<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Leather Bag

市役所から通知がきたと母親が言う。
どうやら先日盗まれた自転車が、路上に放置され一斉撤去され
放置自転車回収所まで取りに来いということらしい。
盗まれた挙句、寒い中遠くまで徒歩で引き取りに行き
手数料3000円だったか払わせられるなんて
日本は犯罪被害者に冷たい!!
なんて憤ってみたりしています。

昨日の仕事の処理で、納会後も出社。
帰りにいつものとおり銀座で途中下車。

休日出勤の夜、銀座でふらりとショッピング
これが何気に楽しい。
平日の夜は、閉店間際でばたばたしてしまうし、休日の昼間は人だらけです。

新しいバックが欲しいと思っていたので、ロンシャンやソニア
エルメスを冷やかしがてら覘く。
短大の友人が、某レザーバックブランドの銀座店に勤務しているので
顔を見に寄ってみることにしました。
c0074153_23133841.jpgたくさんアイテムを出してもらい、物色。
なんと社員割引で6掛けでいいよとのこと。
なんてことでしょう!
大きめのバックをウキウキと予約。

冬ボーナスで大きな買い物していないから
少しくらい贅沢してもきっと罰はあたらない!

暮れの仕事帰りは、酷く寒かったけれど、
気分はぽかぽかでした。
あぁ、ささやかな幸せ。
[PR]
by olstyle | 2005-12-29 23:27 | OLの休日

AYAKO

本が好きです。
でも漫画も好きです。
このうえなく。
古今東西、あらゆるジャンルの漫画を読みます。
漫画を読んでいると、どんなにショックなことがあっても
無我夢中で忘れていられます。

c0074153_22245968.jpg今日、ひょんなことから思い出したものが
手塚治虫の「奇子」
高校生くらいに一度読みましたが
鮮烈で、たまにふっと思い出します。
好き嫌いがあると思いますが
機会がありましたら、一度読んでみたらいかがでしょうか。

紹介・あらすじはこちら

さて、今日は納会でした。
といっても、三本締めをするわけでなく
日本酒が振舞われるわけでもないのですが
・・・皆のんびりとしたい最終日に大ポカ?(恥ずかしいポカ)を
していたことが発覚し、たくさんの人にご迷惑をおかけしてしまいました。
穴があったら入りたいとはこのことです。

これが新年でなくてよかった。
来年はこんなことがないようにしたいものです。
ちょうど年も変わるし、気持ちを一新して頑張ります。

そろそろよいお年を、かな?
[PR]
by olstyle | 2005-12-29 01:35 | OLの独り言

X'mas Party!

バレエ教室のクリスマス会
c0074153_19372687.jpg


バーレッスン、コミュニケーションストレッチ
体と一緒に、気持ちも心地よくほぐれます。
c0074153_1938235.jpg


プリマとトゥシューズ
c0074153_19385732.jpg


ガラ公演?で、皆で和気藹々といろいろな演目を踊りますが
そのなかで小さい女の子が上手に踊っていた
眠りの森の美女/チャイコフスキー 青い鳥のパ・ド・ドゥ ヴァリアシオンⅡ
青い鳥だけあって小鳥のように可憐な踊りです。
何より曲が音が、もう・・・
旋律はフルート、、、だと思うのだけれど(自信ありません・・・)
その旋律が、たまらなく私に響く。
どうしても詳細が知りたくて、ネットで検索してみたら
ここにメロディがMIDIでアップされていました。
参照:Shingaiのバレエの小箱 さま

バレエを下手なりにやっていて本当によかった。
素敵な曲も発見できます。



小さなバレリーナたち

c0074153_19512825.jpg

[PR]
by olstyle | 2005-12-23 21:59 | OLの休日

12月21日

3年前の今日、同い年の友人を亡くしました。

昔から儚げな人で、女は泣いた涙の数だけ奇麗になるって
この子のことをいうのね、という美人さんでした。
私の泣き顔は、目はますます腫れるし、マスカラ落ちて
目の下真っ黒、本当にひどい顔。
どうしたらそんなはらはらと涙を落とせるのか!と
議論したりしましたものです。

当時はこんな悲しいことがあるのかと言葉も出ず
涙って涸れないのだろうかというほど泣きましたが。。

人の気持ちは良くも悪くも時間で変っていきますね。
今夜は楽しく、おいしいお酒を飲めました。

今年の9月の夏休み、ふらりとお墓参りに行ったときは
住宅地の彼岸花の咲き乱れるお墓で、平日の昼間に
1人でお線香持って突っ立っている若い女、、って不気味だなと
少し笑ってしまいました。

飲んだ帰りに友達からメールが。
昔の恋人のことで相当傷ついているみたい。
いつも笑顔で、泣き言はあまり言わない子なのですが
だいたいは時間が解決してくれると思います。
頑張って。

もっと話していれば彼女を死から救えたなどと
そんなおこがましいことは思いませんが
もう少し会っておくべきでした。
友人の集まりがリスケになっても、いつでも会えるしと
2度と会えなくなるなんて考えもしなかったので。

それからは後悔しないように、伝えたいことはそのときに
伝えなければいけないと心がけるようにしています。
天邪鬼な性格が災いして、そうできない事も多いのですが。。

彼女の携帯のメモリーは未だに消せません。
[PR]
by olstyle | 2005-12-22 01:59 | OLのメンタル

すっぽん

連日の忘年会で、体が悲鳴をあげています・・・
ボス、副社長一派の忘年会はすっぽん。
c0074153_13255917.jpg

生き血を飲めば元気も出るかしら

初めて食しましたが、もちもちしていて美味なり。

c0074153_13271982.jpgc0074153_1328473.jpg







c0074153_13284129.jpg


写真とってたら、エリさんに
「グルメブログにアップするの?」
いいえ、グルメブログではありません。

あぁ ひれ酒のみ過ぎて目がまわる
日本酒はダメね

活すっぽん・ふぐ料理 ふぐかず六本木店
[PR]
by olstyle | 2005-12-20 02:24 | OLの退社後

ジェイン・エア

c0074153_025148.jpg今はあまり映画を見ない私ですが、
小さい頃は母の側でよくビデオを見ました。

このジェーン・エアは何度も見た映画。
原作はご存知C・ブロンテ
何度も映画化されていますが
映像もモノクロ、音声もイマイチのこの作品が
私は一番好きです。
(ストーリーも90分という中でかなり割愛されています)

原作も何度も読み返してしまいましたが
この物語は私の理想の恋であり(笑
ジェーンがロチェスターに愛されるように、愛されたら本望だろうと・・・。

オーソン・ウェルズのロチェスター役がぴったりはまっていて
本を読んでも、映画を見てもあたたかい気持ちになれるのです。

ぼろぼろになるまでビデオを見たので
こんな古い映画、もうないだろうかと思っていたのですが
ちゃんとDVDで出ていたので購入しました。
素晴しいですね、文明の進化って。
[PR]
by olstyle | 2005-12-19 00:19 | OLの独り言

花の金曜日

さぁ、給料日後の金曜日といえば花金(死語?)
上司が飲みに行こうと誘ってくれるも
「残念ですが、OLが金曜日に予定がないわけないじゃないですか、、、
とご辞退。
「先週、予定がない!飲みに行こうと騒いでなかったっけ?
いやだなぁ、何の話ですか?
聞こえないふり。

また池袋ネタですが、この地において使える洋食屋さんというのは
あまりないのです。
会社の先輩から教えてもらって以来、愛用しているのが
西村の店」 池袋東口ジュンク堂の少し先。
狭いお店だったのですが、いつの間にか改装してました。

久しぶりに会った友達と、ささやかな忘年会。
たまにはワインで新年を迎えましょう。

相変わらずリーズナブルでおいしい。
c0074153_11471676.jpg

前菜には生牡蠣、サラダとレバーパテ、パスタに生ビール
c0074153_11473410.jpg

ワインをボトルで頼んで、一人4000円。
このコストパフォーマンスは池袋のなせるわざ・・・?

パスタは牡蠣フライのパスタ
フェトチーネで。
私が選んだんじゃありません、いくら牡蠣好きだからって。
[PR]
by olstyle | 2005-12-17 00:41 | OLの退社後

虎ノ門の楽しみ方

君はらーめんばかり食べてるね、と言われてしまいますが
偶然です。

給料日前の激貧で隣のエリさんと考え出した案は
カップヌードルでなく、新橋@旭王
財布の中全財産は1,200円でカップヌードルすするなんて
OLのすることじゃないわ。
最近の寒気で、自宅のまわりは氷が厚く張っています。
そんな冷えた体をあたためるのはやはり、油を張った旭川ラーメン。
c0074153_047473.jpg

やっぱりここのらーめんは最高。
残らずスープまで堪能しても、まだ食べ足りません。

新橋~虎ノ門近辺勤務で、食べに行かないなんて
人生損してます。
私のボスも太鼓判を押してくれたはず、オススメ。
c0074153_0494669.jpg


前回レポートはこちら
新橋:旭王
[PR]
by olstyle | 2005-12-16 00:55 | OLのランチ

ジェイコムショック

なんとも株式相場では恐ろしい事件が発生・・・
そう、ジェイコムショック。
みずほ証券の営業員が、新規上場のジェイコム株を1株61万円で売るところ
61万株1円で売りを出してしまったという・・・。
今は私も引退した身ですが、やりかねない誤発注なのでぞっとしました。
私がいた証券会社は、リテールだったので、61万株なんていう注文は
インプットできず、はじかれたと思うのですが、、、
法人や本部だったら、入ってしまうそう。
100株→1000株、売り買い逆の注文などは結構やってしまうので
毎日びくびくものでした。
それも空売り、、、 ジェイコム株が値上がりすればするほど
損失は無限大。
ミスをした営業員と上司、部の人たちがどうなってしまうのかと思います。
みずほ証券の前年度の利益パーだっていいますし。
まぁ一番かわいそうなのはジェイコムなんですけれどね・・・。

嫁にいったら証券か銀行に派遣で、窓口でのんびり働こうと
目論んでいるのですが、やっぱやめようかな。
怖いもの。

さて、話はがらっと変わりまして
久しぶりに美人OL、もえちゃんとデートしました。
忘年会も兼ねてふぐでも、、と思ったのですが
2人とも給料前で清貧。のため、やっぱりラーメンに。
池袋東口、ラーメン激戦区にある「ばんから」へ

とんこつしょうゆのコッテリ系。角煮らーめんにしました。

c0074153_14372580.jpgc0074153_14373946.jpg








c0074153_1440121.jpg
もえちゃんは、こってりとんこつらーめん
とんこつは真っ白で恐ろしくおもたそうなスープ
どうやらつけめんが有名だったみたい。
なかなかおいしかったです。
でも激戦区並びの3店のなかではイマイチらしい。



そのあともえちゃんに、使えるカフェを教えてもらいました。
池袋のカフェ不足は本当に困る。
チェーン店は混んでるし、狭いし煙草臭いし。

ジュンク堂の裏の cafe pause
ゆったりしてるし、23時まで営業してます。
お茶もおいしい、長居してもOKです。
c0074153_14553448.jpg

これから重宝しそう。
ありがとうもえちゃん!
[PR]
by olstyle | 2005-12-10 14:32 | OLの退社後

不思議なバトン

きくこさんからも、atsushiさんからもいただいてしまったバトン
夜の勢いでやってしまいましょう。

何のバトンかは不明みたい。
こーいうバトンって、さらけ出すようで恥ずかしい。
でも二人から来てしまったから頑張ってみましょう。

【Q1:あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?】
基本大人しいと自分では思っていますが。。。

【Q2:あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。】
・大雑把
・面倒くさがりや
・いいかげん
・頑固
・なまけもの

【Q3:好きな友達のタイプは?】
人を思いやれる人

【Q4:嫌いな友達のタイプは?】
極度のナルシスト

【Q5:立ち直りは早い方ですか?】
あまり早くはないですが、大人になって心に蓋をする術を覚えました。
早く笑うことができるようになりました。

【Q6:恋人にしたいタイプは?】
朗らかな人。
お箸をきちんと持てる人、又はきちんと持とうという努力がみられる人

【Q7:恋人と一番の親友、選ぶならどっち?】
恋人がいなくなることはあるけど、親友がいなくなることは考えられない。

【Q8:バトンを廻す5人を選んでください。】
歌姫ころさん、あっちゃん、りんごさん
気がむいたらいかがでしょうか。
[PR]
by olstyle | 2005-12-08 01:11 | OLのメンタル