<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

分岐点にさしかかったときは

c0074153_114695.jpg


Dance Dance Dance!
次の日の筋肉痛がまた心地よし。

音楽でも温泉でも
大自然での釣りでもスポーツジムでも
はたまたお酒でもいいし
ストレスの数だけ解消法がある

もちろん、ストレスのほうが大きいことも多いけれど。
小出しにしないとね。
[PR]
by olstyle | 2006-10-31 01:14 | OLのメンタル

渋谷 ケニヤン

渋谷の公園通り、ビームスの前のカフェ(喫茶店?)
半地下のこじんまりとしたお店
紅茶の専門店らしいです。

まわりのカフェは並んだりするのに
ここはいつも待たずに座れます。
のんびりするのにも最適。
でもとってもクオリティの高いお茶が勢ぞろい。

今日はティーフロート
c0074153_2032321.jpg


お店の看板メニューは、甘い甘いアイスミティー(ミルクティーのこと)
デフォルトで甘いのですが
濃厚だけれどしつこくなくて、とても飲みやすい。

ケニヤン
渋谷区神南1-14-8
渋谷駅 徒歩約10分
Tel 03-3464-2549
[PR]
by olstyle | 2006-10-29 20:31 | OLの休日

赤ウインナ

父が母の留守を見計らって
山のような赤ウインナーと魚肉ソーセージを買ってきた。

c0074153_21592240.jpg


皿いっぱいの赤ウインナーと魚肉ソーセージを頬張って
満足そうな父。

我が家のウインナーは母の好みでシャウエッセンのみ
父は常々赤ウインナーにしろと騒いでいる。
「タコさんウインナーは赤が一番いいじゃないか!
が言い分。

当然、女性陣により健康に悪いし何より不味い!と却下

どうやら彼は、幼い頃に赤ウインナを死ぬほど食べたらしく
それが味覚にこびりついて離れないらしい。
魚肉ソーセージもしかり。

男性からはそういった、忘れられない味云々というのをよく耳にする。
(女性もありますが、ちょっと違う気がする・・・)
味覚をつかさどる何かが男女で違うのかしら?
[PR]
by olstyle | 2006-10-28 21:59 | OLの独り言

あっちゃん

同級生のあっちゃんと久しぶりに落ち合う
このたび彼女は製薬会社MRから
無事調剤薬局の薬剤師さんに転職したそう。

学生時代ひらひらと遊び呆けていた私と違い
彼女はずっと努力していた。
定期試験に卒業試験に国家試験に音楽に
尊敬できる大事な友人のひとりです。

さて、この日は池袋の「西村の店」
フランス食堂を謳っているけど、パスタがメインに感じるので
イタリアンだと思うのだけれど
中々美味しい!
流行っているようで、1FがBarになっていて
レストランは2階の広いスペースに移転になっていました。

パスタはとらずに、定番牛頬の赤ワイン煮
マッシュポテトが美味しい

c0074153_13313288.jpg















このボリュームで、1皿1000円~1,500円くらい
さすが池袋価格?

場所はジュンク堂の裏、東通りをちょっと入ったところ
カプリチョーザの対面あたりです。
カプリチョーザに行くつもりだったら
思い切ってこちらに入ることをオススメします。
[PR]
by olstyle | 2006-10-27 02:35 | OLの退社後

上司の居ぬまに・・・と油断すると

●東海道新幹線、2時間ストップ=人身事故、飛び込み自殺か-静岡

25日午前8時30分ごろ、静岡市葵区黒金町のJR静岡駅で、東京発広島行き「のぞみ61号」(16両編成)が同駅を通過する際、線路上の人をはね、緊急停止した。同新幹線は東京-新大阪間の全線で上下とも、約2時間15分にわたって運転を見合わせた。

---------------

こういう日に限って、上司が2人も新幹線出張。
名古屋と大阪。

今朝は体調が芳しくなく、ボスも出張で朝からいないしと
午前半休をもらったところでした。
ニュースを見てびっくり。

名古屋出張の部長は立ち席で向かい
大阪出張のボスはあきらめて会社へトンボ帰り
私はまだ出社していなかったのだけれど
同僚のボス目撃情報によると
肩を落としてションボリして帰ってきたらしい。
私の隣人のエリさんが
「新幹線乗れなかったんだよぉ
というボスの愚痴を聞いてくれたらしい。
よかった、ありがとうございます。

後の調べで、はねられた方はJR東海社員さんだったそう。
自殺だそうですが、どうなるんでしょうか。。。
31歳、これからだったのに。
残された家族を思うとやるせなくなります。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by olstyle | 2006-10-25 22:30 | OLの社内生活

たまには風邪薬

今夜の駅からの自転車はしんどかった。
毎朝自転車をこぎ始めた瞬間に
タイヤに空気が入っていないことを思い出します。
段差でガタガタしてペダルが重い
チチボックルあたりがそっと入れておいてくれることを
祈っておくことにします。

喉が夕方からイガイガイガイガしてきました。
こういうときは高確率で風邪をうつします。
危険なのでなるべく近づかないでください。
そのままイガイガイガイガがうつります。

こういう発熱しない風邪をよくひくのだけれど
お薬飲んでも、何しても数日は絶対治ってくれない
反対に数日たつと嘘のようにひいてしまうけれど
焼き葱を首に巻くといいんだっけ
なんで市販の風邪薬はあんなに効かないんだろう

最近
「おもいやり」
について考えることが多い。
とっても簡単なのに、とっても難しい。
自分が言ったことや行動で、相手が何を感じるか
どういう迷惑をかけてしまうか

思いやりを欠いた行動が続くと
長い間積み上げてきたものが
あっさりと崩れてしまったりする

うがい手洗いをしっかり行って
家族にも会社にもばい菌をばら撒かないようにしないと!
イガイガで苦しめるのはしのびない
思いやり思いやり
[PR]
by olstyle | 2006-10-24 00:45 | OLの独り言

クリームシチューはご飯にかけるか否か

ご当地チェック
各県の踏み絵があって面白いです。
埼玉人チェック、いくつか抜粋
長いのでサイタマに興味ある人だけどうぞ
皆に問いかけたいのはタイトルの件。

More…
[PR]
by olstyle | 2006-10-21 00:09 | OLの独り言

マツタケ

最近はめっきり日経新聞を読まなくなってしまった。

社長がぽいっと放り出す日経を
たまに持ってかえって見るのだけど
1面、社説「春秋」が好き。
こんな見方もあるんだ、こんな現実もあるんだと
はっとさせられることが多いのです。

18日の朝刊の社説→ここで読めます
マツタケの話。

古き良き日本はマツタケの宝庫。
北朝鮮もマツタケの宝庫。

理由は違っても
両方の国で結果的に森林が荒れて
マツタケがとれなくなっていって

お馬鹿な人間と地球は大丈夫だろうかと
北朝鮮産マツタケよりはるかに安いエリンギを
マツタケみたいにおつまみ用に焼いて
ビールをひとくち飲みながら考えたりする。
[PR]
by olstyle | 2006-10-19 00:05 | OLの独り言

思い出の大串

会社帰りに虎ノ門「大串」に寄ってしまいました。
2回目の訪問。→初訪レポートはこちら
大串は上司が数十年来こよなく愛す焼き鳥屋で
前回ここで課の歓迎会を行ったところ
特別に参加いただいた広告代理店部門の部長から
ひどいクレームが勃発したといういわくつきの場所。

まずはおばちゃまの勧められるがままに煮込みと冷奴
c0074153_1254537.jpg

煮込みのモツは5センチ四方の大きさ
妙にやわらかい・・・。

続いて焼き鳥

c0074153_1273937.jpg

黒っ!
相変わらず炭化が目立ちます。


ナゾの梅エキスも健在。
これで焼酎を割って飲むのですが
皆不審がって、確実なビールをひたすら攻める
c0074153_1291132.jpg

途中何を思ったか、最年少(まだ学生)の参加者Hやし君
「これは瓶の中身を入れ替えてるんですか?
とオバチャマに質問。
元焼酎の瓶ですから、見ればわかるのに・・・

相変わらずの不思議な雰囲気とお味を堪能できました。
結構繁盛しているようで、お客様大入り。
虎ノ門数十年来の人気店の名は健在です。

喉元過ぎれば熱さを忘れてしまって
きっと1年後くらいに、またふらりと入っちゃうんでしょうね。
[PR]
by olstyle | 2006-10-13 01:23 | OLの退社後

ひつじ雲

c0074153_1112496.jpg


朝からもこもことひつじ雲
正式名称は高積雲
明日はお天気悪いのかな。

うろこ雲と見分けがつきにくいらしい。
違うのは高度だそうです。
見分け方の違いを紹介したサイトなんてものも発見!
[PR]
by olstyle | 2006-10-13 01:15 | OLの視線