<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おうどん

生まれて初めて、関西風の透明なお出汁のうどんを食べたときは
なんて美味しいんだろうと感動しました。

この間「うどんを食べにいこう!!」という日があって
ネットを駆使して美味しいうどん屋さんを探したのです。
出てくるのは讃岐!讃岐!讃岐うどんか稲庭うどん。

たしかに近頃のうどんブームで
お手ごろに美味しい讃岐うどん屋さんが多くなりましたよね。
釜揚げうどんとか、卵と出汁で食べるとか
明太子パスタみたいになっているのもあって楽しい。

でも私が一番好きなのは、母方の毛呂山のおばあちゃんが打つうどんで
関東の武蔵野うどん?というのでしょうか
調べてみると、武蔵野のうどん文化はちゃんと歴史があり
生活に密接に根付いていたらしい。
そういえば我が家も親戚が遊びに来たときは
父の手打ちうどんばかり出してました。
埼玉、西東京周辺の醤油うどん
いつの間にか息を潜めているような・・・

おばあちゃんのうどんはシンプルなカツオだしに
醤油がどばっと入っているうどん
最近は歳で、うどんも打たなくなってしまったのですが
あのつゆの味を覚えたくて、母親にレシピを聞く。
非常にシンプルで、鰹節でだしをとって
醤油を入れるだけなんだそう。
早速チャレンジしてみましたが。
c0074153_139545.jpg

つけ麺で、冷凍鴨肉があまっているので鴨南蛮に。

うーん、美味しいんだけど、おばあちゃんの味とは違う。
鰹節、水、醤油、腕・・・
いろいろと影響することがあるんでしょうか。
少しずつでも近づいていければと思います。

こんな小さな国なのに、地域によって全然味が違うって
とても面白い。
研究のしがいがありそうです。
[PR]
by olstyle | 2007-03-30 01:41 | OLのグルメ

フジテレビの中継

最近テレビってつまらない。
もともと、あまりテレビを見ないのだけど
ますます見なくなった。
いや、マンションでテレビが近くなったから
頻繁につけるようになって嫌になったのかもしれない。
また最近は広報の仕事関係で、TVに限らず
マスコミへの不信感がむくむくと増してきたのもある。

今夜のフィギュアスケートSP、皆さん素晴らしい滑りでした!
若干16歳の女の子、尋常じゃないプレッシャーなんでしょうが
よくもあそこまで滑れるなと本当に本当に感心します。

フィギュアは昔から好きで、よく見ているんだけど
ここもとの騒ぎ方は尋常とは思えない。
もっとのびのびと滑らしてあげる環境を作るべきだと
個人的には思うのだけど、広告だのなんだので
美味しい思いをする人がたくさんいるんでしょう。

しかしフジテレビがスポーツ中継をすると
何故あんなに騒々しく下品になるんだろう。
タレントたちのリポートがそこまで必要なんだろうか。
TBSもテレ朝もひどいけど。

なんだか毒々しい文章を書いてしまった。
ただ、ネットの広告費が増えて、テレビ広告が減リ続けている昨今で
ネット広告費、まもなく雑誌抜く規模に--4マス減少のなか大躍進」(C-NET)
もっと考えないといけない時期にきているんじゃないのかな、と思う。
[PR]
by olstyle | 2007-03-24 01:08 | OLの視線

グリーン

私が住み着いた下町は、何故か花屋が多い。
おうちの1Fも花屋になっていて
(それが住まいをここに決めた理由でもあるのですが)
散策ついでにハーブを購入
c0074153_13366.jpg

ミントとタイム

ハーブはあまりお料理に使ったこともなくて
育て方も使い方もまったく自信がないのだけれど
日当たりもよいし、ハーブは丈夫だと聞くし
買ってみてしまった。
昼間は日当たりの良いベランダに出しておいたほうがいいのかな・・・
夜はどうするんだろう。
とりあえず基本情報をググって調べて見ます。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら
ご指導いただけると幸いです。

お花、緑は大好きなんだけれど
どうも怠け者が災いして枯らしてしまうので
10年近く植物を買うのを控えていました。
これを機に、うまく育てられればいいんだけど。
[PR]
by olstyle | 2007-03-22 01:07 | OLの独り言

銀ダラの煮付け

帰りがけのスーパーに
ピカピカの美味しそうな銀ダラが売っていたので
2切れ580円に躊躇しながらも買ってしまった。

煮付けにし、ししとうとネギを付け合せに。
我ながら上出来!と思ったのですが
味付けが母親の料理そのもの。
タラの煮付けに限らず、何を作っても我が家の味がする。
実家でそこまで料理を手伝ってはいないのに。。

母の実家に行くと、味付けがやっぱり似ている。
こうやって伝わっていくのね、と実感する今日このごろ。

ところで料理を照らすマンションの照明はこちらにしました。
c0074153_1393149.jpg

しかし電力を食うクリプトン球なので、点灯するのは来客時のみ。
通常時はキッチンの蛍光灯を煌々とつけて倹約。
生活するにはお金がかかるわ。
[PR]
by olstyle | 2007-03-21 01:39 | OLのグルメ

消費者視点

三洋電機、CEO野中氏退任のニュースが。
まぁ、ありがちなニュースなんですが
そういえばSANYOブランドって最近聞かないな、とふと思う。

私が高校生の時代、PHS全盛期であり
三洋のPHS端末が欲しくて欲しくてたまりませんでした。
操作性がよく、デザインも可愛かった。
電気屋さんでも「SANYO」の文字、結構目にした気がします。

どこで崩れちゃったのでしょうか。
壊れていく企業って、外で見ているとなんだかわかりますね。
我が家の近くで人気を博していた「忠実屋」が
ダイエーに吸収されて屋号が変わったとき
品揃え、陳列、店員配置、すべてがおかしくなって
お客さんがどんどん減っていった。
なくなったのは忠実屋ですが
ダイエー、大丈夫なのかな?と幼心に思っていました。

三洋電機の家電、決して嫌いじゃないし
是非頑張って欲しいです。
[PR]
by olstyle | 2007-03-21 00:17 | OLの視線

デジタルパーマ

巷で耳にする、「デジタルパーマ」なるものをかけました。
普通のパーマと反対らしく、髪の毛を乾かすとカールが出るらしい。
いままでは髪の毛をびしょびしょにして、出てきたカールを
キープするためにムースをつけていたけど
それが通用しなくなる模様。
最近髪型を変えても、気付かれることは少なくて
いつも、少し寂しい思いをするのですが
もう何年もお世話になっている美容師さんが
「うん、雰囲気変わったね。
「随分髪型変わったね、と周りの人に言われると思うよ!
とのこと。

家に戻ると
「何か変わったのかわからない。あぁ、前髪作ったの?」
と妹に言われる。

カラーもやったものだから、時間にして6時間。
お天気の良い日曜日は完全につぶれ
ひどく肩がこった。

今夜は親友のにこりんが我がマンションに泊まりに来たので
ネットで購入した「馬刺」を出してみる。
ちゃんとにんにくもすりおろしたのだけど
にこりんは馬刺し食べられないらしい。残念。
一緒に鴨のスモークも買ったのだけど
これが中々美味。(4本900円!安い!)
c0074153_0192861.jpg

あと3本あるので、当分来客の晩餐には困りません。
[PR]
by olstyle | 2007-03-19 00:13 | OLの美容

花粉症の恐怖

私はついに花粉症になってしまったに違いない・・・
意を決して耳鼻科に向かいました。
花粉症ってこんなにつらかったんだ。
鼻かみ過ぎて、鼻の周りは真っ赤になるしヒリヒリ痛いし
朝起きるとのどは痛いし体はだるいし頭痛はするし
これはもう限界かも、と思いながら
会社近くで耳鼻科を探しました。

鼻炎持ちの私は、地元埼玉の耳鼻科に幼い頃から通っており
調子が悪くなると、混んでるにもかかわらず
しつこくその耳鼻科に行っておりました。
慣れてるし、先生も私の鼻の調子を知っているし
他は初診料かかるし・・・

しかし母は常々
「あそこはやぶ医者だからやめろ、隣町の耳鼻科にいけ」
と口をすっぱくして言っておりました。
1時間待って診察してもらって
「あーアレルギーですね」
シュコーシュコー(治療)
で30秒で診察等々終わって
最後にネブライザーやってもらえば、鼻は通るし
特に不便は感じていなかったのですが・・・

耳鼻科歴2x年、目からうろこでした。
まず予約制で、待ち時間皆無
カメラを入れて鼻の中の写真をとってくれて、丁寧に説明。
耳も喉も見てもらって、診察10分はやってもらったでしょうか。
こんなにも違うものかとびっくりしました。
お会計は安いし。
→地元の耳鼻科は、あなたはアレルギーがあるからという理由で
  妙に高かった(母談)

ひとつのお医者様に固執し続けるのも
よくないんですね。
とても勉強になりました。
会社から近いし、その親切な耳鼻科に
しばらくは通ってみようかと思っています。

ちなみに診断は
「風邪」
でした。
先週末の深酒が効いたのでしょうか。
副鼻腔炎というものを起こしており
いうなれば「鼻風邪」だそうです。

適切な治療により、山のような薬を飲み
具合は随分と快方に向かっております。

花粉症の検査も念のためしてくださるそうですが
違ってよかった。
マスクをしたら具合がよくなった気がしたのですが
私は花粉症ではなかった。
[PR]
by olstyle | 2007-03-15 01:04 | OLの美容

モスキート音

本日はとうとうマスクを着用してしまいました。
「アレルギー性鼻炎」が悪化して
途切れることのない鼻水くしゃみ、しまいには頭痛まで
いや、風邪かもしれません。

さて、皆様「モスキート音」というものはご存知でしょうか。

都内を歩いていると、雑居ビルの入り口、地下鉄の入り口
デパートの入り口など
「キチキチキチ」「キンキンキン」といった
不快な高ーい音を出すラッパのような機械が下がっていて
耳を塞いでしまうことがままあります。
この装置、ねずみ避けの高周波音を出す機械らしく
人によってはまったく気にならないようですが
私は全然だめ。
黒板を爪で引っかいた音を高くしたような音で
頭が割れそうになります。
人に「あ、嫌な音がする」と話しても
聴こえる人もいれば聴こえない人もいて。

いったいなんなんだろうと思っていたら
気になる記事が。

「若者だけが聞こえる!?噂のモスキート音って何だ?」
(R25の記事より)

ネズミ避けの装置とは違うだろうけど
原理は同じなのかしら。

モスキート音を聴けるサイトはこちら
海外のサイトです。
真ん中くらいの「MosquitoRingtone」をクリックしてみてください。
音がしたりやんだりします。
これも随分と耳障りな音・・・。

20歳以下の若者はこの音、あまり音量を大きくしたり
ヘッドホンで聴いたりしないほうがいいそうです。
30歳を過ぎてくると、聴こえる人と聴こえない人の差が
如実になってくるとか。

そういえば小さい頃は普通に聴こえていた
テレビのブラウン管の音(きーん・・・・っていう小さい音)
これって大人になると聴こえなくなるらしいですよ。
[PR]
by olstyle | 2007-03-11 21:56 | OLの視線

渋谷 よかとこ

渋谷でふらりと入った焼き鳥やさん
メニューに大好きな冷や汁もあるから、宮崎料理なのかしら。
c0074153_21363073.jpg

串焼き盛り合わせ
下の大きいのは、中にトマトが入ってました。
c0074153_21364434.jpg

いろいろな焼き鳥があって美味しいです。
ただお店が狭く、いつも混んでいて
そのせいか、日によって頼んだものが出てくるのが遅いのですが
美味しいから私は許せてしまいます。

渋谷 よかとこ
東京都渋谷区道玄坂2-7-3 三喜ビル3F
TEL 03-3462-0669
http://www.tsukune.net/
[PR]
by olstyle | 2007-03-11 21:41 | OLのグルメ

ドラリオン

先週末、サーカス「ドラリオン」の日本公演を観てきました。
c0074153_2343114.jpg

場所は原宿、特設の会場で繰り広げられます。

人間業とは思えない華麗な演技が繰り広げられて
口をあけて観てしまった2時間でした。
どうしたらあんな身体を作れるんでしょうか。
バレリーナの身体もびっくりしますが、それを超えてます。
全身しなやかな筋肉の塊です。

それと、音がとてもよかったです。
生音で、シンガーの素敵な歌声もあって
それを聴くだけでも価値があると思いました。

サーカスを観たのは生まれてから2度目。
小学生のとき、家の近くにキグレサーカスが来ていて
それを家族で観に行ったのが初めて。

ドラリオン、とっても素晴らしかったのですが
あのキグレサーカスを観たときの方が感動したな。
今でも忘れられない鮮烈な思い出です。
感動に慣れてしまうのってなんだか寂しい。
[PR]
by olstyle | 2007-03-10 23:54 | OLの休日