししとうの天ぷらでビールが飲めますように。
[PR]
by olstyle | 2009-06-13 11:28 | OLの独り言

ひなまつり@埼玉

c0074153_011088.jpg

大変御無沙汰してしまっております。
沈丁花の香る季節になりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先月、板橋のマンションが更新時期となったため
妹との生活に終止符を打ち
2人して埼玉の生家に戻ってまいりました。

2年ぶりの実家は少し面倒で、結構楽チンです。
色々と更新したいネタもたまっているのですが
デジカメのケーブルが
引越しのどさくさでどっかにいってしまい
挙句妹のノートPCが10秒連続でタイプできなくなる
という致命的な壊れ方をしています。
(この文章うつだけでも大変!)

近々ケーブルを探し、色々アップしようと思いますので
気長にお待ちいただけると幸いです。

今日は暦の上では春なのに、とっても寒かったです。
明日は雪らしいと聞きます。
皆さま暖かくしてお過ごし下さい。
[PR]
by olstyle | 2009-03-02 23:33 | OLの独り言

風力発電機が本当に怖い

c0074153_2239118.jpg

私は巨大な風力発電機が苦手です。
無機質なフォルム、切り裂かれてしまいそうな巨大な羽根
ゆっくりとまわる不気味さ。あぁ怖い。

そんななか発見した(asahi.com)のニュース。
風力発電、近所で頭痛・不眠 環境省、風車の騒音調査

c0074153_22485872.jpgこのニュースの画像、なんて恐ろしいんでしょう。
エヴァンゲリオンにでも出てきそうなシルエット。
本気で鳥肌が立ちます。
住宅地に迫る風力発電機
挙句、低周波音で健康被害だなんて。

私の場合昼夜問わず発電機を見るだけでも
健康を害しそうですが!!

風力発電機が設置されると
観光名所になったりするらしいです。
どう考えても景観破壊だと思うのですが。


世の中、高所・閉所恐怖症はポピュラーですが
ダム恐怖症とか崖恐怖症とか鉄塔恐怖症とかあるらしいです。

私は間違いなく風力発電機恐怖症。
1人で発電機の周辺に取り残されたりしたら発狂しそう。
[PR]
by olstyle | 2009-01-19 22:38 | OLの独り言

仕事がないと寝付きが悪い。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

2005年から始めたこのブログも、今年で5年目になります。
飽きっぽい私がこんなに続けていられるのも
遊びに来ていただいている皆さまのおかげだと感謝しております。
今後とも宜しくお願いいたします。

さて、私のお正月休みは9連休でした。
1日~4日とお年始の挨拶やらなにやらで
結構バタバタしていました。

お酒も飲むし気も使うし疲れた!と
毎夜ベッドに潜り込むのですが
いつもは3秒で眠りに落ちる私が寝付けません。

ただ、目が冴えて眠れない!というわけではないので
本を読んだりしていればちゃんと眠くなります。

普通に働いた日は脳が疲れてるから
すぐに眠くなるんでしょうか。
お正月、毎日浴びるように飲むお酒も
平日働いた後のお酒より美味しくありません

そういえば転職前、無職の時期は頭も体も疲れなくて
毎晩寝付けなかったなぁ。それと同じかな。

それでも今年のお正月はバタバタし通しだったので
「早く日常にもどりたい。仕事の方がいい。」
と思ってました。
なんだかお得な気分です。

明日からやっと日常です。
でもここにくると、やっぱり終わってほしくないお正月休み。

さてさて、今年も大変な時代っぽいですが
程ほどに頑張ろうじゃありませんか。
[PR]
by olstyle | 2009-01-04 21:14 | OLの独り言

アボカドアレルギー、でした。

覚えてる方もいらっしゃいますでしょうか。
アボカドアレルギー疑惑

耳鼻科でのスギ花粉等、アレルギー検査を行った際
「アボカドも調べられますか?」
とついでに聞いてみたところ
「いいですよー」
とのお返事。

なんでも今のアレルギー検査って最大で10種類くらい
一気にやってくれるそうです。
気になることがある人は、何かのついでに頼んでみるのもいいかも。
ちゃちゃっと血とって、3000円くらいでした。

さて、行こう行こうと思いつつ半年ほど放置。
先日やっと結果を受け取りにいきました。
結果は2週間で出るのでもっとお早めに。

さて結果はというと

↓↓↓

ハウスダスト クラス5
なんとかダニ クラス5
スギ花粉 クラス2
ヒノキ   クラス0
ブタクサ  クラス0
アボカド  クラス2

クラス0(アレルギーなし)~クラス6(問題外)
クラス1が擬陽性、2~6が陽性。

アレルギー持ちなのはもちろん知っているんですが
ダニとハウスダストにココまで弱いとは知りませんでした。
どうりで掃除すると鼻水が止まらなくなるわけですね。

さて、気になるのはアボカド。

私「先生、アボカドどうなんでしょう。アレルギーですか?」
先生「食べない方が安全ですね」

とのこと。
馬鹿にできません、アレルギー。
本当に歩けないほどお腹が痛くなるんです。
蕎麦、卵、海老、、 体質的に食べられないといっている方々の
苦労がやっとわかりました。

自分で認識していないアレルギー、皆案外持っているものらしいです。
転ばぬ先の杖、一度検査をおすすめします。
[PR]
by olstyle | 2008-11-05 00:23 | OLの独り言

<DS版>ファイナルファンタジーⅣ ルゲイエ

更新できずホントにすみません。(生きてるんですか?と苦情あり)

今夜の記事は少しオタクちっくです。
ゲーム興味ない方は無視してください。

いやはや生活が色々バタバタしており
併せてピアノの発表会が近くてレッスンせねばいけないのと
今更ながらに<DS版>FFⅣをはじめてしまい
夜更かしまくってしまっております。
c0074153_1394939.jpg

やったことのあるゲームは少ないですが
ゲームはそこそこ好きです。

ほとんどスーパーファミコン、ドラクエがちょっととFF4~6、聖剣シリーズくらいかな
そのなかでもFFⅣは大好きです。
もともと難易度が高い(らしい)ゲームでしたが
DSで3D化されて移植、すごく難しくなってます。
これは詐欺ですか?というくらい強くなっているルゲイエで
15回くらい全滅していて先に進めません。
悔しい。

ローザがケアルガ覚えるまでレベルアップしましたが
結局ラムウ+エリクサーで倒しました。
裏技っぽくてエリクサー使いたくなかったんだけどな。ちくしょう。
リバースガスのタイミングによっては
案外簡単に倒せそうだけど。

このゲーム、難しいことでスリルもあるし、キャラはすべて3Dなので
FFⅣがもともとお好きな方は楽しめるの間違いなし!

あぁ、久しぶりの更新でこんな記事ですみません。
先進めないし、しばらくゲーム我慢して頑張ります。
ブログ更新も頑張ります。
[PR]
by olstyle | 2008-10-21 01:39 | OLの独り言

あさきゆめみし

c0074153_2248414.jpg

わざわざ説明するでもないくらいの超名作ですが
源氏物語の漫画
最近文庫で買ってしまいました。
ため息がでるような絵の美しさ

若いころは正直、源氏物語の面白さが
イマイチわからなかったけど
今読み返すと、また感じ方が違う。

紫の上にお子がいたらよかったのに、とか思うんだけど
そうしたら、源氏物語はまったく違った話になってしまうんだろうな
[PR]
by olstyle | 2008-08-16 22:49 | OLの独り言

水出しミント

新発売、キリン水出しミントジュレップソーダ
電車広告を見てたまらなく飲みたくなってしまい
すぐにコンビニで買おうとしたら売り切れ!
路地裏の売れてなさそうなコンビニで残り数本でした。
c0074153_11181940.jpg

キリンによると、カクテルのモヒートを参考にしたらしい。
さっぱりしていて大人の味!
また買ってしまいそうです。
[PR]
by olstyle | 2008-08-09 10:15 | OLの独り言