カテゴリ:OLの独り言( 119 )

ズワイガニ蟹缶

数週間ぶりに埼玉の実家に帰る。
母は、利尻礼文島に行って来る~♡と言い残し
ママさんバレー軍団と旅立って行ったらしい。
母がいなくなるととたんに貧しくなる食生活
妹は「母がいないなら意味がない」
とクールに言い残し、マンションに帰っていった。
私はバレエのレッスンがあるので、実家に泊まる。
ちなみに父の夕食は卵かけご飯だったらしい。

私の夕食はギネスと好物の納豆ご飯
冷蔵庫から漬け物を発見し、つまみには十分。
ついでに戸棚からコーン缶を発見したのでそれも加える。

すべて食べ終わって相当満足
けれどもう少し入りそうなので、再び戸棚を漁る。
“「ずわい蟹」ミックス蟹缶”を発見。
というか以前から見つけていたが、あける勇気がなかった。
一瞬迷った後、キコキコと空ける。

結論から申し上げると、生臭くて食べれたものではなかった。
丁度母から「天気がよくて北海道最高~☆☆」
と意味不明なメールが入る。
よい機会なので蟹缶のクレームをつけておく。

昼間、久しぶりに駅から実家まで歩いた。
ほのかに香る梔子のにおい。
そういえばそんな時期だった。毎年楽しみにしてたのに。
東京は花の香りがない。

ほろ酔い気味なので
秋の夜長に書いたラブレターのように
こんな意味不明な日記をは
翌日読み返すととてつもなく恥ずかしくなって
削除したくなるのは目に見えているけれど
あえて更新してみる
[PR]
by olstyle | 2007-07-07 22:50 | OLの独り言

キャベツとクッカバラ

この間、キャベツを腐らせた。
妹と2人ではとても食べきれないと言っているのに
巨大なキャベツを持たされ、やむを得ず1週間ほど放置。
でもせっかく無農薬で作ったキャベツだろうし、申し訳ないので
ホイコーローと三日三晩キャベツの味噌汁。

味噌汁残りあと1口、というところで時間切れになり
これはもう傷んじゃったかなぁとキャベツ何切れかをゴミ箱に。
そこまではよかったものの、昼間の密閉された部屋のゴミ箱で
キャベツは着々と発酵されておりました。

ゴミを捨てようとポリベールの蓋を開けたら
キャベツの青臭さを1万倍くらいに悪化させたような悪臭が。
部屋も玄関も共同廊下もエレベーターも
ゴミ袋を持って歩いた場所はすべてキャベツの悪臭。

キャベツってあんなに臭くなるのね。
でも噂によると、タマネギの腐ったニオイは
キャベツの比ではないとか。
夏って怖すぎる!!

さて、話は変わりますが、先日99円ショップで
クッカバラという小さな小さなミニ観葉植物を購入しました。
玄関に飾るといいかなと思っていたんだけど
あまりにも小さいし、ちょっと枯れてるし
なんだか世話をする気になれず
酷いことにベランダに放置・・・
ハーブの植え替えをするときに、ふと思いついて
大き目の鉢に植え替えました。

すると伸びる伸びる
元気いっぱいのクッカバラ
葉っぱも小さいのが2枚しかなかったのに

c0074153_0583046.jpg

あっという間にこんな姿に!
おしゃれっぽい籠に入れられ、今では一番の出世株です。
ゆくゆくはこんなふうになるらしい。
10年ものの大株にするのが目標です。
[PR]
by olstyle | 2007-06-13 00:55 | OLの独り言

鶏肉

最近は会社にお弁当を持っていくようにしています。
なぜなら毎日「何食べようかなぁ」と考えるのが面倒だから。
お店選択を失敗したりすると言い様のない悲しみに襲われるので
毎日、とはいわないですが週の半分くらいはお弁当持参です。

さて、先日飲み会明けで早起きできなかった私は
久しぶりに皆で外にランチに繰り出しました。
場所は夜は飲み屋、ランチ時間は定食を提供するという
虎ノ門にありがちな業態のお店でした。
冷やしゴマだれうどんとミニ丼のセットを頼み、うどんをすすっていると
ちょこんと乗っている鶏肉が2切れ。
いやな予感がしたのですが、人参以外は残さないポリシーなので
ぱくぱくと食べると、どうしようもない鶏肉?臭さ。
バンバンジーを厚くしたような鶏肉だったのですが
こういったパサっとしたタイプの鶏肉は
ニオイ、味、涙が出るほど「うっ」とくることが多い。

特に私はグルメではなく、味にうるさい方でもないと思っているのですが
安い鶏肉の臭さだけはどうしようもなくダメです。
、、といいつつLAWSONのから揚げ君もマックのナゲットも
ファミリーマートのフライドチキンも普通に食べられるのですが
味付けなしの蒸したり煮たりしただけの
衣なしの鶏肉は厳しい!

不思議と豚や牛は気になりません。
なんでだろう。
巷では鶏の育て方が悪いとか
鶏は牛や豚に比べて悪くなりやすいとか
そもそもブロイラーだからダメだとかなんだとか
ウワサは色々聞きますが、何が真実なんでしょうか。

焼き鳥も鳥刺しも鳥レバーも大好物です。
でも最近は鶏肉のメニューを
ついつい避けてしまうことが多いので
栄養満点でヘルシーな鶏肉、
いつでもどこでも美味しく食べられるようになるのを
切に祈るばかりです。
[PR]
by olstyle | 2007-06-07 01:36 | OLの独り言

アルゴスがいなくなった

ベランダに住み着いていた蜘蛛のアルゴスがいなくなってしまった。
どうやら夕立で巣が破壊されたらしい。
でもユスリカの量も少なくなっている気がするから
もっとよい餌場を求めて旅立っていったのかもしれない。

先日、どうしても飲みたいワインが置いてあるお店があると
知人のご相伴に預かり連れて行ってもらったビストロ

結局ワインは売り切れていたのだけど
とてもおいしいお料理たち
c0074153_111191.jpg

カラフルで楽しくておいしくて幸せな気分になります。

これからもワインを探すという名目で
あたりをふらふらとさまよえば
随時おいしいお料理に出会えるかも!
[PR]
by olstyle | 2007-06-04 01:15 | OLの独り言

婚約しました。









地雷バトンです。
mixiで踏んだkumibouさんから頂戴しました。
mixiから飛んできた人はびびらせたかもしれません。

[規則]
タイトルにバチカンジョーク並みのマイミクが心配することを書く。
見た人はコメントを残して自分もやる事、地雷バトンです。

◆現在のメアドの意味は?
沈丁花の英名

◆現在の着信音は?
電話:リスト 愛の夢 第3番
メール:モーツァルト きらきら星変奏曲 

◆待ち受け画像は?
蔵王の樹氷

◆好きなタイプを外見で答えよう
*身長
あんまり気にしないけど、相手が気にすることが多いから
私より高ければ高いほど楽チン
*服装
清潔感のあるカジュアルスタイル
*職業
会社員
*性格
朗らかで思いやりがある人
*髪型
真ん中わけ以外で似合っていれば
*年上が好き?
年下にモテナイんだこれが
*恋人になったらこれだけはして欲しい&して欲しくないことは?
→して欲しいこと
美味しいものを食べにいきたいので、一緒に楽しく出かけてほしい。
→して欲しくないこと
俺と仕事どっちが大事なんだ!とか言われるのは無理かも。
言われたことないけどね。
*今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなぁという人は?
うー難しいなぁ
まぁあの人かな

◆財布はどんなのを使っていますか?
LVのヴェルニみたいなのの光ってないやつの紺色
名前はヴェルニでいいのだろうか
地味で気に入っています。

◆携帯電話はどんなのを使っていますか?
ドコモのN902is
象さんの緑のやつ 変な色がお気に入り

◆使っているストラップは?
今はなし

◆手帳は持っていますか?
持ってないです。携帯で十分

◆バックはどんなのを使っていますか?
通勤用はHIROFUとエルメスのエールラインを交互に使ってます。
大きくてPCが入るから便利なんです。丈夫だし。
ロンシャンも使いやすくて好きだったけど、妹に強奪された。
休日はいろいろ!トートだったりかごバックだったり

◆「バック」の主な中身は?
お財布、携帯、化粧ポーチ、お薬その他雑貨ポーチ、キーケース、パスモ定期、メガネ、ちり紙ハンカチ、会社のIDカード、ハンドクリーム

◆持ち歩いていないとダメ!なものを3つあげましょう
お財布、キーケース、リップクリーム

◆今はいてるパンツの色は?


◆今何を聞いてるの?
妹のゲームの音

◆一番最後に食べたものは?
ギネス

◆星に何を願う?
地球が壊れませんように

◆もしクレヨンに生まれ変わっていたら何色がいい?


◆現在の天気,気温は?
天気は不明、蒸し暑い

◆一番最後に電話で話した人は?
企業秘密

◆現在の年齢は?
26歳

◆好きな飲み物は?
ギネス、オレンジジュース(果汁30%未満)、高価な茶葉の緑茶、赤ワイン
日本酒、焼酎(米・麦)、赤だしのお味噌汁

◆好きなスポーツは?
フィギュアスケート(観る)、新体操(観る)、野球(ビールを飲みながら観る)

◆現在の毛色は?
こげ茶

◆コンタクトレンズはしている?
裸眼です

◆兄弟は何人?
妹が1人

◆好きな日
12月24日 なんだかわくわくする

◆好きな食べ物
牡蠣、秋刀魚、お寿司、ラーメン、白米、白米がすすむもの全般
ビワ、さくらんぼ

◆最後に見た映画
まったく記憶にない

◆怒っている時どうするの?
初期 黙る
中期 詰問
末期 未体験

◆絶対このバトンやる人は?
興味があれば
イマイさんとか是非やっていただかないと。

◆最近泣いたのはいつ?
先刻ミントの鉢にキノコが生えているのを発見したとき

◆ベットの下に何がある?
すのこ

◆一番長いマイミクは誰?
招待してくれたEmiさん

◆昨夜何してた?
パスタを作り失敗した
今までになくまずかった

◆「これ失ったらいや」というものは?
親友とまわりの人たちと家族

◆好きな車は?
ワーゲンのニュービートル
あとガブリオレ全般

************

長いですがやりがいのあるバトンでございました。
[PR]
by olstyle | 2007-05-24 01:23 | OLの独り言

やるせない

会津の高校生の殺人事件はきつい。
ヤフーニュースでみて息ができなくなった。
ちょうど今夜は母親が泊まりにきているので
親元を離れて暮らす男の子の兄弟2人を
心配して世話をしにきていたお母さんの気持ちを思うと。

なんだか若い子の猟奇的な事件が増えているけど
大丈夫なんだろうか。
本当に心配で心配で。
[PR]
by olstyle | 2007-05-16 01:22 | OLの独り言

病院の漫画

c0074153_21541137.jpg小学生のころ、1時間待ちは普通の
耳鼻科の待合室でたくさんの漫画を読みました。

こいわ美保子さんという方の
「真夜中のシンデレラ」
もう20年以上の前の漫画で
当時は「なかよし」に連載?されていたらしい。

幼心に内容が衝撃で、心にひっついていた。
ふと思い出して、いくつかのキーワードで
ググってみたら発見した懐かしい漫画。

こういう探し物
本当にネットは便利だなぁと思う。


病院の待合室って、ふるーい
カビが生えてそうな本がたくさんあって

内容は決して「買いたい!」というものではなく
でも誰が読んでも印象に残るようなお話の
品揃えになっていることが多い気がします。

「真夜中のシンデレラ」は、今の「なかよし」のような
少女漫画には決して載せられないようなお話で
女の子が自分の欲望のために、数限りない殺人をおかしてのし上がっていく話。
可愛らしい絵なのに、殺人、近親相姦まででてきます。

もう廃盤になってしまっていて
オークションでも、1000円~2000円もするので
やっぱり印象深い人が多いのでしょうか。
小さいころの刻まれた記憶って
どうやっても消えてくれない。

他にもいくつか題名うろ覚えの、忘れられない漫画たちがあるので
GW、のんびり古本屋さんでも巡って
探してみようと思います。
[PR]
by olstyle | 2007-04-28 21:57 | OLの独り言

将軍様

なんと週末は、一度もPCに触りませんでした。
新しく購入した贅沢なお姫様鍋に興味深々で
眺めては撫でで眺めてはにやけて
ちょっと変な人になってました。

あ、レシピを調べるために一度ググった!
やはりパソコンからは離れられないのか・・・

さて、イマイ先輩から久しぶりにバトンを頂戴してしまいました。
これまたやりがいがありそうなバトンです。

■ボケましょうバトン

1.アナタはペットに犬を飼っています。さて、その犬種は?

→雑種

2.近日公開予定の「パイレーツオブカリビアン」
 1作目は「呪われた海賊たち」
 2作目は「デッドマンズ・チェスト」
 最新作は「ワールド・エンド」
 ですが、実は4作目が既に製作開始されているそうです。
 では、その4作目のサブタイトルは?


→空島の冒険

3.子供の作り方を教えてください。

→わからないことはググるのが一番。
  便利な世の中になったものです。
http://education.mag2.com/otaku/bn19.html

4.「御三家」といえば 橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦。
  「新御三家」といえば 郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎。
  「平成御三家」といえば 織田裕二・吉田栄作・加勢大周・・・は無かったことにして
  では、「新平成御三家」は?


これは困った・・・ 芸能人わからない。。
私が結構好みの3人でいこう
→北大路 欣也、トータス松本、高倉健

5.画像で一言

c0074153_1444953.jpg 










→ベンチャー企業に入社希望です。

6.「MK5」は、「マジで恋する5秒前」の略だそうですが、
 嘘です。本当は?


→マッキントッシュファイヴ

7.このバトンを1人に回してください。

美音先輩!よろしくお願いいたします。


さてまだまだ月曜日が終わったばかり
先は長いですが、のんびりと頑張りましょう。
[PR]
by olstyle | 2007-04-17 01:45 | OLの独り言

グリーン

私が住み着いた下町は、何故か花屋が多い。
おうちの1Fも花屋になっていて
(それが住まいをここに決めた理由でもあるのですが)
散策ついでにハーブを購入
c0074153_13366.jpg

ミントとタイム

ハーブはあまりお料理に使ったこともなくて
育て方も使い方もまったく自信がないのだけれど
日当たりもよいし、ハーブは丈夫だと聞くし
買ってみてしまった。
昼間は日当たりの良いベランダに出しておいたほうがいいのかな・・・
夜はどうするんだろう。
とりあえず基本情報をググって調べて見ます。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら
ご指導いただけると幸いです。

お花、緑は大好きなんだけれど
どうも怠け者が災いして枯らしてしまうので
10年近く植物を買うのを控えていました。
これを機に、うまく育てられればいいんだけど。
[PR]
by olstyle | 2007-03-22 01:07 | OLの独り言

お雛さま

ブログを少しさぼってしまいました。
アクセスしたときに更新されていないと、私は結構「がっかり」するので
遊びに来てくれる方々にそんな思いはさせたくないのですが
ちょっと忙しかったのと、引越し準備でバタバタしていたと言い訳。

さて、父親が「嫁に行くには雛人形!!」と騒ぎ出し
数年ぶりにお雛さまを飾る
c0074153_0221555.jpg

桃の花も飾れ!と言い出したらしく
しっかりと桃の花とひなあられもセットされ
ぼんぼりに明かりを灯し、毎日拝んでいるらしい。

引越しもするし、こりゃいかんと慌てたのでしょうが
毎年、「めんどくさい」といって、3月3日に仕舞わなかったから
バチがあたったんですよ!!
[PR]
by olstyle | 2007-02-26 00:30 | OLの独り言