<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夢叶い

夏期休暇、一泊二日で念願の上高地に行ってまいりました。
c0074153_21171497.jpg

上高地は2度行ったことがありますが、なんと真冬のみ・・・
小学生の頃、父親に連れられ真冬の上高地、観光というより登山・・・
冬期は車両全面通行止めのため、沢渡の駐車場から豪雪のなか、徒歩6時間。
河童橋の近くでテントでした。

それから1x年、夏に連れて行ってと頼むにも、夢はかなわず。
ようやく社会人x年、自費で行くことができました。
長年の望みでもあるので、思い切って上高地泊です。
上高地帝国ホテルがあまりにも有名ですが、リーズナブルに上高地5千尺ロッジです。
すごくキレイで、食事もおいしかったですよ。

一日目は大正池でバスを降り、河童橋までテクテク歩きました。
久しぶりに見る大正池、枯れ木が減った気がする。
なんでもだんだん数が少なくなっているそうで、将来的には全部なくなってしまうそう。
行く方はお早めに。

有名な河童橋は、平日ですがたくさんの人でした。
押しのけ押しのけ写真撮影。この時期でこの人だかり
ハイ・シーズンはどうなってしまうのでしょうか。

周辺の宿、食堂ではリンゴやビールも販売しています。
湧き水で冷やしておいしそう。
c0074153_21291240.jpgc0074153_21292381.jpg









c0074153_21321619.jpg


私がチョイスしたのは
健康的!に岩魚のお蕎麦です。
どこに行っても食べてますね、私。



上高地は何気にスイーツも有名らしいです。
宿泊先の系列、五千尺ホテルでチーズケーキ&自家製葡萄ジュースをいただきました。
c0074153_21433978.jpg


1日目は移動の疲れで、早々に宿に引きこもりました。
でも星空だけは見に出ましたよ。満天の星空。
都会の空がどんなに偽物か、、、びっくりしました。
流れ星もたくさん見えます。

2日目は、河童橋~2時間ほど歩き、徳沢まで行ってみました。
徳沢まで行くと人もぐっと少なくなり、ハルニレの巨木の森を通り
3000M級の山々を間近に体感できます。

徳沢へ向かう途中で明神池によりました。
c0074153_21354963.jpg


上高地全体がそうですが、水の異常にも思える透明度。
川も池も、まったく濁りがないのです。
こういうところも別天地を感じさせるのでしょうか。

さてさて、大変早足でご紹介してしまいましたが、これで私の夏旅は終わりです。
上高地の素晴しさを皆様へ少しでもお伝えできれば幸いです。

ゆくゆくOLに嫌気がさしましたら、住込みで上高地の山小屋へ
働きに行くことにしております(本気)
その際は是非とも皆様遊びにいらしてくださいませ。
[PR]
by olstyle | 2005-09-28 21:57 | OLの休日

古田

やっとこさボスの休みに合わせ、遅い夏期休暇に入りました!
でも今年は海外に行けません。。。 本当に残念!

休み初日の夜に、野球観戦に行ってきました。
場所は神宮球場。神宮での観戦は初めてです。
c0074153_11161811.jpg

ビール片手に久しぶりの野球観戦。
ヤクルト-横浜線 当然ヤクルト側スタンドです。
グランドにすごく近くてびっくりしてしまいました。
いつも行くのは西武球場ですが、西武の方がグランドから遠い気がするな。
一緒に行った会社の同僚が、なんとお弁当を作ってきてくれましたので
おにぎり頬張って応援しました。

お恥ずかしい話で、今のヤクルトに誰がいるのかまったく知りませんでしたけど
キャッチャーの古田だけは存じておりました。
彼の順番になると(たしか7番)盛り上がる盛り上がる。
内野席だったのでまわりが静かでしたが、外野はダンスダンスでしたね
打つ満々だったようで、ファール飛ばしまくってましたが、ホームラン出ず。
残念無念。

c0074153_1129499.jpg結局8回まで0-0でした。
あーあ・・・延長か、というところで9回表
横浜にホームランが!
そこで私達は時間切れ。・・・帰りました。

結果は4-0で横浜勝利だったようです。
がっかり。。

ま、でも野球観戦の目的はもっぱらビールという、野球ファンを敵に回してしまう私ですが
やっぱり楽しい。
ビールも試合もすべてを合わせて楽しい!
神宮球場、また行きたいです。
そうだ、久しぶりに西武戦観戦にも行こう!
[PR]
by olstyle | 2005-09-24 11:34 | OLの休日

十六夜

昨日は中秋の名月、素晴しかったですね。
近年まれに見る美しさだったのではないでしょうか・・・
今夜は十六夜、イマイチ曇っていてお月様が見えません。

連休最終日、奥多摩に釣りに行ってまいりました。
実は私、『釣り同好会』なるものを証券会社時代の同期と結成しておりまして
久しぶりにフルメンバーで奥多摩、渓流釣りです。
フルメンバーといっても私を入れて3人。
会長のハッシくんと釣り人アナキンくんと私です。
・初夏~秋 渓流釣り/バス釣り
・秋~冬 ワカサギ釣り(これまた寒い!)
を活動の主としております。
c0074153_22462659.jpgc0074153_22463647.jpg








ぼけていて申し訳ありません、奥多摩の本流です。
渓流釣りのときは、奥多摩を転々として釣ってます。
もっぱらトラウトですが、まれにヤマメがかかることもあります。
渓流釣りはとても難しいですね。
今日の私の収獲は、虹鱒5匹。彼等は・・・ ルアーだからなのか、不調だったようです。
釣り人アナキンはめずらしくマルでした。
いつも会長ハッシと私に、釣りをご教示くださるのにどうしたのでしょうか。
そのせい?か復路は釣り人アナキン、静かでした。

朝は奥多摩、さすがに涼しかったですが、昼間は暑かったですね。。
火を熾すのにも一苦労です。
そういう力仕事は、男性陣に任せて!
今日もいつものメニュー、マスのバターホイル包み焼きです。
c0074153_22562792.jpg

それにお肉やお野菜、キノコでバーベキュー。
至福のときです。
昔は私のホイルの包み方や、マスのさばき方が雑で、いつも会長ハッシに
注意をうけたものですが、いつの間にか言われなくなりました。
うまくなったのか、あきらめられたのか。。。

ところで、川沿いに彼岸花が咲いていました。
c0074153_2313490.jpg

この彼岸花、曼珠沙華や死人花など、たくさんの名前をもっていて
あまり好まれないことも多いようです。
あぜ道や野原に、狂ったように真っ赤な花を咲かせて、葉も出さず
根には毒をもっていますので、嫌われるのもわかる気はします。
でも私、何故かこの彼岸花、好きでたまらないんです。
純粋にぞくぞくするほど綺麗だと思いませんか?
c0074153_2344660.jpg


釣りを楽しみ、彼岸花を堪能して連休は無事終わりました。
なんだかすごくリフレッシュです。
また虎ノ門で頑張ります。

■釣り同好会よりご連絡■
メンバー募集中です笑
条件はお魚触れて、さばける人!
会長ハッシはとても炭を熾すのがうまいことを記しておきます。
[PR]
by olstyle | 2005-09-19 23:13 | OLの休日

おでん

久しぶりにコンパでなく、しっとりと飲もうよと赤坂OL恵ちゃんが
誘ってくれました。
地底に落ちている私を救ってくれてありがとう。

銀座でおいしいものでも食べようと彼女が予約してくれました。
おでん「おぐ羅」へ。
この前、鍋好きのボスの接待で使うお店をアレンジしたのが
おでん屋さんでした。
それ以来、そういえば食べたかったのです、おでん。

薄味で、なんだかほっとする味。
タコのお刺身とおでん盛り合わせ、たらふく食べて一人5000円でした。
今の時期だったらまだ混み過ぎなくていいかも。
麦焼酎が体にしみて、おいしかったな。

その後は甘いもの好きな恵ちゃんに連れられてcafeへ
恵ちゃんはケーキをパクついてたけど、私は駄目なんです甘いもの。
飲み物は甘いの好きなんですけれどね。
c0074153_2283285.jpg

アーモンドロイヤルミルクティ。
少しは、女の子OLみたいなBLOGになったかしら。
[PR]
by olstyle | 2005-09-16 01:32 | OLのグルメ

秋の夜長

どーも気分がのらない。
毎日のご飯がおいしくない。
食べ歩きを趣味とする私には致命的。。。

大好きな音楽を聴いても上向かないので
久しぶりにBassを引っ張りだしてかき鳴らしました。
ピアノをじゃかじゃか弾きました。
しまいにはウクレレ出してきて、ポロポロ鳴らしました。
でもこういう気分の時って、なんで悲しい曲ばかり弾いてしまうのでしょうかね
c0074153_0483977.jpg

明日は会社帰り、銀座にチョコレート色のお洋服でも見に行ってみます。
素敵なパンプスとか見つかるといいな。
[PR]
by olstyle | 2005-09-14 00:53 | OLの退社後

初秋

シンガーソングライター名古屋嬢・涼音さんにスガキヤの味噌煮込み
インスタントおうどんをいただきました。
c0074153_0164229.jpg

ねぎとたっぷりのおふと、卵を落としてみました。
c0074153_0165595.jpg

なんだかすごくおいしい!
名古屋に住みたい!
調べたら、楽天で買えるみたいだから、やってみようかな

でも最近食欲がない・・・ もう秋だというのに。
切ない季節、きっと恋煩いです。c0074153_0153965.jpg

そんなときは買い物が一番ということで、RMKのネイルカラー35番
購入してみました。
友達のY子たんにすすめられましたが、なかなかよいですねコレ。
2200円ですごく塗りやすいし、すぐ乾きます。
素敵な音楽と、おいしい紅茶と、お香を焚きながらゆったり
秋色のネイルを塗る、ちょっと気持ちも上向きます。
[PR]
by olstyle | 2005-09-08 00:22 | OLのグルメ

初体験

読売新聞から、無作為に選んだ方への世論調査をしておりますと電話がきました。
ニュースでは「世論調査」ってよく耳にしますけど、初めての経験です。

初めは母親が電話をとって、上から~番目に名前があるかたを
お願いしますとのことだったそうです。
その後該当者である、私宛てに電話がかかってきました。
内容は、世間の関心が今最も高い、衆議院総選挙。
・投票に行くか
・アナタの区は~と~だが、誰に入れるつもりか。
・純ちゃん内閣を支持するか
・支持政党はあるか
・前回の選挙は行ったか
・年齢(何歳代か)
・職業  ・・・で以上でした。
こういうの答えるの嫌いな人もたくさんいるでしょうが(父はガチャ切りした模様)
私はなんだかおもしろいので、全部答えました。
ちなみに今、支持政党はないけれど(自民党は強いて言えばあまり好きでない)
今回の首相の決断で、彼を結構見直しました。
だから小泉内閣は支持します。
郵政民営化は大賛成。1企業として利益をあげていけない会社なんて
淘汰されていくべきだと思っているので。
NTT(ドコモ)もJRも、民営化して技術もサービスも向上しましたし。

小泉首相は嫌いだし、郵政以外何もしないじゃないって言う人多いけど
じゃあ他に誰かいるかな?って思う。
郵政も何もしない政治家ばかりじゃんね。
彼が郵政を民営化して、その他のことがうまくいかなかったら
利益をあげられない企業(郵政?)のように、淘汰されるだろうし。
そういうものだと思うのです。

投票はいつも必ず行きます。
今回も行きます。
そういえば、ラーメン屋で会社帰りに皆で選挙他討論したの初めてだったな。
1人は、民政郵営化!!って叫んでおりました。
虎ノ門のラーメン寅で、350円の生ビール片手に。
しまいには民政か郵政だかわからなくなったけど。。。
[PR]
by olstyle | 2005-09-06 00:19 | OLの独り言

燃える恋心

今、恋をしています。

もう数年来、、いや数十年来です。
それも複数の方に苦しい想いを抱いてます。

どうしても、、何もかも自分のものにしたくて、、とうとうこれを見つけてしまいました。

なんと広島の牡蠣養殖会社が、牡蠣イカダ共同オーナー権を募集しているのです。

突然ですが私、牡蠣と秋刀魚に目がありません。
何故か小さい頃から、牡蠣フライが食卓に並ぶと小躍りし
お盆に秋刀魚の初水揚げのニュースがでると嬉し涙ぐみ
10月、定食屋メニューに「牡蠣フライ始めました」が記載されて、ようやく秋がくるのです。
まぁとりあえず秋刀魚はおいておいて、牡蠣のお話。

上記のオーナー権、まとめて説明しますと
・1口一万円 何口でも申し込み可能(税込み、2箇所までの送料含む)
・年明けに収穫、まとめて牡蠣が届く
・殻付き、むき身を初めに選べる
・殻つきならば最低110個保障、むき身ならば3kg保障
 (台風等で被害をうけても必ず保障されます)
・広島牡蠣、水産品加工・販売「クニヒロ」が運営
・イカダ全体の生育状況をHPで確認できる
・約30個づつ五連のカゴを1口としてオーナー販売

ここ、これで、110個も牡蠣が食べれていちまんえんですよ。
それも生きたまま届けてくれるんですって。
品川とか麻布のオイスターバーにいったら、一人5000円はかかります。
焼き牡蠣もカキフライもグラタンも鍋もお腹いっぱい食べられます。

えぇ、迷うことなく・・・?申し込みました。
もうマイ牡蠣を持っているオーナーです。
ちなみに東京で買う牡蠣の相場は殻付きで100円~300円だそうです。
最低保障量110個で考えても、お買い得!
純粋に牡蠣を楽しむだけだから、多分あやしくない・・・と思います。。
ただ、彼に報告したら何故か絶句されました。

とにかく・・・年明けは牡蠣パーティーです。
牡蠣好きな人、連絡ください!
[PR]
by olstyle | 2005-09-02 01:00 | OLのグルメ