<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日本人だし

c0074153_0113769.jpg

桜が大好きです。
ばーっと狂ったように咲いて散るのが儚くて好き。
ここは通勤途中の桜、なかなかの大木。

週末は筍ご飯に、菜の花の辛し和えでもお弁当に詰めて
お花見に行きたいのだけれど、、
休めるかしら。

父親は私の名前を桜だか桜子だかにしたかったらしい。
木にツんのめる女でいいの?と友人に言われ
あっさりやめたそうですが。
私の苗字とあわせると、なんだか変にコテコテした名前に。
[PR]
by olstyle | 2006-03-31 00:23 | OLの独り言

オンナの戦い

c0074153_1291283.jpgここ一週間程肌荒れがひどい。
外国物は合わないのがわかっていて
ディオールの試供品を試したのが原因でしょうか・・・

まわりに聞いてみるとこの季節もイマイチらしいです。
春は肌荒れしやすいらしいですね。

たっぷりの睡眠、健康的な食事
清潔でやさしい洗顔etc
他社は決算期末、我が社も引っ張られて
暇、、ではなさそう。
少々の肌荒れ、覚悟を決めなければ。

これからは紫外線のケアも重要な季節。
誕生日を迎えて歳をとった途端
こんなことで悩むなんて、なんだか切ない。

とりあえずBlog更新しないで、寝ないといけないのだけれど!

自然なメイクが好きだという男性、結構いると思いますが
素顔風のナチュラルメイクが一番手間とコストがかかる気がする。

オンナの戦いは果てしない。
[PR]
by olstyle | 2006-03-28 01:41 | OLの美容

positiveな人たち

とてもとても美味しいレストランで誕生日の前祝をしてもらった。
営業風トークはすらすらと出てくるけれど
往往に肝心な言葉はうまく言えない方だと思う。
感激した気持ちだけはどうにか伝えたいと思った。
[PR]
by olstyle | 2006-03-25 22:53 | OLの独り言

春の境目

21日春分の日、
この日をこえると、不思議に暖かくなります。

今、PCがセーフモードでしか起動しなくなり
かなり焦りました。
また壊してしまったかと。
こんな時間になってしまった。。眠い。。

さてさてぽかぽか陽気の春分の日、前職の同期あずまんと
ゆったりとした休日を送ってきました。

ランチは前もって予約しておいたオ・デリス・ド・本郷
たまにはスローフードを楽しもうよ、とのコンセプトのもとフレンチへ。

1Fはカフェ、2Fは本格フレンチという面白いお店。
燦々と降り注ぐお日様、明るくて女性向けのお店です。
まわりは若い女性たちと、奥様ばかり。

何故かフォアグラ好きのあずまんにつられ、前菜にはフォアグラを。
c0074153_1342674.jpg

「鴨のフォアグラのテリーヌ、ブリオッシュのトーストと共に」
濃厚すぎて震えが、、
私たち庶民はきっちり焼いてもらわないと厳しいね、との感想。
半分の量で十分です。

私のメインは鴨、あずまんは豚肉。
ソースは粒マスタード
c0074153_13649100.jpg

フォアグラひとつで満腹になってしまった私たちですが
濃い目の味付けなのに、するすると自然にお腹に入ってしまう
とても美味しかったです。

そういえば食前酒にはシェリー酒を頼んだのですが
あずまん、チェリー酒と勘違いしていたとのこと。
お酒弱い彼女は、少々気分が悪くなってしまったようで
折角のフレンチなのにその後リンゴジュースになりました。

気を取り直してデザート
c0074153_1402897.jpg

バジルのシャーベットetc
甘さがあまりなく、後味すっきりでした。

ところで彼女何を思ったのか、前職在職中に
ミニチュアダックスを二匹飼いはじめました。(トラとハナ)
多分仕事のストレスが原因だったのでしょう。
おやつはハーゲンダッツという贅沢ぶりでした。
我が家のラッキー(雑種)のことを、外で飼うなんて可哀想だと
文句を言ってくるので(余計なお世話!)
犬は番犬、外で飼うのが普通だといつも議論していました。

フレンチを味わいながら聞いた最近の悩みは
贅沢犬ミニチュアダックス・トラ(♂)の歯槽膿漏
口が臭いらしい。
まったく、ハーゲンダッツなんてあげるからです。
[PR]
by olstyle | 2006-03-23 02:02 | OLの休日

OL的金曜日生活

久しぶりに銀座でもつ鍋
c0074153_11465222.jpg


みそ味、ココロもカラダも温まる

待ち合わせ時間までネイルの手入れをする。
ちょっと気だるく幸せなひととき。

マークのワンピースが可愛いくて見とれてしまう。
今年の春はワンピースが流行り??
[PR]
by olstyle | 2006-03-18 11:55 | OLの退社後

独立系

今日は春の嵐が吹き荒れていますね。
沈丁花の香りが漂ってましたが、結局花を発見できませんでした。

突然ですが、私が転職した現在のIT企業は独立系です。
上を見なくてもよいこの独立系、きっと一長一短なんでしょうが
いろいろなことが見れておもしろい。

前職は一応独立系・・・?ではあったのですが、持ち株会社制
中心は持ち株会社のグループ本社でした。
私の所属していた会社は、リテール部門担当会社
(ですから所属会社自体は非上場でした)
一応グループの中核をなすという名目ですが
持ち株会社には当然、所属会社の本部が言うことが絶対というのが現状でした。

大手メーカーのグループ子会社に勤める友人は
本体のいうことは絶対、発言権などないとぼやきます。

前職ではリテールでしたので、お客様は個人
本部からお達しが出る商品をひたすら営業。
営業ツールは本部が作ったものが送られてきます。
またはイントラからダウンロード。
まぁこれはどこの会社でも同じでしょうが。
自作のリーフレットなぞ使用したら、証取法で罰せられてしまうので
厳しく禁止されていました。

今、我が社の同年代の同僚たちが、大会社相手に
提案書を作ってプレゼンしたり、SPを構築したり、、、
ただただ感嘆するばかりです。

現在取引をしている銀行や、証券、電力会社などのお客様は
皆本部の企画系の方々です。
会社内、数%の本部の方が営業戦略、SPなどを作りあげていく現状を
今更ながらに、外から見て感じています。

上から渡されるものを見ていた時は、それを作る人たちは別世界の人でした。
ちょっとしたメールでのやり取りだけでも、中心で動いている方々と関わっていける、、
なんとか吸収しなければ損、損。

社内外問わず、たくさんの優秀な人と仕事ができるこの環境を
無駄にしてはいけないと考えるこの頃です。
[PR]
by olstyle | 2006-03-16 23:31 | OLの独り言

美人の条件

習い事追加。
OLの基本?ペン習字をとうとう始めました。
なんでも我が社の管理部の方々が通信で習い始めるとのこと
私もお言葉に甘えて便乗させていただきました。

気を抜くとぐしゃぐしゃになってしまう私の字
常に教科書体のようなしっかりした字がかけるのが理想です。
特に横書きが苦手。
手紙も年賀状も未だに縦書きです・・・。

課題の提出状況も芳しくなく、いい加減な私、、
どうなるのか未知数ですが、少し頑張ってみましょう。

目指せ、字美人。
[PR]
by olstyle | 2006-03-15 23:17 | OLの美容

男性の苦労

3月14日 white day
c0074153_2344832.jpg

たくさんの方からご丁寧にいただいてしまいました。
携帯電話事業部・O木さん(仮名)からも、にがり味の飴という
珍しい一品をいただいたのですが
写真撮る前に食べちゃった、ごめんなさい。

皆様、大変嬉しかったです。

人によっては赤いポッキーでしたのに
かえって気を使わせてしまい、恐縮しっぱなしでした。
男性って大変だな、、、とつくづく思った一日。

いただいたなかに鎌倉、歐林洞のパトロンが!
ずっしりと重いショコラは甘さ控えめで美味しい!
一口食べて、幸せな気分になりました。
c0074153_22591467.jpg


来年はちゃんと埼玉銘菓、十万石饅頭でも配ることにします。
本当にありがとうございました。
[PR]
by olstyle | 2006-03-15 22:11 | OLの社内生活

仙台写真日記

土日を利用して仙台へ行ってきました。
そういえば仙台って初訪です。

基本は伊達政宗公でしょう
in青葉城
c0074153_23454492.jpg


今シーズンラストになるであろう雪山にも行ってきました。
山形蔵王、春スキーでもやはり素晴しい雪質
c0074153_23473528.jpg


久しぶりにボードです。
現在ひどい筋肉痛
c0074153_23481892.jpg


夜は仙台ピカ一と先輩が称するお寿司屋で
まず刺身
c0074153_23493415.jpg


あなご
c0074153_23494619.jpg


うに
c0074153_2350269.jpg


2次会はこれまた先輩が、仙台ピカイチと称する飲み屋で
にんにく
c0074153_23544329.jpg


仙台牛のにぎり寿司やエビのオレンジソースがけ等
ほっぺたが落ちるくらいにおいしかったのですが
手ぶれしていて、人様にお見せできるのがにんにくの丸焼きだけ

この仙台ピカイチの飲み屋さん、まわりはおしゃれな紳士淑女ばかりでしたが
私は温泉あがりのすっぴん、スニーカーに色あせたジーンズ、白熊みたいなパーカー
薄暗くてよかった。

*おまけ*
深夜に酔っ払いのほふくぜんしんの練習
c0074153_033188.jpg


翌日、仙台といったらもうこれしかない
牛タン
c0074153_012980.jpg


仙台ピカイチのお寿司屋
北辰鮨
・仙台駅直結なので、とても便利
 尚且つ安くて美味しい!

仙台ピカイチの飲み屋
石と炭 塔家
仙台市青葉区国分町2-10-11 第3吉岡屋ビル1F
022-712-1438

仙台ピカイチの牛タン屋
利休
・分厚くて美味しかったです
[PR]
by olstyle | 2006-03-13 00:15 | OLの休日

雨の休日

今日は免許の更新で久しぶりに有休をとる。
どうも会社を休むのが苦手な私ですが、外は雨だし
金曜日に休むのは、思ったよりずっと気分が良い。

最寄の警察署に更新手続きへ向かう。
小さいモコが不在だったので、大きなセレナで。

バックして駐車する際、グシャッ!という嫌な音・・・

!!!
ポールにぶつけちゃった・・・
更新して優良ドライバーになるというのに、、 あぁ最低・・・

定期的に大きい車も運転しないと駄目ですね。
距離感覚が狂ってしまう。
ちょっとへこんでしまったけど、ぶつけたことは黙っていよう。
そのうち父に発見され、母のせいになるでしょう。
まったく問題なし。

動揺しながら撮った免許証の写真はびっくりするくらい目がうつろ
その写真にまた動揺して傘を忘れて帰宅しました。

今夜から仙台の友人宅を訪問します。
私が車出すと言い張らなくてよかった・・・ 
こんな日はもう運転したくない。

さぁさぁボードと牛タンだ!
[PR]
by olstyle | 2006-03-10 16:20 | OLの休日