<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モッツァレラチーズ

こんな時間まで本を読んでしまいました。
休みの日はついつい夜更かしをしてしまう。

今夜は、やはりスイス土産のモッツァレラチーズとトマトに
バジルをといたオリーブオイルをばしゃばしゃかけて
簡単なおつまみを作る
c0074153_3463669.jpg

チーズって昔はそんなに食べなかったんだけど
ワインを少し飲めるようになってから
チーズを選択するのがなんだか楽しくなってきた。

好き嫌いが別れるレバーもあん肝も白子も塩辛も
お酒とあわせるにつれ、どんどん美味しく食べられるように。

ワイン、日本酒、焼酎、ビール、ギネス!
それぞれぴったりのおつまみがあって嬉しいですね。

ただ、オールマイティーな気がするビールですが
おつまみが生もの(珍味、お刺身とか)だと
生臭さが増大する感じがして、個人的には
ちょっと苦手なのですがどうなんででしょう。
揚げ物とか抜群に相性良いですが、太りますね・・・

あとはほとんど挑戦していないブランデー、ウイスキー。
飲めるようになったら、シャンパングラス
デコレーションされたチョコレートなんかで
お洒落にお酒がたしなめるようになるのかしら。

しかしあれよあれよというまにすっかり年の瀬ですね。
寒いですが、ノロウィルスなぞには負けず
みなさま良いお年をお迎えください。
[PR]
by olstyle | 2006-12-30 04:08 | OLの独り言

ブルーチーズと

c0074153_11382761.jpg

親友のスイス土産で、山のようなチーズをもらいました。
やっぱりブルーチーズがたまらない。
赤ワインとチーズ、チーズと赤ワイン

今日ひとつ仕事を片付けたら、お正月休み突入
チーズづくしのお休みになりそう
[PR]
by olstyle | 2006-12-28 11:40 | OLのグルメ

言葉

さて、クリスマス・イヴですが
恋人同士で過ごすのもよし、友人同士でパーティーするのもよし
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

昔誰かに言われた言葉を
ふとしたときに思い出すことがあります。
大抵が、ちょっと傷ついた言葉だったり
やるせないシーンだったりするのですが

いつもはまったく思い出さないし、今思い出そうとしても
まったく出てこない。
でもある瞬間に、ふと思い出して
恥ずかしくなったり、悲しくなったり、ため息ついたり。

誰かを何気ない言葉で傷つけて、その誰かが
同じようにそれを思い出すようだったら
とても申し訳ないことをしたな、と思います。

何も考えず言葉を発して、発した後に
「もしかしたら相手が傷つくかもしれない」
と思っても、もう言葉は回収できない。
相手がちょっと目を伏せて
しまった、、と思う。

中身がない会話とか、くだらない言葉はポコポコ出てきますが
自分や相手の気持ちに関わることだったり
重要なことだったり、切迫した状況だと
まったくもって口下手になってしまいます。
黙ったり、モゴモゴしたり
言葉にしないと、大抵伝わらないのに。
ダメだなぁ・・・

人同士が関わることが多いクリスマス・イヴ
そんなことを考えながら、母が奮発して買ってきた
チキンをぱくついています。
[PR]
by olstyle | 2006-12-24 22:02 | OLのメンタル

イヴ前夜の夜に

c0074153_111873.jpg

レニングラード国立バレエの「くるみ割り人形」を観てきました。
クリスマスの夜を舞台にしたお話です。

「くるみ」は初めて観ましたが、クリスマスにぴったりの
ほのかに温かな気分になる演目でした。
華やかで素敵な舞台でした。
とってもとっても楽しかったです。
c0074153_1132820.jpg


思い出についついバレリーナ・ストラップを購入。
[PR]
by olstyle | 2006-12-24 01:26 | OLの休日

土鍋ジャー

お米が何よりも好きです。
炊きたての白い宝石みたいなご飯を食べると
えも言われぬ幸せな気持ちになります。

今、巷で話題なのが
タイガー 土鍋IH炊飯ジャー 【炊きたて】


c0074153_2124211.jpgc0074153_2125330.jpg








なんと内釜が土鍋!
それもおひつのように、そのまま食卓に持ってこれるらしい。

電器屋に行くと、今の炊飯器が高額なのにびっくりしますが
ひときわ目立つのがこの土鍋炊飯器
お値段は定価で7、8万円とか。
飛ぶように売れているらしい。

どんな美味しいご飯が食べられるんだろう。
我が家での購入を家族会議で必死でプレゼンしましたが
「自分で買え」
と言われ却下されました。

これはもうだまし討ち計画で買わせるしかない。
■だまし討ち計画→朝食は私が作ります、お弁当は私が作ります等

どなたか購入された方がいらっしゃいましたら
ぜひとも感想を教えてください。
[PR]
by olstyle | 2006-12-17 21:16 | OLのグルメ

息抜き

c0074153_1144750.jpg

c0074153_114588.jpg


ふらりと入った広尾駅近くのおしゃれなカフェBar
とても可愛らしいクリスマスディスプレイに
壁一面のバレリーナの写真やイラスト
ヨーロッパの街並みとネコたちの写真、イラスト

外にさりげなくディスプレイしてある植木すらも素敵でした。
なんとかこの街に住めないものかしら。
[PR]
by olstyle | 2006-12-16 01:20 | OLの退社後

イタリアンレストランと牡蠣

先日訪問、渋谷のイタリアンレストラン
あぁお店の名前忘れちゃった。

大好きな牡蠣にたっぷりのトマトベースのソースがかかっていて
c0074153_1495445.jpg

ひいてあるタマゴが優しい味で。

お店の名前を確認したら、こっそりアップします。
渋谷では老舗のイタリアンらしい。

ついついワインが進んで
ふらふらと渋谷の街を歩く
街はすっかりX'masイルミネーションですね

12/19 ・・・追加・・・
お店は 渋谷 NALU
だそうです。
入り口がぽかんと口をあけているようなお店でした。

渋谷区桜丘町17-9 第2昭和ビルB1
TEL 03-5784-3402
http://www.nalu.ecnet.jp/index2.html
[PR]
by olstyle | 2006-12-16 01:10 | OLのグルメ

人魚のお話

c0074153_0113123.jpg

先日の結婚式、パーティー用の銀色の靴を履いていたら
帰りには歩けないほど痛くなりました。
座っていても痛い、立っても痛い
一足歩くごとに何かで切られるような痛み
ふと、「人魚姫もこんな感じだったのかな、
と思ったりする。

ご存知人魚姫、アンデルセンの童話。
あらすじはこちら
人間の王子様のために、人魚の生活と声を捨て
両足は歩くことにナイフで刺されたような痛みを感じて
それでも誰よりも美しくダンスを踊る・・・

この話、私は嫌いです。
だって救いがないほど悲しいじゃない。
世間知らずの深海のお姫様だからしょうがないけど
もっとしたたかに生きないと。
まわりももっと助けてあげないと。
(最後にはお姉さまたちが助けに来るけど)
アンハッピーものは、後味が悪くて2、3日引きずるから
童話でも映画でも苦手です。

人魚のお話は悲しいものが多い気がします。
日本の童話だと、小川未明の「赤いろうそくと人魚」
あらすじはこちら
これは少し怖くて、幼な心に忘れられないお話でした。
日本の暗さがよく出ていて、物悲しい気分になります。

今の幼子たちはこういうお話読むのかな・・・?
童話にも流行とかあるのでしょうか。
こういうこと調べてみたら面白そうですね。
[PR]
by olstyle | 2006-12-12 00:22 | OLの独り言

たまには日記風に

この土日はとても寒かったですね。

土曜日は池袋に出かける。
池袋「文流」でランチ。なんでも美味しいです。
食したロイヤルポークはなんだか夜まで忘れられませんでした。
(写真とらず。残念)

夜はバレエで派手にこける。
シェネというパで床の上に大の字に転倒
みなさんびっくり。私もびっくり。
レッスンでこんなこけ方する人いないって。

深夜は残してある仕事を自宅作業で。
ちゃかちゃかと片付けて
だんきち師匠にメールで送るつもりが
赤ワインをたしなんでしまったために、途中でコタツムリ体制でひと休み
気がついたら朝

あやうく寝坊しそうになりながら、友人の結婚式。
証券会社時代の同期で、同期初のゴールイン!
お相手は1コ上の商社マン。
とっても素敵な結婚式!
お似合いのカップルでした。
なぜか大泣き、皆に鼻かみ過ぎだと笑われる。
c0074153_0562129.jpg

末永くお幸せに♡

さて、ヘロヘロになりながら帰宅
だんきち師匠に提出する宿題を仕上げる
遅くなってすみません。

取り留めのない文章を書いてしまいましたが
なかなか有意義な週末でした。
今週も寒そうですが、みなさま風邪など召さぬようにお過ごしください。
[PR]
by olstyle | 2006-12-11 00:52 | OLの休日

ジンギスカンの真実

昨日会社の男の子に、
「最近のブログは少しだけ愚痴っぽさが混ざってましたね」
とのご指摘をいただく。
いかんいかん、疲れていると朗らかな文章にならないですね。

さて、殺人的な期間が終わりに近づきました。
あとは平和に大晦日を迎えられることを祈るばかりです。

先日、池袋でジンギスカンを食べてきました。
場所はサンシャイン近く。雑居ビルの上にあります。

生ラムともやしをジンギスカン鍋の上へ
じゅうじゅう じゅうじゅうと焼いて
味の濃いたれにつけていただきます。
c0074153_22443981.jpg


以前、なにかのコピーで
ジンギスカン鍋は油が端に落ちるから
”ジンギスカンはとてもヘルシーな料理 女性に大人気☆”
というのを見たことがあって
なるほどねぇ、って何気に信じていたんだけど

「そんなことはないのでは。
 油は鍋の下部に寄せてあるもやしが全部吸う
「普通の焼肉は網なんだから、端どころか油は全部下に落ちます

と言われる。

是非ジンギスカン業界には頑張ってもらって
より説得力のあるコピーを考えだしてもらいたいものです。
でもラム肉って低コレステロールで
本当にヘルシーらしいですよ!
[PR]
by olstyle | 2006-12-07 23:09 | OLのグルメ