<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

土曜22時

「氷壁」
NHK土曜ドラマで放送するということを雑誌で見かけ
ドラマにするとどんなものなのかなと
久しぶりにテレビの前に座りました。

話の舞台が穂高からヒマラヤのK2になっていたりと
ドラマ自体はふむふむ、といったところでしたが

なんでしょう、この人は
c0074153_2257351.jpg


おそらく、もう有名な方なのでしょうが(ファンの方、すみません)
役どころも素敵で、めずらしく芸能人に見惚れてしまいました。

お名前は玉木宏さんだそうです。
NHK土曜ドラマ 氷壁
[PR]
by olstyle | 2006-01-29 23:18 | OLの独り言

EVE

c0074153_12474522.jpg

頭痛薬ってすごい。
イブやバファリン
偏頭痛も、生理痛も、歯痛までおさめてしまう。
なぜ体全体に即、作用するのでしょう?
強いパワーが怖くもありますが、それは薬剤師のバニーちゃん
お任せするとして。

偏頭痛で苦しめられるとき、飲むと嘘のように楽になります。
残念ながら、梅干貼るより効く。

最近は頭痛持ちじゃない、という女性には出会ったことがない。
ストレスが多いであろう、世の中のOL達には
必需品なんでしょう。
[PR]
by olstyle | 2006-01-28 08:06 | OLの独り言

OLへのアドバイス

最近いろいろな方から、毎日らーめんを食しているようだねと
言われます。

OL STYLEは麺レポばかりではないはずです。
きっと皆様ラーメンが好きすぎて
無意識のうちに、脳裏に焼きついてしまうのでしょう。

先週お伝えしたとおり、写真教室の後に
念願のラーメンへ。
恵比寿のラーメン屋はあまり行ったことがありません。

エリさんセレクトの九十九ラーメン ※音がでます、会社はご注意
恵比寿駅から広尾へ向かう途中、高級マンションの間にひっそりと(店は派手ですが)
元祖まるきゅうラーメンという、味噌スープに粉チーズが山盛りに入っている
女性のダイエットの天敵のようなラーメンが有名らしい。

たくさんのメニューのなかから、迷った挙句
醤油とんこつ、メンマと半熟卵トッピング
c0074153_0294082.jpg


新たなるお味でおいしいです。
ただ、醤油には特製黒ゴマペーストなるものが入っているのですが
私はいらないかな・・・
胡麻の甘みがイマイチ好きでないのです。
それと、上記メニューをデートで食べるのはおすすめできません。
くちびると歯に黒胡麻がつきます。
ちょっぴり恥ずかしい。

このまま終わらせるとラーメンレポになってしまうのですが
デートに食べないようにとの、女性へのアドバイスが出来たので
よしとします。

何も食べずに、写真教室に駆け込みましたので
ひどい空腹の状態で辿り着きました。
おなかペコペコのときのラーメンひとくち目
焼きたての秋刀魚、揚げたての牡蠣フライに匹敵する
おいしさかもしれません。
[PR]
by olstyle | 2006-01-26 00:47 | OLの退社後

癒しの休日

c0074153_1840566.jpg

日本フィルハーモニーのオーケストラに
雪の中、府中へ出かけて来ました。

指揮は小林研一郎さん。
曲目はモーツァルトとベートーベン。
甘いモーツァルトはピアノ協奏曲
ピアノ協奏曲を聴きに行くのは初めてでした。

ピアノの音って、心地よい。
きっとアルファー波というものが出ているのでしょう。
ピアノの音が響いたとたん、意識がありませんでした。(寝てた)
本当に聴きたくて聴きたくてたまらないのに
ピアノが鳴り出すと寝てしまう。
→YUKAちゃんあたりから、ピアノどころか、営業朝会で
毎日寝てたくせにと突っ込みがきそうだけど。

バイオリンやヴィオラの旋律になると、ふっと意識が戻ります。
私ってクラシックダメ・・・?と思っていると
一緒に行った亜美ちゃんも、ピアノはやばいと言っていました。
ちなみにフルートと歌も結構睡魔が出現するよ、ですって。

何かあるんでしょうね、音色に。

でもオーケストラはよい。鳥肌が立ちます。
拍手喝采、感動しました。
なんだかお肌にもよさそうだわ。

癒しの音で、むくむくと安らぎました。
また一週間頑張ります。
[PR]
by olstyle | 2006-01-22 19:24 | OLの休日

週末

なんだかすごい勢いで更新してしまってますね、、
ま、でも皆様ご存知のとおり、相当波があるので
無理矢理にでも更新できるうちにしておきましょう。

やっと週末です。
年明けて、初めての5営業日出社。
しんどかったです。
何故か3営業日目くらいから久しぶりに体調を壊し
イマイチ機嫌も悪く、なんだかダメな一週間でした。
なにせ朝が起きられない。
毎朝寝坊です。疲れてるのかな。

隣のエリさんに、
「かなちゃん、顔が異常に真っ白だよ!!」
と朝から心配していただくも、前々から予約してあった鮟鱇鍋を食べに
月島へ。
メンバーは経営企画室室長他、計7名

月島 ほていさん
噂を聞きつけ、是非とも行きたかったお店。
5000円のコースで、先付、お刺身、あんこう鍋、雑炊。

c0074153_0531834.jpg

お刺身は築地から毎朝仕入れているらしい。
ウニにシャコにトロに、新鮮でたっぷりの量
これだけで満腹です。

さて、あんこう鍋

c0074153_059372.jpgc0074153_0594528.jpg








上にのっているのはあん肝です。
味噌ではございません、すごい!
火を入れる前に、一口食べていいですよとのことだったので
一口いただいたら、上記右の写真の穴があきました。

味はあん肝のスープがぐつぐつになり最高です。
量がとにかく多く、体調も万全でなかったので
ノルマの半分も食べれませんでした。
残念。
コラーゲンたっぷりで、女性にも特におすすめです。
予約は結構前に必要なので、行く際はお早めに電話してみてください。
あんこうは4月まで楽しめるそうです。

その後銀座に流れる皆を見送りながら
大王イカのような顔色で、もう体が限界、、、
明日は(金曜)会社絶対休んでしまおう、、
と思いながら帰宅したのですが、やはり出社してしまいました。
というか、朝になったら結構復活してました。
健康な自分がたまに切なくなります。
でも休むのって勇気がいります。

あぁ、なんだか愚痴っぽいですね。
駄文の長文ほど見苦しいものはない。
尻切れとんぼですが、手仕舞います。
ごめんなさい。

週末は気分一新、のんびりリフレッシュします!

*今日のお店*
月島 ほていさん
03-3531-5200
住所: 中央区月島3-9-7
定休: 日曜・祝日、不定休あり
平日: 11:00 - 14:00 / 18:00 - 22:30
土曜: 11:00 - 14:00 / 18:00 - 22:30
(営業時間は季節により異なります、確認くださいませ)
[PR]
by olstyle | 2006-01-21 01:34 | OLの退社後

表参道

突然ですが、写真教室へ通い始めました。
場所は恵比寿ガーデンプレイス
写真家poyasoさんに教えていただいたスクールです。
すごく楽しい。
教室内で一番知識が乏しいであろう私には
至極丁寧な授業が嬉しい。
ちなみに、父親から強奪した譲り受けた
ニコンの一眼レフを持ち臨みました。
講義はカメラの基本構造からフィルムの種類まで
超基本を一からしっかり教わるといった内容。
集中基礎は全3回。(今回は1回目)
あと2週間、火曜日は私を飲みに誘わないで下さい。
飲み仲間のエリさんも一緒だから大丈夫か。
周りには合コンだと言って帰るのも悪くないし。

次は表現の集中レッスンに申し込む予定。

私が写真で食べていくことになったら
表参道に事務所を構えようと思う。
白い壁の瀟洒なオフィスで。

ガーデンプレイスで習い事なんて、素敵なOLみたい。
祝杯をあげるために、ガーデンプレイス内の
サッポロ麦酒が運営するビヤステーション
本物の生ビールはおいしい。
c0074153_23443057.jpg


次は恵比寿のラーメン屋で飲んで帰る予定です。
何せビールで冷えて、相当寒かった。
表参道を頭に描きながら、寒さに震えて恵比寿を後にしました。

ところでライブドア騒動、大変ですね。
私は自民党の策略だと思うけれど。
よほど証人喚問を埋もれさせたかったのね。

ホリエモンは嫌いじゃないけれど、ライブドアの証券市場に対する態度は嫌い。
エッジの100分割やらなんやら、どんなに証券会社で苦労させられたか。
だからライブドア株には昔から信用がおけなかった。

松本清張が生きていたら、この政治家の癒着やら、証券市場やらをネタにして
おもしろい話を書いてくれたかもしれない。
[PR]
by olstyle | 2006-01-19 00:04 | OLの退社後

ルーズソックス

atsushiさんからいただいたバトン。
17歳・・・ 青春真っ只中。

ところで宮崎勤に極刑の判決がおりましたね。
あの事件は埼玉の我が家のごく近くで起こり、なおかつ連れ去られた子たちは
当時ほぼ同い年でした。
とにかく幼心に怖かった。
彼女たちのご冥福をお祈りします。

■17歳の時、何をしていた??

世の中は女子高生ブーム全盛期。
17歳、私は高3ですね。
スミスの1600ルーズソックス履いて(1800だったかな・・・?)
クレージュの口紅塗って闊歩。
部活は弱小バレーボール部、たまに出てました。
アルバイトが楽しくて土日はせっせと働いていました。
化学科だったので、実験のレポートにいつも追われていました。
こう考えてみるとパワフルだなぁ

当時はルーズソックスじゃないと、人間じゃないと思っていたけれど
卒業したとたん、高校生は紺色のハイソックスのほうが
清楚でいいなぁと思った記憶があります。


【髪型】
高3はたしかストレートロング
黒かったはず。親がうるさかったので。
途中からだんだん短くなっていって、卒業時にはショート!

【化粧】
学校ではほぼすっぴん
遊びに行くときは、薄く化粧したんじゃないかな

【バイト】
地元の某ファーストフードで学生の間中アルバイトしていました。

【男(または女)】
大学生の彼がいました。

■17歳の時、何を考えてた?
希望、しかなかった。
恐いことなどあまりなかったと思う。
医療系に進もうかとか、進路は少し悩みました。

■17歳のイベントといえば??
うーーーん
大大、大失恋。
あんなのはもうごめんだ。

■17歳でやり残したことは??
勉強!!

■17歳に戻れたら何をする??
バレエを習う。
ピアノを続ける。
勉強する。

■17歳に戻っていただきたい5人
まきさん、あっちゃん、りんごさん
もう回っていたらごめんなさい。
[PR]
by olstyle | 2006-01-18 00:53 | OLの独り言

犯罪被害者その後

先日のブログにて、自転車の盗難にあい
放置され、引き取りに行く旨をご報告したと思います。
持って行かれた当時は、ピカピカのオレンジ色の自転車でした。

保管期間を過ぎてしまい、母親がしぶしぶ引き取りに行ってくれました。
引換え料はちゃんと渡しましたよ!

しかし保管場所で母が見た自転車は、まるで鉄屑のような水色の自転車。
そんな馬鹿な。
いくらなんでも色まで変わるはずない。

ただ単に、ピカピカ(だった)オレンジ自転車ではなかったのです。

それは学生のころ、7000円くらいで購入したボロ自転車。
乗ってすぐにどんどんボロくなり、挙句盗難にあいました。
これ幸いと新しいものを購入すると、また同じように放置自転車として
帰ってきたのです。
たしか2回くらいはそれを繰り返したはず。
戻ってきたボロ自転車は、父が愛用していました。
実は我が家は、そのように私が乗り捨てた(盗難にあう→新規購入)
自転車が散乱しています。

自転車を前に、呆然とする母。
「これですか?引き取りに来るんじゃなかった・・・」
と口走ると、職員の方(シルバー人材センターのおじいちゃん)が
「あと1,2年は乗れるよ・・・」
と哀れそうに言い、ベルを変えてくれたそう。

たしか前回、私が引き取りに行ったときは、あまりの酷さに
その辺りの自転車のサドルと交換してくれた・・・。

まるでふぇえにっくすのように復活して戻ってくるボロ自転車。
スピードを出すと、チェーンが外れます。
c0074153_23352417.jpg


私のピカピカの自転車はどこぞで元気に暮らしているだろうか。
[PR]
by olstyle | 2006-01-15 23:41 | OLの独り言

ゴールデン街

新宿 茶茶花
行ってみたいと思っていたので、大学からの友人との宴を
半ば強引に新宿へと引っ張る。

歌舞伎町、ゴールデン街の少し先
遊歩道の途中にひっそりとあります。
場所はまったくもってわかりにくい。

看板は下記のロゴがひっそりと出ているだけ、京風おばんざいのお店。
雰囲気が楽しめ、その割りにリーズナブル。
お店は昭和初期の民家を改造しているそうです。
格好つけたいときにおすすめです。

c0074153_1205392.gifc0074153_124201.jpg





東京都新宿区歌舞伎町1-1-1
茶茶花
03-5292-2933


久しぶりに飲みすぎてしまい、今日一日グロッキーでした。
2軒目のウイスキーが効いたわ。
お昼はラーメンを食べて回復。
水と大田胃散をガバガバ飲んで、(少し)仕事しました。
健康診断で、若干お酒が多いのではないだろうかという
診断結果をいただいたばかりなのに。

明日からしばらく禁酒しよう。
これじゃOL STYLEじゃなくて、OYAJI STYLE・・・
[PR]
by olstyle | 2006-01-14 01:33 | OLの退社後

恋人

まきさんからバトンが回ってきましたよ。
やってみましょうか。
しかしいろいろなバトンがありますね。
誰が考えるんでしょうか。

Q1.今やりたい事

踊りたい。
お正月休みですっかり身体がなまってます。
踊るときは、頭すっきりします。


Q2.今欲しい物

時計。
何年も悩んでる時計があって、表参道の路面店に定期的に行って
にらめっこしてます。


Q3.現実的に考えて今買っても良い物

マニキュアの除光液がなくなったから買わないと。
あ、あとツモリチサトの部屋着が欲しい。
セールで買うつもり


Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物

枕。
安眠枕の高級なやつが欲しい。
磁石とか入っているやつ
買おうと思いつつ、買えてません。


Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物

Volkswagen NewBeetle Cabriolet
c0074153_026375.jpg

何年働けば買えるのかしら。
幌をあけて、軽井沢で走らせたい。


Q6.タダで手に入れたい物

身体の柔らかさ


Q7.恋人から貰いたい物

恋人、っていい言葉ですね。
貰いたいもの?
うーん。。。 それは内緒だな


Q8.恋人にあげるとしたら

相手が喜ぶことや、ものであれば、なんでも!と思いますが
(今笑った君たち、本当ですよ!)
何をもって喜ばせてあげられるかが、難しい。
物だったり言葉だったり
全然わかりません。


Q9. このバトンを五人に回す。

りんごちゃん、あっちゃん、あつしさん
いつも同じでごめんなさい。
気がむいたらどうぞ!


Q10.このバトンを無視したら?

過去の恥ずかしい話暴露。
[PR]
by olstyle | 2006-01-11 00:55 | OLの独り言