<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鮨処 しみづ

最近、君のブログは食べ物ブログ(!?)だよね、というご指摘を
よくいただきますが、一応違いますのであしからず。
おいしいものの食べ歩きが楽しくてしょうがない私なので許してくださると幸いです。

以前に、取引先の方に連れて行ってもらったお寿司の味が忘れられず
隣の席のエリさんと同じお店に行ってきました。

初めて連れて行ってもらったときは、取引先の方への遠慮(?)もあり
美味しいながらも、ゆっくり堪能することができませんでした。
江戸前のお店なのですが、どうしてももう一度行きたくて調べてみたところ
結構な名店らしいじゃないですか。

新橋 「鮨処 しみづ

新橋の烏森神社の近く、路地裏にそのお店はあります。
c0074153_0553917.jpg

カウンターのお寿司なんてほとんど食べたことないので、大緊張です。
前回は普通に醤油をつけようと、小皿と醤油さしを探し回って
皆に必死で止められました。
刷毛で塗ってくれるんですよ、これが。
2回目はそんな恥ずかしい思いをしないよう、ずっと黙ってました(笑

大将は30代半ば、一見さんにも大変親切な方です。
これまた有名店、新橋鶴八で修行されたとか。
ネタから食べ方まで、こんな小娘にも親切に教えてくださいます。

お味は、これまたこれまた・・・
江戸前の結構赤酢がきついお味ですが、一度味わうと忘れられません。
始めにお刺身をいただいて、あとは一通りおまかせで握ってもらいました。
こはだにアナゴにトロにウニに、、、
もう天にも昇りそうです。

お腹いっぱいいただいて、お刺身とビールと熱燗。
これでひとり13,000円くらいでした。
銀座とかだと余裕で30,000円はいってしまうみたいです。
私たちの歳ではまだ早いね、とエリさんと笑ってましたが
足しげく通って、なんとか顔を覚えてもらいたいです。
といっても、やはり私には高いので4半期に一度が限度かな。
飲み会2回我慢すればなんとか。

大将に4半期に一度来ますので、と2人でにっこり笑いかけてお暇しました。
おいしくて幸せで、この上ない贅沢なひとときでした。
[PR]
by olstyle | 2005-08-30 00:56 | OLのグルメ

理系のための恋愛論

おもしろいコラムがあります。
理系のための恋愛論
酒井冬雪さん著
MYCOM PCWEBで毎週金曜に掲載されます。

ぜひともお暇なときに第1回から読んでみてください。
つい笑って頷けることがたくさんあります。

そのなかにちょっと気になる話が。
第107 回女の子のことを何て呼んでる?

男性に「オマエ」って呼ばれるのって少し気になります・・・(プライベートも仕事も)
人によりますけど!許せちゃう人もたくさんいますが。。。
でも私のまわりには、彼はもちろん、仲良くしてるお友達とかにも
言う人はあまりいない気がします。

話は変わりますが、理系に限らず、PC詳しい人って素敵だと思いませんか?
自慢じゃないですが、私はほとんどできません。
前職の証券会社では、エクセルが使えるだけで(※但し基礎・・・)英雄でした。
IT企業に転職して、井の中の蛙ってことがよくわかりましたが。
ハードの方(っていってもLAN繋ぐとかそれくらい)は
自宅では仕事で社内ITやってる妹まかせ。
PCも妹のだし・・・ いや、2台もあるからいいんです。
彼女はブログなんて見向きもしない。
自作HPは普通にHTML書いてるんですよ、同じ環境で育った姉妹なのに何故・・・

PC詳しい男性って好きです。
お付き合いする彼はPC得意じゃないと困る!
えぇ、私が覚えるつもりはありません。
PC関連は人に寄生して生きていくつもりですが何か?
[PR]
by olstyle | 2005-08-28 01:23 | OLの独り言

新宿ホルモン

台風で飲み会をリスケして、ようやく早く帰ることができましたので
久しぶりの更新。

先日会社の同僚とホルモン焼きを食べにいきました。
場所は新宿3丁目、「新宿ホルモン
c0074153_0261971.jpg

まずレバテキ。たっぷりの刻みネギがのっていて
新鮮でまったーーく臭くないんです。
口に入れた瞬間びっくりして、皆で夢中で食べました。
これだけでも満足。


c0074153_0301233.jpg
お次は脳みそ。たしか・・・牛のだったかな?
脳みそなんてきちんと食べたことなかったのでびっくり。
ふぐの白子みたいな雰囲気のお味でした。





あとは定番の白米を手にもって焼肉です!
焼肉のときにお米食べない人多いですが、お米を食べるから
焼肉がおいしく感じるんだと思うんですが・・・ でもこれは賛否両論ですね。
お米+お肉=当然、ひどく肥えますが・・・

骨髄も食べましたよ。写真の白くて長いやつです。
柔らかくて淡白なお味でした。

c0074153_0315496.jpgc0074153_0321394.jpg








新宿って大都市なだけに、美味しいお店がたくさんありますよね
私の活動拠点池袋にはそーんなにはない気がします。
頑張ろう、池袋。
池袋は埼玉県人の巣窟だとか、そんなこと言わないでくださいね。
だってだって池袋に出ないとどこにも行けないんですもの。
埼玉県内移動するのも、下手したら池袋経由・・・
[PR]
by olstyle | 2005-08-26 00:40 | OLのグルメ

OLっぽい生活

c0074153_10575587.jpgひっさしぶりに合同コンパへ行ってまいりました。
先方は23歳~36歳まで幅広く、某大手商社の方々

まだ新卒の方もいらっしゃいまして、なんだか
フレッシュな気分をいただきました。
商社系の方は正直ちょっと苦手なんですが
(某赤坂OLは商社大好き!次につなげ!とうるさかった)
まだ新卒のせいか(?)話しやすかったです。
ミスチルの桜井さんそっくりの方がいて、不覚にも
どきっとしてしまいました。
その桜井さんモドキ最高学府出身だって。恐れ多い・・・

場所は銀座で盛り上がりました。
たまにはこういう華やかな場も楽しいものです。

さて、話はかわりまして更新が滞っておりまして申し訳ございません。
どうもお盆付近は毎年気力が落ちてひどい状態なのです。
プラスして仕事が忙しく、挙句上記のような祭りに参加しておりましたので
多忙きわめております。
いつものぞいてくださっている方々、心から感謝しております。

先日おいしいホルモン焼屋さんに行きましたので、近日中にあぷします。
[PR]
by olstyle | 2005-08-17 00:40 | OLの退社後

樽詰ギネス

この上ない幸せな日、金曜日の夜に生ギネスを飲んできました。
虎ノ門のTHE DUBLINERS’ Cafe&PUB 虎ノ門  夜たまーに行くのですが
おいしい樽詰ギネスが飲めるから好きなお店です。
泡が信じられないほどクリーミー・・・
c0074153_11322588.jpg

なにかのキャンペーンなんでしょうか、泡にクローバーの跡がありました。

ご飯もおいしいですよ。c0074153_1135462.jpg
いつもFISH&チップスをたのみます。
マッシュルームのフライもおすすめ。
そのつどお会計だから、使いすぎも防げます。

GUINNESSの公式サイトで、樽詰ギネスが飲める
お店が紹介されてます。→ココ
これを見て他のお店も行ってみよう。
[PR]
by olstyle | 2005-08-06 11:28 | OLの退社後