カテゴリ:OLの独り言( 119 )

雑記

長らく行方不明になっていたi-podを実家で発見しました。
最近は通勤時間に音楽がない生活だたったので
明日の朝がとても楽しみです。

と思っていたら、イヤホンが手元にないことにたった今気がつく。
会社で使ったんだった。。
ウォークマンで曲を聴こうとしたら
入ってると思ってはずのCDが
入ってなかったのと同じくらいのショック・・・
憂鬱な月曜の朝に少しの楽しみができたと思っていたのに。

しかしi-podもですが、便利な世の中になってますね。
電車定期、昔は更新も窓口にいっていたのに
いつしか切符売り場に「継続」専用の販売機が設置され
今や切符の券売機でパスモ定期券の継続が出来ます。

携帯等、10年前には考えられなかったことがたくさん。
日本ってすごいなぁ、と素直に感心。
[PR]
by olstyle | 2007-10-29 02:31 | OLの独り言

クッカバラ増殖

以前、「キャベツとクッカバラ」でお伝えした99円ショップのミニ観葉
半年でこんなに大きくなりました。
c0074153_154176.jpg

もさもさと伸びまくってます。
寒くなってきて成長が鈍ったので
部屋に入れることにしました。

初夏ごろは
c0074153_155316.jpg

こんなだったのに。

ちょっと鉢がきつそうなのですが
大切に冬越しさせて、春にはもっと大きな鉢に植え替えする予定です。

寒くなると根の発育が止まってしまうので
今の時期は植え替えはリスクが伴うそう。
暖かくなるまで我慢してね。
[PR]
by olstyle | 2007-10-26 01:58 | OLの独り言

合コン

ヤフーメールを放っておくと
400件とかたまっていて
うんざりしてきてしまう今日この頃です。

さて昨今、合コンに明け暮れていて
、、というのは言いすぎですが
お誘いいただいたり、セッティングしたり
合コンが8,9月と数回続いていました。
色々な方とお酒を酌み交わしましたが
イケメンだったり、凄腕ビジネスマンだったり
お母様がさりげなく徳川家だったり(!)
解散直後に先方男性が駅でナンパしているのを目撃(笑)したり
個性的な方ばかりで面白かったです。

しかし合コンというのは、正直とても神経がすり減ります。
友人や会社の同僚と飲んでいるほうが気楽だし
断然楽しかったりするのですが
たまに行かなくてはいけない衝動に駆られる合コン
そこで「合コン行かなくては」波長の合う女友達がいると
こういった集中月間になってしまうのではないのでしょうか。

さて先日、めでたくその合コン祭りも納会となり
元同僚の、某プロバイダ会社の方々と
(私の中では勝手に)締め飲み。
c0074153_1464583.jpg


中目黒 キノエトラにて。
豆乳鍋というものを初めて食べましたが
これは美味しい。
おうちでも簡単に出来そうです。

緊張感を持ちつつ、むーでぃーな店で豆乳鍋を我先にと食す
こういうのが合コンの醍醐味のひとつでもあるのでしょうか。
[PR]
by olstyle | 2007-10-02 01:52 | OLの独り言

秋口

いきなり涼しくなって、寝るのも楽チンになってきた。
「夏の食卓」ももう終わりだろうか
c0074153_2313493.jpg

そうめんに夏野菜、トマトに茄子の蒸し物
オクラにぬか漬け

我が家の冷や汁
c0074153_233127.jpg

巷で「宮崎の冷や汁」が流行っているけど
味噌ときゅうりとゴマの
関東の田舎の冷や汁はもっとシンプル

昔からの夏の味です。
[PR]
by olstyle | 2007-09-02 23:04 | OLの独り言

同姓同名

私には同姓同名で、生年月日が同じ人がいる。
どうやら静岡に住んでいるらしい。

以前献血に行ったとき
献血では初回に「顧客登録」みたいなものをして
履歴を管理されるんだけど
「以前登録されたことはありますか・・・?
 同じお名前で、生年月日も同じ方がいるんです。静岡なんですが・・・
初めてのだったので、当然私ではなく。
そんな人もいるんだぁ、くらいで特に気にとめていなかった。

その後、シャネルに化粧品を買いに行ったとき
顧客カードを作ることになった。
シャネルのメンバーズカードは全店共通なので
店毎に作る必要はない。

申込書を記入して、待つこと数分
おねえさんが怪訝な顔をして
「以前、、登録されたことはありますか・・・?
またか、と思って
「静岡ですよね?同姓同名の方がいるらしいです。
と答える。
納得するおねえさん。

結婚して、苗字が一緒になったのか
生まれつき一緒なのかわからないのだけど
一度会ってみたいなぁと思います。
mixiで検索してみたりしてみたけれど
見つかるわけもなく。

先方が結婚して苗字が変わったりすると
益々めぐり合えなくなってしまうのだけど
どこかで会うことができたらな、、
手っ取り早いのはシャネルに転職かな。

生まれた日も一緒で、名前も一緒だと
姓名判断とか、星占いとか
細木カズコの占いとか、全部一緒なんですね。
信じるのであれば、静岡のカナコさんと私は
同じ人生を生きていくんだろうか。
[PR]
by olstyle | 2007-08-11 23:00 | OLの独り言

納豆論

愛するミントが「サビ病」にかかったらしい。
黄変してボロボロに落ちる葉
目を背けたい現実だったけど、バジルにもウィルスが移ったらしい。
ミントもバジルもシソ科、危険はうすうす感じていたのだけど・・・

ちまたではメチャクチャ強いと言われている
ミントですら病気にしてしまう私は生き物を育てるセンスがないらしい。
ちなみにサビ病は「焼却処分」しか対応がないようで
植物を全滅させる前に涙を飲むしかない。

原因は恐らく葉の茂らせすぎによる蒸れ
妹に散々
「好き勝手に伸ばしすぎだよ!間引きしなよ!」
と言われていて
ガーデニングの知識など皆無だと思っていた彼女が
「間引き」なんていう言葉を使ったことに軽くびっくりしながらも
まだ平気だろうと生返事していた。

植物が目に見えて弱りだしたそのとき
マニアックな総合学科卒の彼女が
実習で野菜の栽培をしていたことを思い出した。
本をかじった程度の素人ガーデナーの私より
実体験に基づいたアドバイスだったのだ。

生き物を育てるのはなんて難しいんだろう。
特に人が食する植物は、小さいウィルスから鳥まで
万物に愛されてしまう。
農薬使った野菜なんて食べたくない!と言っていても
農薬なしで育てるのがどんなに難しいか。

ちなみにたわわになっていたミニトマトは
食べてみたら、味も素っ気もなくまずかった。
99円ショップのミニトマト10個入りのほうがはるかに美味しい。
挙句、ゴキブリ騒動のときに毒ガス(殺虫剤)が
山のようにかかり、お陀仏となりました。

あとは妙に強く生きているタイムと
99円ショップで買ってきたクッカバラを
なんとか死守しようと思う。

そうだ、今夜は「納豆」の銘柄について語ろうと思ったのだけど
前置きのはずが主題になってしまったので
納豆論は次回に見送ることにする。
[PR]
by olstyle | 2007-08-07 01:41 | OLの独り言

琴線

日テレでジブリの特集をやっていた。
背景のモデルとか、制作裏話とか。
そのなかで「となりのトトロ」の特集
c0074153_2225322.jpg

特に何も考えず、部屋の掃除をしながらぼーっと見ていたのですが
緑がたくさんの風景が流れて、あのテーマソングが流れたとたん
何故か涙がボロボロと出てきました。

ジブリでは「天空の城ラピュタ」が一番好きなのに!

トトロを見ていた頃の、幼い自分を懐かしく思ったのか
物語のなかの、緑がたくさんの田舎の風景を懐かしく思ったのか
多分両方なんだと思うけど。

仕事は勿論、恋愛でも最近は滅多に泣かないのに
こんなことで涙腺がゆるむのは歳をとったからか。

埼玉の田舎のおばあちゃんちしばらく顔出してないな
田んぼが青々と綺麗なうちに行かないと。
[PR]
by olstyle | 2007-07-29 22:10 | OLの独り言

アボカドアレルギー?

金曜日、会社の飲み会があり、恵比寿の瀟洒な店で
美味しいご飯とお酒に舌つづみを打つ。
ところが途中どうしようもない胃の鈍痛、、
脂汗も出てきて、結構つらい。
今週は睡眠時間が短かく、体調が悪かったので
そのせいかな、と思ったのですが
ふと思い出したことが。

過去2回、外食時に同じような鈍痛に襲われたことがあり
2回ともたっぷりアボカドが入った料理を食べていた。
1回目はたしか池袋のイタリアンで
2回目は銀座のイタリアン
両方とも妹と一緒だった。
お腹を押さえて結構長い時間ウンウン言っていて
「アボカドなんじゃないの?
と指摘をうけていましたが
そんなわけはないと思っていた。

昨日も前菜の生春巻きに大きいアボカドが入っていた。
とっても美味しくて、がっついて人一倍食べた。

私は一時期アボカドにはまったことがあり
毎日1個アボカドを買って帰っていました。
皮をむいてカットしてわさび醤油で食し、
「マグロのトロの味らしいよ」
と喜んでいた。がしかし

1日目には丸々食べれたものが
3日目には3分の2になって
しまいにはほんの少ししか食べられなくなったので
買って帰るのをやめていた。

我が家はアボカドなんていうハイカラなものは使わないので
出会うのは外食のみ。
で、たまの外食で食べると上記の症状に襲われるように。

アボカドアレルギーってあるんでしょうか。
何処のお医者さんに行けばいいんだろう。
または、体力が落ちてるときに食べると
濃厚なアボカド、胃に合わなくて
消化不良起こしてるのでしょうか。

家に帰って、やっぱりウンウンとお腹を押さえながら寝たら
明け方はこむら返りに襲われた
泣き面に蜂とはこのこと?

---
2008/11/23追記:アボカドアレルギーでした
[PR]
by olstyle | 2007-07-22 00:11 | OLの独り言

応戦

さて、昨晩の悪夢から一夜あけ
嫌々ながらもゴキの進入経路等々調査にかかりました。
まずは当然、妹と大掃除です。

あの夜妹は、上京してきた友と楽しく遊んでいたにもかかわらず
私の「大変なことがおこった スグカエレ」のメールで
深夜2時半に帰宅してきました。
でも元はといえば、彼女が放置した
プリングルスの空き箱が悪い!

冷蔵庫周辺に現われたため、こわごわと冷蔵庫の裏をのぞき
家具すべてどかして、お仲間の痕跡がないかを調べる。
案外キレイで、存在した形跡もまったくない。
安心したと同時に、あんな巨大なゴキ(茶バネで4センチ弱?)
が何故進入したのか。

友人からもアドバイスを受け、調査を進めると
どうやらエアコンの可能性が高い。

エアコンの排水ドレンが雨どいの近くにあり
パイプがむき出しのため、これを伝ってきたのでは・・・と
買い込んできたゴキジェット(待ち伏せ型)を
私が死ぬんじゃないかというくらい噴射し
エアコンもフィルターを恐々外して清掃
パイプと壁の隙間には1ヶ月分くらいのストッキングを詰める。
上からまた殺虫剤
コンバットも6個設置しました。

これだけやってまた出たら
猫を飼うか、実家に帰るか
共存の道を探るしかない。

あぁ、でもでも
あの誰もいない部屋の
「カサカサカサ・・・
という音は一生忘れられない。
お願いだからもう出ませんように。
[PR]
by olstyle | 2007-07-17 00:02 | OLの独り言

サーキュレーター購入

c0074153_06126.jpg


ちまたで話題の「サーキュレーター」を購入しました。
扇風機とどう違うの!?という感じですが
サーキューレーターというものは空気を循環させ
涼しくしたり、暖かくしたりするのが使命らしいです。
冬場も天井に風を向けておけば
暖かい空気が循環して、エアコンをフル稼働させなくてもよいとか。

知り合いのブログで無印良品のサーキュレーター
紹介されていたのですが
丈夫そうな“Electrolux クラシックサーキュレーター”をロフトで購入。
おしゃれっぽく見えて結構お気に入りです。

このElectroluxというメーカー、スウェーデンに本社を置く
ヨーロッパが主流のブランドらしいのですが
デロンギのオイルヒーターに続いて外国製は2コ目。

正直日本製の家電より、機能は少ないし
作りも粗いのですが
操作が良くも悪くもシンプルで使いやすい。

最近の家電はボタンがたくさんあって
説明書は何センチもあるし、うんざりしてしまいます。

機能は限界まで押さえ、デザインはおしゃれに。
日本の大手メーカー製ではあまり見かけないけど
売れないのかな。
[PR]
by olstyle | 2007-07-09 00:08 | OLの独り言