カテゴリ:OLの退社後( 55 )

ライブ@銀座

クリスマス前の週末。
忘年会で賑わうコリドー街を抜けて
数年ぶりに行われた“エコノパンクス”のライブに
同僚たちと行ってきました。
c0074153_13225226.jpg

メンバーはVo、Dr、Baの3人なのですが
ベーシストは今回はお休みのようです。
残念。

2人だからか、ドラムは箱状の不思議な楽器でした。
名前失念。カポーン?だったか・・・
たたく場所によって音が全然違い、雰囲気があってよかったです。

ギブソンのアコギから奏でられる
叙情的なロックが銀座の夜に響きました。
お酒飲みながら聴けるライブっていいですよね。

今回、CDを買い忘れてしまい
残念ながらサインを貰えませんでした。
次こそは!

PS
こちらでエコノパンクスの楽曲を視聴できるようです。
[PR]
by olstyle | 2008-12-20 13:29 | OLの退社後

都市対抗野球観戦

花の金曜日、都市対抗野球、日立⇔東邦ガス戦にいってきました。
もちろんデート!・・・ではなく
営業の方に連れられ、仕事の関係上
皆で東邦ガスの応援をしてきました。

場所は東京ドーム、
会社対抗?の試合をこんなところでやるなんてすごいなぁ!と思っていたら
とても立派な大会だったんですね。
すごい人、人、人。
皆さん会社のロゴが入ったTシャツを着て
ロゴが入った団扇だのビニールだの振り回してます。
向かいのスタンドはいんすぱいあねくすとの日立、
たくさんのチアガール、スタンドを埋め尽くす日立の人々
c0074153_155755.jpg

c0074153_165568.jpg

試合は案外盛り上がって、2-1の接戦でした。
応援した甲斐があってか、東邦ガスの勝ち。
最後はスタンド総立ち、こぶしを振り上げてました。

ちなみにこれは東邦ガススタンド
c0074153_181089.jpg

こちらも真っ赤。

自分の会社だったら、もっと盛り上がるんだろうなぁと
うらやましくなりました。
でも結構まわりでは
「あぁ、うちの会社もたしか出るよ
会社は応援行けってうるさいけど行かない。」BY妹
実際はそんなもんなんですかね。

楽しかったですが、混みすぎててビールを買うのに一苦労でした。
観にいく方は、外で買って持ち込むことをおすすめします。
[PR]
by olstyle | 2008-09-01 01:11 | OLの退社後

赤坂の夜

c0074153_117852.jpg

赤坂の韓国ストリートで人生初、ケジャンを食べてきました。
ケジャンってワタリガニのキムチ
この日食べたのは、醤油に漬け込んだケジャン

焼肉は美味しかったし、定員さんはお酒の注ぎ足しも
お肉を焼くのも全部やってくれ、とにかくいたれりつくせりでした。
暑い季節はアジアの辛い食べ物が美味しい。

お料理の美味しさとは裏腹に
なんだか哀しいお話が多かったけど。
そのアンバランスさがよかったりするのかもね。
[PR]
by olstyle | 2008-08-09 11:09 | OLの退社後

やきとんまこちゃん

会社帰りに新橋やきとんまこちゃん
流行っているようで新橋にいくつかあるみたいです。
混んでたので入れなそうだなと思っていたら
店員さんが別館に連れて行ってくれました。

早速もつ、やきとりを注文。
c0074153_1183658.jpg

新鮮で美味しい!くさくない。
ただ軟骨焼きは硬くて、歯茎に刺さりました。

1串100円~150円くらいだったかな。
美味しくて大きくて安い、串以外のメニューも美味。
こういうお店大好きです。
[PR]
by olstyle | 2008-04-25 00:24 | OLの退社後

アロママッサージとらーめん

従姉妹が突然恵比寿の高級アロママッサージ店に転職したため
会社の同僚を誘って行って来ました。
マッサージとかエステとか簡単には行けないので
こういったきっかけがあると行きやすい。

マッサージしてもらい、体中ポカポカの帰り道
以前訪問したことがある「九十九とんこつラーメン」の前を通る
一度は通り過ぎたのですが、誘惑に負け入ってしまいました。

前回はとんこつ醤油を食べたはず。
今回は目玉メニューの「チーズラーメン」にチャレンジ。
c0074153_225519100.jpg


その名の通り、とんこつラーメンに山のようにかかっている粉チーズ
なんとも味が想像出来ませんでしたが
パスタみたいで美味しい!
トッピングもたくさん用意されていて、いくつもの味が楽しめます。

スープも全部飲みたかったけど
さすがにカロリーが気になりやめました。
ビールも頼んでしまったし。。
ちなみにマッサージの後は血行が良くなっているので
お酒が回りやすいそうですよ。

*九十九(つくも)とんこつラーメン
東京都渋谷区広尾1-1-36
TEL 03-5466-9566
[PR]
by olstyle | 2008-03-20 22:55 | OLの退社後

残業後の夜に

月曜日は終電1本前の銀座線に乗った。
自宅最寄りの東武線も終電1本前だった。

火曜日は月曜より1本早い電車に走って乗った。
ただ、乗り換え駅での待ち時間が増えただけで
その後の電車は月曜と同じ
自宅に着く時間は変わらなかった。

水曜日はもう少し頑張って、月曜に比べて2本早い電車に乗った。
私の通勤経路は2回乗り換えるのだけど
乗り継ぎの地下鉄は月曜より1本早くなった。
ところが東武線での待ち時間が増えただけで
月曜日と同じ終電1本前だった。

結局、三日間とも自宅到着時間が同じで
なんだかとても悔しい。

明日はこんな思いをしなくていいくらいの
早い電車に乗れるように頑張ろうと思う。

今夜は力をつけるために
野菜たっぷりのインスタントラーメンを作る。
c0074153_2213053.jpg


こっそりタマゴ入り

一人用土鍋を買ってから、大きいル・クルーゼの出番が少なくなったな。
小さい土鍋って優秀。とても便利。

こんな深夜、、太るリスクしかないのはわかっているのだけど
ビールがたまらなく美味しかったからよしとしよう。
[PR]
by olstyle | 2008-01-10 02:23 | OLの退社後

シチューごはんとライスカレーの考察

今年は牡蠣が安いみたいですね。
ノロ騒ぎで人気が落ちたのが原因のようです。
昨夜作ったクリームシチュー、白いご飯を炊くのが面倒だったので
牡蠣を加えてグラタンにしました。
c0074153_004459.jpg


牡蠣は安物の白ワインをぶっかけて、レンジで火を通したのですが
途中で爆発して大変なことに。
牡蠣は好きだけど、牡蠣臭い電子レンジはいただけない。

シチューグラタン、シチューに飽きたらチャレンジしてみてください。
私の手抜きレシピは更新が滞っている別ブログに
気が向いたらアップしておきます。。

シチューとかグラタンに合うお酒ってなんでしょうね。
カレーほどビールが合わなくはないけど、やっぱり白ワインかな。

そんなことをぼーっと考えていたら

「カレーはとても美味しく万人に愛されるが
ビールに合わないのが唯一の欠点だと思う」

などと以前友人と議論したことを思い出しました。
ナンで食べるアジアのカレーは案外お酒がいけるのに
日本のもっさりライスカレーは何故ビールにあわないのだろう。
[PR]
by olstyle | 2007-11-16 00:01 | OLの退社後

会社員とフォアグラと渋谷川

秋刀魚と、ほかほかでピカピカのご飯も最高に美味しいけど
なんでフォアグラのソテーってこんなに美味しいのか
c0074153_12406.jpg

洋風茶碗蒸しの上にフォアグラがのっていた
バルサミコとの相性が抜群で。

行き詰まったときは、気のいい人と
ケタケタ笑いながらワインを飲めば
嘘のようにもやもやが消えていきます。

私はサイタマ人だから、池袋命だけど
渋谷の裏通りって、他の街にない独特の雰囲気がある
c0074153_154590.jpg

暗渠の川の上だからかな??
[PR]
by olstyle | 2007-09-28 01:02 | OLの退社後

夜更かしの理由

出張2日目は「世界のやまちゃん」へ
名古屋に行ったら、一度は行かねばならないらしい。

手羽先、どてモツなべ、味噌串かつなど名古屋っぽいものを
お腹いっぱい食す。
手羽先って食べるところ少ないし
大して好きじゃなかったけど
これは胡椒がきいてて美味しいじゃないですか!!
c0074153_2235721.jpg

c0074153_224112.jpg


しかし、、、出てくるメニュー、全て味が濃い。
何もかも味が濃い。
こんなの毎日食べていたら死んでしまうと思う。

明日もそれなりに忙しそうなので
またまた気持ちでは早く寝ようと思ったのに
何故か大相撲の再放送に見入ってしまいこんな時間に。

初めてじっくり見ましたが、相撲って面白いですね。
迫力ある取り組みを実際に見に行きたくなってしまった。
誰か大相撲好きな人いないかな。
[PR]
by olstyle | 2007-07-14 02:28 | OLの退社後

神谷町

会社の仲良しの同僚が退職することになり
なんだか思い出の神谷町で飲むことになった。
以前、今の会社のオフィスが神谷町のボロいビルにあり
入社したてのころで、暑い夏だった。
神谷町の駅からオフィスまで歩くのが暑くて暑くて
会社が虎ノ門に移転するまでの間、期間にしてみると
せいぜい10ヶ月くらいなんだけど
虎ノ門で過ごしている2年超より断然長く過ごした気がする。
c0074153_1235.jpg

そんなこんなもあって、神谷町のドイツビールの店で
ソーセージをつつきながら思い出話に花を咲かせた。

神谷町は大使館が多くて、緑が多くて蝉の声がうるさくて
当時は飲食店の高さに閉口したけど
味はいいし、街の雰囲気はいいし、悪くなかったのかな。
[PR]
by olstyle | 2007-06-04 01:08 | OLの退社後