カテゴリ:OLのランチ( 19 )

目黒 ラーメンゼロ

ランチでらーめんへ。
目黒「ラーメンゼロ」
会社から腹ペコ状態で結構歩きました。
たどり着いたときの喜びもひとしお。

ここは魚介だしメインで添加物を一切使わないという
ラーメン業界?では結構な有名店らしい。

同僚にラーメン好きがいると
新ラーメン情報が頻繁に入り、とても助かります。

ベーシックなメニュー“ラーメンゼロ”
c0074153_20385683.jpg


ひとくち食べて、「ん?薄い?」と思うのですが
魚介類の旨みが後から後から来て、どんどん満足なお味に。

こってりしたラーメンは、ひとくち目が最高に美味しくって
どんどん濃く感じていくパターンだと思うのですが
このラーメンはまったく逆。
最後の一滴まで飲みたくなりました。

あ、あとね。
とても麺が美味しいんです!
こしがあって味わい深くて!この麺は本当に最高。
近くにお寄りの際は是非ご賞味下さい。

お店は席がゆったりしていて居心地がよく
女性客も多かったです。

*ラーメンゼロ*
東京都目黒区下目黒 3-4-6
電話番号:03-3793-0018
[PR]
by olstyle | 2010-03-07 20:43 | OLのランチ

ハングリータイガー@虎ノ門

やばいやばい、全然更新してなくてすみません。
8月ももう終わってしまいますね!

結婚式が近くなり、毎週末1時間刻みのスケジュールで
暇がない生活を送っております。
世の中の花嫁さんはタフですね~
栄養ドリンク飲んで頑張ります。

さて、これもあれも更新しようと溜め込んでいた
写真・食べ物ネタを怒涛アップ。

まずは久しぶりに虎ノ門ランチレポ。

虎ノ門に通ってはや5年、
噂に聞き、行きたい行きたいと思っていた
ハングリータイガー」※リンクは食べログ
にいってまいりました。

12時前後になるとオジサマたちの長い列ができ
特別美味しいわけじゃないはずなのに
癖になるという不思議なパスタ。

ここでは「バジリコ」とカルボナーラ風パスタ?の「ダニエル」が有名なようで
皆ほとんどそれをオーダーしてました。

私はバジリコを。
c0074153_2262575.jpg

麺が太い!

ひとくち食べて、うん、美味しいじゃありませんか。
これは小盛りですが、結構な量があります。
ちなみに男性は中盛り(+100円)以上じゃないと許されないそうです。
皆さん山のような太パスタを夢中で食べていました。

会社の男性陣は大抵はまってしまうらしく
1週間に1回以上は通うとか。

たしかにね、なんだかしょっぱい味といい、麺といい
ラーメンを彷彿とさせるパスタなんです。
ラーメンと同じく癖になっちゃう。
私もまた行ってしまいそうです。
[PR]
by olstyle | 2009-08-29 02:26 | OLのランチ

国産バーガー@モスバーガー

モスバーガー好きです。
なかでもフィッシュバーガーとモスバーガーが好き。

そんなモスバーガーが完全国産バーガーを出すとのCM。
発売早々、ランチで行ってみました。

「とびきりハンバーグサンド」
c0074153_2234365.jpg

うーん、そこそこだけど
普通のモスバーガーのほうが好きです。

しかしモス、今後はますます国産野菜も使っていくとのこと、
日本の農家のためにも、頑張って欲しいな。
[PR]
by olstyle | 2009-01-11 22:36 | OLのランチ

手作り弁当って温める?

最近たまにお弁当を作ります。
会社で昼食をとるための休憩場所には
電子レンジがあります。

愛妻弁当などのお弁当持参組は
大抵それで温めていて
「蓋をして2分が最高!
「蓋なしで1分半!
などの各自のこだわりがあるようで
電子レンジのコツを教えてくれます。

じゃあ私も・・・と思ってはたと止まったのですが
基本、お弁当は冷めた状況を想定して作っています。
その日のメニューは
しょうが焼きとほうれん草のおひたしと
ゆで卵(半分)と冷凍食品のフライ
レンジでチンしたらゆで卵爆発しちゃいます。
おひたしが熱くても美味しくない。
冷凍食品も再度温めるのは微妙。
しょうが焼きは温めた方がいいですね。

結局ゆで卵とほうれん草を取り出してチンしたのですが
皆さんどうしてるのでしょう。
よく入れる玉子焼きも、お弁当の場合は
冷たいままで美味しく食べてます。

コンビニ弁当は温めるように作られてるんでしょうね。
温かい漬物には閉口しますが。

より良いお弁当ライフ、
何かコツをお持ちの方がいらしたら
こっそり教えてください。
[PR]
by olstyle | 2009-01-07 00:40 | OLのランチ

炒飯

最近、土曜日の昼間に料理をすることが多い。
といっても、冷蔵庫にあるものを使って
簡単な食事を作るだけですが。

先日、どんぶりにいっぱいの冷ご飯があったので
炒飯をちゃちゃっと作ることにしました。

いつも同じ作り方なのですが、
この日は妙に湿っぽい炒飯が完成。
タマネギ多すぎたのか、オクラを入れたのがダメだったのか。。

まぁ味は大丈夫でしょうと、妹と私のお皿に分け食す。

ところが。

ひどくまずい。
食べれたものじゃない。
冗談じゃなく吐き気をもよおす。

まずニオイがきつい。
卵の生臭さというか、なんというか。。
塩気が足りないのか、黄金炒飯と格好つけて卵多めが悪かったのか。。
でもいつもと作り方一緒なのに・・・
むしろ丁寧に作ったのに・・・
卵が古い?わけでもなさそう。
近所の生みたて卵を買っているはず。

どうにもこうにもべちゃっとしているので
再度最強火で炒めることにしました。

若干ましになった気がするけれど、やっぱりまずい。

やむをえず未だリビングに降りてこない妹の皿に
すべてを入れるという技を使う。
彼女は味に煩くない(と思う)から、黙って片付けてくれるでしょう。

やっと現れた妹は、1.5人前はあろうかという
山盛りの黄金炒飯を食べ始め
変な顔をして言った。

「カナコ、これひどくまずいよ

私は黙って皿にラップをし、(料理は)偉大なる母に
まずさの原因を仰ぐことにした。

長くなってしまったのでつづく
[PR]
by olstyle | 2006-09-05 00:10 | OLのランチ

丑の日

深夜残業続きが響いてか、顔中に湿疹が出てしまいました。
いい具合に時は土用の丑の日
栄養補給を兼ねて、これはうなぎを食せねばと
猛暑のなかランチ時間に「吉田屋」へ

ちょっとわかりづらい西新橋の路地を入ったところにあり
狭いお店です。
c0074153_136230.jpg


うな丼900円、美味しい。
うなぎはふっくらとしていて、ご飯もしっかりしていました。
c0074153_1361858.jpg

ちなみにこれはうな重
うな丼はちょっとうなぎが少ない。
女性はうな丼でも十分かと。

満足でした。
また行きたいな。

*吉田屋*
住所:東京都港区西新橋1丁目12-5
電話:03-3591-5537
[PR]
by olstyle | 2006-08-05 01:36 | OLのランチ

蕎麦処 出羽香庵

c0074153_12719.jpg


私の生息しているビルの裏手、虎ノ門三井ビル
山形物産コーナーの一角
そば処 出羽香庵

お蕎麦1杯1000円前後、結構痛い出費ですが
とても美味しい・・・
天ぷら蕎麦(温)は海老が2本!
どうしてもやめれらない、天ぷら蕎麦・・・
お蕎麦はコシがあって、おつゆも全部飲んでしまいたいくらい。
天ぷらもさくさくで美味しいです。

ただ座席が狭いので、12時台は結構並ぶようです。
弊社代表取締役がよく出没するそうなので
社の方々が行かれる際はご注意くださいませ。

*そば処『出羽香庵』*
東京都千代田区霞ヶ関3丁目8-1  虎ノ門三井ビル 1F
TEL:03-3504-8715
[PR]
by olstyle | 2006-07-28 01:13 | OLのランチ

シメサバ

ひょんなことから初めて社長とランチへ。
セキュリティ部エリさんと3人で寿司屋へ向かう。
お酒の席でご一緒することは何度もあったけれど
明るい太陽の下では初めての経験。

目当ての寿司屋は満席。
目についたちらし寿司?のお店へ。
彼とエリさんは豪華そうなちらし寿司を選ぶ。
私は、、サバがたくさんのった丼・・・?ととでもいうのか

「なぜ君はこの3つのメニューのなかからサバを選ぶのか」
という話に。
ちなみにメニューは、ちらし寿司、野菜丼、サバ。
「正直、あまりちらし寿司というものが好きでないのと
しめ鯖が大好きなんです」
そうか、私もしめ鯖は大好きだ、と納得する社長。

まずちらし寿司が運ばれてくる。
すごい量、、、 蕎麦までついてる。
お先に、と食べ始める2人。
ほどなくして鯖ご飯が到着。

健康についての話、健康食品について、禁煙について
赤身の魚の食べ方についてを議論。
カツオには膨大な種類の薬味を用いて辛子醤油で食べるのがうまい。
と、熱く語る社長。
私もエリさんも赤身の刺身は血生臭くて苦手だ。
だが社長の話によると、それは膨大な薬味で解決できるらしい。
なるほど。
しかし、食べながらうまくしゃべるのはやはり難しい。

私の鯖丼らしきものは、しめ鯖でなくやき鯖だった。
まずくはないのだが、かさばってとても食べづらい
写真をとてもとれる状態ではなかったので、ペイントにて紹介

c0074153_0424389.jpg










今更ながらに、「なぜそれを選んだのか」という問いを思い出す。

社長は早々に膨大なちらし寿司と蕎麦を完食。
たくさんの鯖にあせる私。
お待たせてはいけないと無理やり口に押し込む。
やっとの思いで食べ終わったら、まだ小鉢に手をつけていなかった。
一瞬迷ったのち、死ぬ気でその小鉢の海草も食す。
残すのも失礼だし、、、
でも苦しくて気持ち悪い。

と隣を見ると、やはり同じく無言でちらし寿司と格闘しているエリさん。
う、上(刺身の部分)だけ片付けます、、と頑張って食べている。

あとでエリさんと話をすると、味などわからなかったとのこと。
お酒の場ではなんとも思わないけれど
お昼の太陽の下、妙に緊張してしまうんですね、これが。
残しちゃいけない、待たせちゃいけない、話さなくてはいけない。
いつも側で仕事をしているのに、あらたまって正面に座ると
やっぱり緊張してしまう。

たまにはこういう緊張感ただようランチも必要かもしれない。
しかし食べやすいメニューを選んだほうがよい
というのを心に刻む。。。
[PR]
by olstyle | 2006-05-27 00:49 | OLのランチ

あるランチ風景

同業他社で秘書をされていて、よくやり取りをしていた方が
退職されたということでランチに行ってきました。

秘書の方々は物腰がしなやかで、ころころと笑う人が
多いような気がします。
1度ちらっとお会いしただけで、お食事は初めてでしたが
話題豊富な多趣味な方で、楽しいランチタイムでした。

で、楽しかったのはとてもよいのですが
ほぼ初対面の相手のきちんと目を見ながら
うまくおしゃべりをし美しく食事をする
それがどんなに難しい技か、今更ですが実感しました・・・

目をみながら話すだけならたいしたこともないのですが
+美しい食事が大変。
選んでしまったのはイタリアン、それもパスタ。
フォーク使いはあまり得意ではありません。
ランチの限られた時間、アルコールの力もないし
口に物を運びながらもしゃべる。
話したいこともたくさん。
慣れた人だったら多少無作法でも、目をつぶって
くださるかもしれないですが、ほぼ初対面、それなりに緊張中。
・・・くたくたに疲れました。

食べ方が奇麗な人がとても好きな私
自分もそうなりたいと思っているのですが、とても難しい。
物は落とすし水もこぼす、うまくナイフフォークも使えません。
テーブルマナーレッスンにでも通うべきかと、ついつい思ってしまいますが
きっと日々の食事を油断せず、たとえ一人でも気をつけて食べることが
一番大事なんですよね。
ご飯とおかずをおもいっきり頬張るの、とても美味しいし
幸せな気分になるのだけれど。
残念ながら美とは同居しないのかしら。。
[PR]
by olstyle | 2006-04-14 00:02 | OLのランチ

水餃子レポート


ある上司が、らーめんOLブログだと豪語し始めたので
ちょっと目くらましにランチレポートでも。

台湾風中国料理パオで水餃子と酢豚のランチ

c0074153_140020.jpgc0074153_1401350.jpg







OLの胃にあまりやさしくないお店が多い虎ノ門にあって
ちょっぴり小奇麗な内装で複数のOLがランチしている
中華料理店は、貴重な存在です。
水餃子はつるんとして美味しかった。

ビルの地下にあって、こんなお店を一人で発掘している
同僚のうっちー(27)に頭が下がります。
虎ノ門はおじさま向けの揚げ物定食屋しかないよね!!
と文句を言う前に、せっせと行脚して
開拓しなければいけなかったらしい。
でもご飯はおかわり自由。
お昼からそんなに食べられないって。

帰りに沈丁花が咲き始めているのをerikoさんが発見。
英名 Winter daphne
携帯のメールアドレスを最長半年ペースで変える私ですが
daphne入りのアドレスは、お気に入りで長い間変えていません。

沈丁花が開花したら、もう春ですね。
[PR]
by olstyle | 2006-02-24 01:57 | OLのランチ