<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

胡蝶蘭

c0074153_0592636.jpg

会社から貰ってきた胡蝶蘭が私の部屋にきた。

やはり我が家に来たばかりのオイルヒーターが
ほんわかとあたたかく快適なので
リビングは寒くて可哀想だからと勝手に置かれた。

母が欲しい!と大騒ぎした胡蝶蘭。
持って帰るのは至難の業でした。
大きいし、ビニールかぶせてるのでガサガサガサガサいうし
特に満員の銀座線はきつかった。
自宅最寄の東上線ではドア付近に置いたのですが
酔っ払ったおっちゃんが寄りかかってきたり

やっとの思いで持って帰った胡蝶蘭は
「でかすぎる」
と妹に非難されました。
それでも小さめを選んだはずなんですが
家に飾るとびっくりするくらい大きかったです。

まぁ何が言いたいかというと
夜遅く帰って電気をつけると
華やかな胡蝶蘭が部屋にいるのはなんだか嬉しくて
苦労した甲斐があったなと思う毎日なんです。

いつも次の年は花を咲かせられないのだけど
頑張って手入れをして
なんとか咲かせてあげたいと思います。
[PR]
by olstyle | 2006-11-30 01:12 | OLの独り言

ピアノ

リスト 愛の夢 第3番
が弾きたくてたまりません。

難易度は中級、ソナチネ修了程度かな・・・という感じ。
ソナチネ途中の私には難しそう

ピアニストの友人に聞いたら
「愛の夢?
大丈夫!このまま練習していれば、20代のうちには弾けるんじゃないかな。

やっぱりそうですか・・・ あと何年だろう。
楽器屋さんや通っているピアノ教室で
いつも楽譜をながめて
弾けるかも、買おうかなとドキドキする毎日。

弾きたい曲は多いのに、ついていけない技術。。。
先は長いですが、頑張ります。
[PR]
by olstyle | 2006-11-26 21:26 | OLのピアノ

表参道とチカン

祭日と土曜の間に挟まれた、ハッピーな金曜日
表参道のcafe-creperie LE BRETAGNE でご飯を食べました。

表参道の裏側、オープンカフェにもなっていて
外には熱々のストーブが。

とりあえず、ポテトとウインナーのサラダ
c0074153_2263625.jpg

美味しい。
色とりどり、鮮やかで見た目も素敵です。

看板料理のガレット
c0074153_2273423.jpg

薄焼きタマゴみたいなもので具が包んである
これはそば粉のクレープだそうです。
「チヂミみたい」という意見もあり。
具はスイス産チーズにマッシュルームにトマトにスクランブルエッグ
たくさんのメニューがありました。
あんまり味わったことのない味でしたが
これまたとても美味しい!

さてさて明日も休みだし、上機嫌で帰路につくと
チカンにあいました。
最近は朝のラッシュとか、満員電車では滅多にあわないのですが
最終付近の電車の終点近く、座席に座る人がまばらになってくると
隣に座っている男の人がチカンしてくることがあります。
大体すやすやと寝ているので、びっくりして起きる。
悲鳴をあげて駅員さんに突き出します。

・・・なんてことはやっぱり出来なくて。
手をはらって、少し離れて
横から顔をじーーーーっと見てます。大抵そそくさと降りてしまう。
世の中のために捕まえないといけないんでしょうが。。
何にしてもとても怖い。
結構若めのサラリーマン風が多かったり。

職と地位と世間の信用を失う前に
足を洗ってくれることを祈るばかりですが
こればかりは病気みたいなものなんでしょうか。
[PR]
by olstyle | 2006-11-25 02:48 | OLの退社後

あたたかい冬♡

先日破損してゴミになってしまった暖房器具
新しいものを買いにコジマへ行ってきました。
近くにあるヤマダ電機は混んで、周辺の道路が大渋滞。。
並ぶのは億劫です。

結局選んだのは、会社の方が
体験談をもとにすすめてくださったデロンギ製オイルヒーター

c0074153_0563760.jpg

なんだかヨーロッパ風??

気になるのは電気代ですが
24時間タイマー活用、窓際に置く等々
工夫して使えば、かなり抑えられるらしい。
スイッチを入れてみたら、ほんわかあたたかくて快適そう

ちょっとおしゃれな、エコカバーなるものもついていました。
オフシーズン用カバーですが、不要になったときに
かぶせて送れば無料でリサイクルしてくれるそうです。
c0074153_112147.jpg


これで安心して冬を迎えられます。
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました!
[PR]
by olstyle | 2006-11-20 01:02 | OLの休日

パスタの食べ方

c0074153_22593913.jpg

友人のあずまんとパスタを食べていると
なんで混ぜないの?と言われます。

パスタと、ソースや具をよく絡め食べなくてはならないとのこと。

パスタに限らないのですが、私は大抵の料理を混ぜません。
(シチューだけは別!)
極端な例が、温泉タマゴののっているシーザーサラダ
タマゴは割りますが、そのあと混ぜない。
混ぜてしまうと味がずっと均一になってしまって楽しくない。
素材の味だけだったり、ソースをたくさん絡めてみたり
色々な味わいがあったほうが料理を長く楽しめると思うのだけど
満遍なくソースが絡まってないと美味しくないというのが
彼女サイドの言い分。

まぁ各自の好みだからいいのだけれど
困るのが、一品を取り分けて食べるとき。
いつもモメます。
お互い納得できる良い方法はないだろうか。
[PR]
by olstyle | 2006-11-18 23:14 | OLのグルメ

ゴルフ練習会

弊社代表が主催した、ゴルフレッスンに参加してきました。

今週はバタンコバタコンしていたので
朝、体が起き上がれるか心配だったのですが
何とか目覚めました。
「平日仕事仕事でろくに家にいないのに、週末まで出掛ける気か!!
という親を明るいおしゃべりで煙に巻き
車で板橋まで。
ツアープロとその弟子の打席レッスン
ビデオレッスンまでついているという豪華内容でした。
c0074153_2243351.jpg

c0074153_22461613.jpg


はじめは打席で指導され、打ちっ放しで練習した後
ビデオレッスン室へ。
これはすごい。
自分のフォームがいかにおかしいかわかります。
立ち位置から足の幅、当然フォームまですべて直されました。
目からうろこが落ちました。
今までの練習は無駄だったのかも・・・さえ思います。
レッスン後に打つと、びっくりするくらい飛ぶ!
これは定期的にレッスンを受けると、メキメキ上達しそうです。

ゴルフを初めてやる方は、まずこのレッスンを受けると
一気に成長するんじゃないでしょうか。

しかし忘れないうちに練習しないと、また戻ってしまいそう。。
体に正しいフォームを染み付けさせるのは
相当な練習が必要そうです。大丈夫かなぁ・・・
[PR]
by olstyle | 2006-11-18 22:48 | OLの休日

Nikon 新製品

c0074153_134982.jpg

Nikonのデジタル一眼レフで本日新製品がリリースされました。
結構安いのが出ていたと思うのですが
もっと気軽な廉価版。
ある程度の機能はそのままで、小さくて軽いらしい。
本体のみだったら、5万円は余裕で切るらしいです。

デジカメ壊したままだし、欲しい・・・かも。
ちょっとお出かけのときも、持ち歩けそうですし。
我が家にある父のカメラはニコンばかりなので
ニッコールレンズがそのまま使えるのはとても嬉しい。
[PR]
by olstyle | 2006-11-18 01:06 | OLの視線

暖房器具

愛用していたヒーターが壊れました。
今流行のなんとかヒーターというやつだったのですが
真中のガラス棒が、いきなりパチンと割れました。
怖かった、びっくりしました。
c0074153_0572512.jpg


私の部屋には唯一エアコンがありません。
深い深い理由がありますが、長くなるのでここでは割愛。
というわけで、エアコンではない温まる暖房器具を探しています。

昔は石油ファンヒーターでしたが
零度近くまで下がる朝に灯油切れになって辛い思いをしたり
換気してください!とピーピーうるさいのでやめました。
ここもとの原油高で灯油も高騰してるし。

上司に無印良品のオイルヒーターを勧められました。
どうなのでしょうか。
(今の期間はMUJI.netメンバー10%OFF!!)
オイルヒーターはかなり興味がありますが
暖かくなるのに時間がかかるのと
電気代が非常にかかるのが難点だとか。
そのかわり空気が汚れず、保温機能に優れているそうです。

すぐに部屋全体を暖めるのはエアコンか、ファンヒーター
空気を汚さず穏やかに暖めるのは
オイルヒーターやホットカーペット、ハロゲンヒーター

何を選んでも一長一短のようで
悩んでいる毎日です。
本格的な冬が来る前に探さないといけないですね。
凍えちゃう!
[PR]
by olstyle | 2006-11-14 01:09 | OLの独り言

年末調整の呪い

毎年書類忘れに苦労してます。

最終日になって、期限だということに気がついて
労務に平謝りをして期限を延ばしてもらって
次の日のお昼くらいに、年末調整の書類を見て思い出す。
また謝って忘れて・・・ の繰り返し。

もう保険控除は諦めます!と今年は提出したら
労務のナカムラさん(仮名)
「週明けまで待ちますから
もったいないから持ってきてください」
と許してくれました。
女神に見えました。

妹に
「私は病気かもしれない、毎年懲りない」
とぼやいたら、彼女も毎年
「申し訳ございません、忘れました」
をやっているらしい。
血ですね。
[PR]
by olstyle | 2006-11-12 09:28 | OLの社内生活

キラキラ

c0074153_0281418.jpg


車のライトが続く光の川が好きです。
藍色の空のグラデーションもたまらない。
歩行者が多くて、慌てて写真撮ったからブレちゃいました。

お仕事上、毎朝8時半出社の指令が下りました。(今までは10時)
「朝強いよね」
と言われることが多いですが
いえ、根性だけです。
会社を呪いながら目薬をさして目をあけています。

起きた瞬間に
何故もっと寝なかったんだろう!
と後悔することはわかっているけれど
ブログを書いたり長風呂したり夜更かししてしまう。

朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。
ヒトもかたつむりみたいに
寝床を背負った生き物だったらいいのにと
真剣に考え続ける日々がやってきます。
[PR]
by olstyle | 2006-11-10 00:28 | OLの視線