カテゴリ:OLのメンタル( 26 )

Mr.Children アルバム「スーパーマーケット」より

耳に残る曲。羊、吠える。

「馬鹿みたい」と笑う君に
気付かぬ振りしながら
少し憎みながら
深く愛しながら

こういう詩は胸がギュッとなります。
[PR]
by olstyle | 2010-04-05 07:43 | OLのメンタル

血の気がひくとはこのこと

雨の夜、22時くらいにおうちについたら
珍しく部屋が真っ暗。
妹は21時くらいに帰ると言っていたけれど
私のほうが早く着いたらしい。

夕飯作る約束をしていたので、待ちくたびれてるかな!と
あわてて夕飯の食材を買いこみ帰ってきたので
よかったとほっと一息。

玄関のノブに手をかけようとしたところ
あれ?あれ?

…!?ドアがあいてる…???

カギが「閉」の状態のまま
施錠状態の鉄の部分(わかります?)が壁にひっかかり
ドアが薄く開いている。
部屋の中は真っ暗なのに。
頭から冷や水をかけられたよう。
ぞっとする。

妹が玄関に入った瞬間に何者かに襲われて
暗い中で倒れてる…!?
一瞬パニックに陥るが、とりあえず荷物を廊下に置き
恐々と玄関を開ける。

誰もいない。
妹が点けっぱなしにしたPCのモニタが
暗闇に光っている。

玄関のドアを開けたまま、廊下、部屋を恐々とのぞき
電気をつける。
誰もいない。

お風呂もトイレも見る。
誰もいない。

クローゼットも見る。
どうやら誰もいないよう。
荒らされてもいないよう。

ドアを閉め鍵をかけ、安心すると同時に猛烈な怒り。
あのバカ。

朝、私より後に出た妹が
玄関ドアが完全に閉じる前に鍵を廻し
ガツンと引っ掛かったまま気がつかず出かけ
半開きの状態で一日放置されていたらしい。

これはまだ施錠していないほうがましなのでは。

妹は私が豆乳のグラタンを作ってる間に
「ただいま~~ あ、ぐらたん☆?
と元気に帰ってきました。

彼女に決して1人暮らしはさせられません。
[PR]
by olstyle | 2008-12-19 01:09 | OLのメンタル

傘がない

なんだか理由もなくイライラしながら地下鉄に乗り
友人と美味しいラーメンを食しビールを飲み
すっかり機嫌が治り、お店をでるところで
お気に入りの傘を電車内に忘れたことに気がつく。
駅のメトロの事務所に行き

・電車は折り返しているのでここ(池袋)ではわからない
・傘は電話対応してないので上野駅の集積所に行って自分で探せ(要約)

駅員さんは何も悪くない。
でも不親切さに少しいらっとして帰路につく

いつも朗らかにすごすのが一番ですね。
反省。
[PR]
by olstyle | 2008-09-27 00:03 | OLのメンタル

夏バテ

梅雨も明け、毎日ひどい暑さです。
あんまりクーラーが得意じゃないので、窓を開け自然の風で寝たいのですが
最近は防犯上そうもいかず、泥棒さんが進入不可能な窓を開け
扇風機でしのいでいます。

さて、そんなこんなでとうとう「夏バテ」になったようです。
朝、寝起きに動けず。倦怠感にじんましん、鼻づまり(アレルギー症状もろもろ)

原因は、まず沖縄の酷暑でバテ、+梅雨明けの暑さと冷房の温度差。
毎日素麺ばかり食べているのも原因でしょう。
相方さんのおうちにいったときに、冷房ガンガンの部屋で
ずっと涼んでいたのも大きそうです。

しかし、、男の人って暑がりですよね。
会社、男女間の冷房設定温度戦争は基本ですが
相方さんちでさすがに具合が悪くなる!と強引に冷房を消しご飯を食べる。
何か食べると体温がますます上がり
冷房なしでは耐えられなくなるそうです。

大変だなぁと思うけど、こちらも寒くて頭が痛くなるし。。
男女の永遠の攻防です。

あと、満員電車!
男の人(オジサマ)と背中合わせになると
とにかくオジサマの体温が高くて暑い暑い。
女の人とくっついても、大して暑くないのに。不思議ですね。

さてさて、こんな食欲のない夜は
「納豆とシーチキンのパスタ」を作りました。
c0074153_2352122.jpg

納豆とよく油を切ったシーチキンを混ぜ混ぜするだけ。
見た目は悪いですが、簡単で美味しいですよ。
夏におすすめです。
[PR]
by olstyle | 2008-07-29 23:48 | OLのメンタル

たまには映画のことなんかも

c0074153_0295922.jpg

大変大変ご無沙汰してしまいました。
こんなにブログ放置したのは初めてじゃないかしら。
GW明け、骨折でとても会社に行くのが大変で
毎日毎日、結構時間をかけて通勤していたので
心にあんまり余裕がありませんでした。

バレエの発表会が近いので
頑張って治そうと節酒(断酒はできず)していたところ
夕飯に楽しみを見出せず、遅くまで仕事しちゃってたり
私の生活からお酒を切り離すのはなかなか大変そうです。

さて、ブログさぼり中に見かけたあるニュース
映画「黄泉がえり」ハリウッドでリメイク

この映画、そこまで良い評判というのも
あんまり聞かないのですが

でも公開された2003年、映画館で観たときに
頭が猛烈に痛くなるくらい
ぎゃあぎゃあ泣いてしまったんです。

当時は友人を亡くした直後で、まともに観ることが出来ませんでした。
大事な人がいる人、恋愛してる人、親しい人を亡くした人
観る人の経験で、感じ方が大きく変わってしまう
映画なのではと思います。

ちなみに、同じ理由で
犬と私の10の約束」も
まともに観れない自信があります。

映画館で予告観ただけで泣いちゃったしな。
DVD化されたら夜中に一人で観よう。
[PR]
by olstyle | 2008-05-24 00:14 | OLのメンタル

グギッ

「さぁGWだし、さっさと帰ろう」
と会社を出る前にトイレに行ったところ
デスク用ナースサンダルとストッキングが滑ってしまい
足首が変な方向に曲がり、ゴキィッと音がしました。
しばらく無言でもだえていたのですが
みるみる襲ってくる激痛

「夜だからってなんでデスク用サンダルでトイレまで来てしまったんだろう
「もっと早く帰っておけばトイレに来なかったかもしれない

等々、後悔するも後の祭り
歩けないほどの捻挫は生まれて初めてです。

ゴルフ練習用の会社に放置してあったスニーカー
大地震以外で役に立つとは思いませんでした。

痛くてパンプスを履くことが出来ず
お洋服はOL風、足元はストッキングにピンクのコンバース
恥を捨ててのろのろ歩く。

会社からタクシー帰宅を本気で悩みましたが
もったいないからと電車帰宅。
即効、後悔しましたが、ターミナル駅まで頑張り
途中駅からタクシー乗車。
すごぶる不審な牛のような歩みに流れる脂汗。

怪我すると、バリアフリーやエスカレーター、エレベーターが
どんなに有り難いかわかります。

バレエの発表会が近いのですが大丈夫でしょうか
捻挫ってすぐ治るのかな。。

あぁ、今晩は捻挫じゃなくて
毎年恒例、たらの芽の話をしようと思ったんです。
c0074153_07335.jpg


たらの芽の天ぷら、ほろ苦さがどんなにビールに合うか。
c0074153_074395.jpg

痛いので山菜のお話はまた来年。
[PR]
by olstyle | 2008-05-01 00:02 | OLのメンタル

季節の変わり目

いきなり「春」の陽気になってきた今日この頃ですが
すっかり風邪をひいてしまいました。
このたび10年ぶりくらいに38度超の熱を出し
健康のありがたみを再認識した次第です。

私は自他ともに認める超健康優良児なのですが
季節の変わり目はどうにも苦手でして
よく鼻を悪くしたり喉を痛くしたりします。
でも熱を出すことはなかったんですけどね。

日曜日出かけた帰り、なんだか体がぞくぞく
喉がひりひり、頭がたまにズキンとして
関節がキシキシしてました。
「(自称)鼻炎で花粉症じゃないけど、花粉かな・・・」
と思っていましたが、フリース着込んで寝ても
夜中は寒くて寒くてたまらなくなってしまい
とうとう発熱。
白旗上げて会社を休むことに。

朝、ネットで近所の病院を調べ
これまた高校生以来の内科にかかったのですが
「風邪ですね、え、10年ぶりの熱?健康ですねぇ
と先生と薬剤師さんにえらく褒められ
喉の薬と解熱剤を処方してもらいました。

薬はしっかり効果を発揮し
熱は、ちょっと効き過ぎじゃないのかな、くらいの35度台まで下がり
喉もすっかり良くなったのですが
今日は一日、洪水のような鼻水。
鼻セレブを1箱消費し、今は鼻にティッシュ詰めてます。

内科と耳鼻咽喉科一緒にしてくれたらいいのに。
耳鼻科にいくと、喉と鼻見てくれますが
あんまり風邪の診察してくれないし
内科はその反対だし。

以前耳鼻科でもらった、鼻用の抗アレルギー剤
余ってるから勝手に飲んだらまずいでしょうか
いいや、つらいから飲んじゃえ。
[PR]
by olstyle | 2008-03-12 00:32 | OLのメンタル

コーヒー

基本、私はコーヒーを飲みません。
嫌いではなく、飲むことは出来るのだけど
飲んだ後にほぼ間違いなく気分が少し悪くなり
小1時間後、小刻みに手が震えてくる。
昔はそれでも構わず飲んでいたんだけど
「これってやばいのではないだろうか」
と思って、飲むのをやめました。

特段コーヒーが好きな飲み物ではなかったので
別に困ることなく日々過ごしているのですが

たまにどうしようもなく飲みたくなる。
それは大抵、気持ちが不安定なとき
動揺しているとき、腹を立てているとき
やっぱり仕事関係で会社にいるときがほとんどなんだけど。
紅茶では力不足、コーヒーでないとダメ。

そして飲むと気持ちが落ち着きます。
不思議と手も震えないことが多い。
普段ならカフェ・オレでも気分が悪くなるのに。
気持ちが落ち着くのはカフェインのせい?
でも、なんで紅茶や緑茶じゃ物足りないんだろう。

日々綱渡りしているビジネスマンたちが
コーヒーを飲むのを日課にしているのがわかる。

コーヒー、お酒、タバコ
体に悪いと言われていても、この地球上にストレスがあるかぎり
なくなることはないんだろうな。

今夜は会社の飲み会でした。
付き合いもあって、少し緊張しつつ飲んだんだけど
それでもちょっと飲みすぎた。
気持ち悪いから胃薬飲んで寝よう。
[PR]
by olstyle | 2007-08-24 00:15 | OLのメンタル

絶望

出張から帰ってきて、今夜はのんびりしようと
ホクホク考えていたら
リビングにゴキブリがいた
こんなときに限って妹は外出
母や会社の同僚にパニック状態で電話
きっと飲み会中の妹の着信履歴は
10件を超えているであろう

埼玉の実家では、一度も出たことがなかった。
やっとの思いで1人で処理したあとは
部屋中キッチン泡ハイターとバスマジックリンの泡だらけ
もうサイタマに帰りたい。
[PR]
by olstyle | 2007-07-14 22:16 | OLのメンタル

更新できず

更新せずご心配をおかけしております。
引っ越しにより、ネット環境がまだ整っておりません。
…というかつながったのですが、パソコン一台のため、姫さまが譲ってくれません。
鬼姫さまがパソコンを貸してくださり次第、再開できる予定です。
私はワイン飲んだり、ギネス飲んだりして元気にやっております。
[PR]
by olstyle | 2007-03-08 09:01 | OLのメンタル