<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

竹シーツその後

長雨が途切れ、蒸し暑くなり夜の寝苦しさが戻ってきました。
臭いも取れたようだし、とうとう「竹シーツ」の出番です!

結構重いのですが、2階の部屋まで引きずってベッドに設置。
(でも上に置くだけ)
c0074153_115443.jpg


ためしにころんと寝転がってみると・・・
気持ちよい!相当快適ですよ、これ。
ひんやり良い気持ち、思ったより全然ごつごつしない。
クーラー要らずで安眠できそう!

・・・と思ったところ、朝になっていました。
ためしのはずが熟睡してしまったようです。
気持ち良さがお分かりいただけたでしょうか。
(komockさんどうですか?)

ちなみに竹シーツ、散々両親にけなされたのですが
寝苦しさに苦しむ母親が毎朝、臭い取り中の放置竹シーツの
上でこっそり仮眠していたようです。
ベッドにのせてしまいがっかりした様子。
正直に欲しいと言えば買ってあげるのに。
[PR]
by olstyle | 2006-07-28 01:26 | OLの独り言

蕎麦処 出羽香庵

c0074153_12719.jpg


私の生息しているビルの裏手、虎ノ門三井ビル
山形物産コーナーの一角
そば処 出羽香庵

お蕎麦1杯1000円前後、結構痛い出費ですが
とても美味しい・・・
天ぷら蕎麦(温)は海老が2本!
どうしてもやめれらない、天ぷら蕎麦・・・
お蕎麦はコシがあって、おつゆも全部飲んでしまいたいくらい。
天ぷらもさくさくで美味しいです。

ただ座席が狭いので、12時台は結構並ぶようです。
弊社代表取締役がよく出没するそうなので
社の方々が行かれる際はご注意くださいませ。

*そば処『出羽香庵』*
東京都千代田区霞ヶ関3丁目8-1  虎ノ門三井ビル 1F
TEL:03-3504-8715
[PR]
by olstyle | 2006-07-28 01:13 | OLのランチ

舞台

c0074153_1165932.jpg


c0074153_1171023.jpg


わざわざ足を運んでいただいた方々
どうもありがとうございました。
[PR]
by olstyle | 2006-07-25 01:36 | OLの休日

カレーは醤油派?ソース派?

c0074153_23591139.jpg


カレーに醤油をかけて食べることがあると口走ったら
変な顔をされた。
あえて何かかけるとしたら、、
通常はソースをぐるりとかけて食べる!とのこと。

いや、ソースのほうが絶対変!
醤油はカレーの味を引き立たせる。
まろやかなお味になるし。

ソースはカレーの風味潰しちゃうじゃない。
当然かけたことはないけれど。

世の中の普通はどちらなんでしょう・・・
[PR]
by olstyle | 2006-07-20 00:07 | OLのグルメ

寝苦しい夜には

私の部屋には我が家で唯一、クーラーがありません。
今日は涼しいですが、ここ数週間暑くて暑くて眠りが浅かったので
対策を練ることにしました。

インターネットやら文献やらを漁ってみると
人は眠るとき、スムーズに体温を下げられると
うまく眠りに落ち、安眠できるとのこと。

どうやら竹、麻、イグサ(畳)などがよいらしい。
身体の湿気を吸収してくれて放熱?出来るらしいのです。
それもここ数年は、「竹シーツ」なるものが
口コミで広まっているらしい。

早速近所のホームセンターで購入。
ついでにイグサの枕も購入。
1900えん+1900えん、3800えん也
c0074153_2275384.jpg

なんだか麻雀牌みたい・・・
これをベッドの上に置いて寝ます。→こんな感じ
ツボ押しにもなりますとのふれこみ。
ホントウかしら・・・?

・・・寝転がってみると確かにひんやりして涼しい!
これは期待できそうです。

が、なんだろう、ニスとか何かの薬品かな、、
臭い!変な臭いがする!
乾拭きしても水拭きしても完全にはとれない・・・
脱臭のため、しばらくは和室に放置することに。

お天気になったら天日干しもしてみます。
雨のうちは少しは涼しいしね。
[PR]
by olstyle | 2006-07-17 22:30 | OLの休日

星に願いを

c0074153_143642.jpg

ようやく携帯を新しくしました。
N902is、出たばかりの最新型!
旧端末は2年間お世話になり、ぼろぼろ。

どうやらNew携帯には山のようなたくさんの機能。
使いやすいように(超初歩的な)設定したりしていたら
どうしようもなく気持ち悪くなってしまいました。
機能多すぎ、説明書厚すぎ。

機種変をしても、ダウンロードをする着メロは何年も一緒。
ピノキオの「星に願いを」
ディズニーには大して興味がないのだけれど
この曲だけは好き。
旋律が切なくて綺麗だから。

あと待ちうけはミッフィー
あの無表情さが好き。
[PR]
by olstyle | 2006-07-17 01:14 | OLの休日

半期に一度の嗜み

酔った勢いも手伝い、近所に梅雨独特の芳香を撒き散らしている
梔子の花をとってきてしまった。
c0074153_0593056.jpg

なんだかなんだかとても切ないのは
金曜日の終電の中で聴いた音楽か
梔子の花の香りか
それとも日本酒を嗜んだせいか
[PR]
by olstyle | 2006-07-15 01:22 | OLの退社後

梅雨の心得

父が台湾出張で変な傘を買ってきた。
c0074153_23161952.jpg

プラスチックの伸び縮みする入れ物?が装備されていて
畳んだ後、まわりに水がつかないというスグレモノらしい。

「台湾でスーツケースにも入らないから、6本(あと2本もある!)
やっとの思いでぶらさげて持ってきたんだ!」
「お前たちはすぐ傘失くすからなぁ 失くさないように使えよ~」
「珍しいだろう!」
と疲れもあってか、呆気にとられている私たちに饒舌に語る父。

母がひとこと
「日本にも売ってるよ。
パート先の忘年会のふざけた景品で見たことある。」

「えっ!?」
父絶句。
[PR]
by olstyle | 2006-07-13 23:30 | OLの独り言

ヒロインマスカラ

c0074153_0591634.gif


赤坂OL、同期の友恵ちゃんがキスミー化粧品との
合コンで教わってきたという「ヒロインマスカラ」
これはすごい・・・。
今までヘレナ4000円くらいするマスカラ使っていたけれど
マツキヨで900円くらいで、カールも一日ずっと長持ち!
汗にも涙にも(!)強い!
パンダ目にもなりにくい。
私はヘレナより断然良い。

デパートのカウンセリングコーナーで
マスカラ売れなくなるんじゃないかしら。

布教活動により口コミでだんだんと愛用者増殖中。
[PR]
by olstyle | 2006-07-11 22:59 | OLの美容

夏野菜

畑からとってきたたくさんのナス。
とってもとっても美味しそうだったので
夏野菜の和風パスタ。

c0074153_2117344.jpg


ナスと油って本当によく合う。
味は・・・ ちょっと薄め。
素材の味を生かすということで。
[PR]
by olstyle | 2006-07-09 21:29 | OLのグルメ