<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

開拓地

池袋で新たなラーメンの開拓を目論む。
目につくのはリスクが高そうなラーメン屋ばかり・・・
ついいつもの光麺にふらふらと入ってしまいました。

駆けつけにビールを一杯。
アサヒスーパードライは夏向け?喉に気持ちいい。。

チョイスは特製焦がし坦々麺とつけ麺。

坦々麺、えらい美味しい!とのこと。
少し辛めみたい。
c0074153_0334047.jpg


蒸し暑かったので、私は冷たいつけ麺にしました。
ありがちな酸っぱさが無くて、まろやかで良いと思います。
味玉はトッピング。
c0074153_0361918.jpg


満腹、満足満足。
光麺
大分お店も増えたみたいですね。
いろいろなところで見かけます。
[PR]
by olstyle | 2006-06-27 01:20 | OLのグルメ

紫陽花

c0074153_010599.jpg


この日本古来の原種、額紫陽花という種類ははちょっと好き。
ガクアジサイ(額紫陽花)は外側の花びらだけが開くようになっていて
ちょうど額縁のように見えるのでこの名前がついたらしい。

一般的な手毬状の西洋紫陽花はもさもさしていてなんだか苦手・・・

花言葉は移り気、土壌のPH濃度によって花色が変化するのと
蕾は緑、咲いた後は白~濃い青に変わっていくからだそうです。
[PR]
by olstyle | 2006-06-25 22:58 | OLの視線

2年目の携帯

c0074153_1425743.jpg

最近、携帯に関してまわりが騒がしくなってきた。
「随分年季の入った携帯使ってるね」
とよくよく言われます。

今はドコモのN900i
オレンジ色がなんだかお気にいりです。
なんだかんだでもう2年使っています。

しかし元来あまり携帯に執着がない私は、これで十分なのです。
慣れているし、機能も十分だし、色も好きだし。
新しくして着信の色分けなどもイチから設定するの大変だし。
カメラは性能良いほうがいいけれど、デジカメ買ってしまったし、、

最近の携帯は機能が多すぎて、反応が遅い気がする。
だけれど700シリーズやMovaなどの廉価版を使う気にもなれない。
インターネット接続が遅いのはもっといらいらするから。
でも2年前より大分早くなってる?
少なくとも私の携帯よりは接続早いだろうな。

新しい機種も沢山発売されたようだし
夏のボーナスが貰えたらチェックしに行ってみよう。
[PR]
by olstyle | 2006-06-24 01:57 | OLの独り言

コードとはなんぞや

ラーメンの話題を避けているわけではありません。
音楽の話を。

偉大なる先輩、こば平さんのブログで「譜面がよめん
さすが。面白いな、と感心してしまいました。

>学生時代、D.Sを「ここからディストーションを踏む」だと思っていました。

>某SAX奏者はキーしか覚えてこないので
>キーマンとか言ってバカにしてましたが、彼も譜面について語ったら
>カナリ凄いでしょうね。
さすがkomoさん
キーマンって・・・。

反対に私はコードがわかる人をとても尊敬します。
楽譜を読めてしまうと、暗譜しないんですよ。怠け者なので私。
特にキーボード。
何度バンドでカンニングペーパーを作ったことか。
コードだけでジャーンと一発で合わせられてしまうのが
うらやましくて。
耳コピするとすぐ覚えちゃいますしね。
ジャズも弾けるようになる(らしい)し。
Cの音頂戴、とか言われると
「ドですか?ドってイッテクダサイ!
と切れる始末。

コードブックを買ってみたりもしたのですが、速攻頓挫しました。
簡単に覚える方法何かないかな。

**P.S
諸事情により、電子ピアノ譲ります。(タダで)
誰かいりませんかー?
ちなみにこれです。美品です。
いる方はメールでもコメントでも連絡いただければ!
[PR]
by olstyle | 2006-06-18 00:25 | OLの独り言

追憶

c0074153_182994.jpg
今日久しぶりにドトールコーヒーへ。
前職営業時代、外回りのときによくぼーっとしてました。
同期で集まってため息つきながら紅茶やらカフェオレすすってました。
給料日後でリッチなときは、生絞りオレンジジュース。
ちょっとした贅沢でした。

当時のお店の香りから、自分が埋もれてしまいそうだった
まわりの喧騒まで一瞬でよみがえった。

チェーン店で、作りがすべて一緒だからですね。
飾ってある造花の種類も一緒だったりする。

ほんの数年前のことだけど、懐かしい、、と思った瞬間。
[PR]
by olstyle | 2006-06-14 01:12 | OLのメンタル

バレエとワイン

毎週土曜日はバレエ。
最近は発表会前の追い込みで、5時間は軽く拘束されます。
貴重な休み、よく出来るねぇと言われますが
案外月謝制で、時間が決まってしまっていると
諦めもつくってものです。
土曜日の夜に飲みに行かなくなったから、月謝代くらいは
浮いたりしますし。

私は社会人から始めたくちですが、小さいころから続けている
高校生、大学生の女の子たちもいます。
皆踊りは上手いし、何故か勉強もできる。
(バレエをずっと続けつつ、国立医学部に受かる子なんかもいたり)
踊りも気を抜かない。
それも華奢で色白、可愛い子ばかり。
何に対しても努力家なんですね。
遊びたい盛りだろうけれど、テスト前、就職活動中でも
ちゃんと時間に来ている。
感心するばかりです。

今日のレッスン終了、
「先生、私はもう1秒も踊れません」
と言ってヘタヘタと座りました。
時間通りにきっちり来ている彼女たちは笑顔で
「仕事だったんですよね、大変ですね」

実は来る前に少しワインを飲んできたから
いつもよりフラフラするだけなんだけど・・・
あぁ、まぁ・・・と濁す

更衣室にて、同じ社会人組で話していると
公務員のマイコさん(仮名)が
「私、今日時間通りに行こうと思ったのだけれど
 レッスン前に遊んでて、おうちに一度戻ったら昼寝しちゃって・・・
 エリちゃん(大学生)に、お仕事ですか?大変ですね・・・
 って言われて心の中で謝ってたの・・・
「私もワイン飲んできたんですよ。。
 どおりでいつもより喉が渇くなと思って。

仕事って言ってたじゃん!
とお互い苦笑い。

社会人組はどうも意思が弱い。
[PR]
by olstyle | 2006-06-11 00:23 | OLの休日

まほろばの

まほろばのまほろばの・・・

こんな時間までめずらしくDVDをみてしまいました。
台詞が頭の中でがまわる。
すごい。
余韻に浸って眠ろう!!

「あら、野田秀樹。
「あたし同い年なのよ。
「好きなアニメとか漫画が一緒でね~

と夜も更けていくのに隣に座り鑑賞する母。
私には意味がよくわからないシーンでケタケタ笑う。
あなどれない・・・ 母。
[PR]
by olstyle | 2006-06-07 02:11 | OLの独り言

6月の夜に

梔子の花が咲き始めてますね。
夜の住宅街、雨で湿った空気に香りが漂ってきて
もうすぐ梅雨だな、と思います。

仕事で失敗したとき、酔っぱらっていたとき
電話しながら歩いていたり、急いでいたり
いろいろな場面で遭遇している香りなので
梔子に出会うたびに、違う記憶がよみがえって面白い。

さあ本決算期末稼ぎ時、もうひと踏ん張り。
[PR]
by olstyle | 2006-06-02 01:21 | OLの退社後