<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ランジェリーの宝石箱

実家を出たら、前ほどお洋服買ったり、カード切ったりしなくなりました。
というのを妹に自慢したら
「洋服買ってなくても、キッチン道具とかインテリアグッツとか
ちょこちょこ買ってるじゃん。
興味が変わっただけでしょう。
本当に1つのことしか愛せない人だね」
と淡々と言われた・・・ 返す言葉もございません。

さて、家事に興味深々です。
お料理教室に通ったりしなくても、楽しく料理は出来るものですね。
実家に戻ると、あっという間にコタツムリになって
テコでも動かなくなるのですが
マンションにいると、テキパキと働く自分にびっくりです。

家事といえば洗濯。
洗濯をしていて最近思うのが
色とりどりの女性のランジェリーの美しさ!
クローゼットの下着コーナーは宝石箱のようだと思います。

私は下着マニアではないのですが
(女性で下着に凝る人は本当にすごい!)
一般的に女性の下着にかける情熱はすごい・・・ことが多いと思いますが
男性の幻想、妄想?もなかなかすごい。
下着は上下セットが当然!ツルツルした下着が当然!
という話を結構聞きます。

お恥ずかしい話ですが、昔は大して気にしておらず
上下セットって何?という状態でした。

前職の営業マンに
「カナ!お前はまさか下着バラバラとか言わないだろうな!
と言われ
「は?バラバラですが何か?
と答えたところ
当該営業マン、先輩女性からかなりのバッシングをうけました。
「おまえなぁ、交通事故にあって江口洋介みたいな外科医
(当時、救命救急24時が流行っていた)に見られたらどうすんだよ!
「うっ・・・
というお馬鹿な会話をうけ、反省して上下くらいはあわせるようになったのですが
上下セットで購入すると、高い!
てかツルツルの下着は単品でも高い!

半年に1セット、、下手したら1年に1セット買えるかというツルツルの下着を
出来るだけ長生きさせるよう
手洗いしたり、陰干ししたり、苦労しております。
部屋着下着(綿)も手放せません。

男性のみなさま、ツルツルの上下セット下着を身に着けている
女性を目撃した際は、是非とも苦労をねぎらってあげてください。
あ、趣味で宝石のようなランジェリーを
集めている女性もかなりいますので
その際は一緒に美しさを堪能してあげてください。
よろしくお願いします。
[PR]
by olstyle | 2007-04-30 20:27 | OLの視線

病院の漫画

c0074153_21541137.jpg小学生のころ、1時間待ちは普通の
耳鼻科の待合室でたくさんの漫画を読みました。

こいわ美保子さんという方の
「真夜中のシンデレラ」
もう20年以上の前の漫画で
当時は「なかよし」に連載?されていたらしい。

幼心に内容が衝撃で、心にひっついていた。
ふと思い出して、いくつかのキーワードで
ググってみたら発見した懐かしい漫画。

こういう探し物
本当にネットは便利だなぁと思う。


病院の待合室って、ふるーい
カビが生えてそうな本がたくさんあって

内容は決して「買いたい!」というものではなく
でも誰が読んでも印象に残るようなお話の
品揃えになっていることが多い気がします。

「真夜中のシンデレラ」は、今の「なかよし」のような
少女漫画には決して載せられないようなお話で
女の子が自分の欲望のために、数限りない殺人をおかしてのし上がっていく話。
可愛らしい絵なのに、殺人、近親相姦まででてきます。

もう廃盤になってしまっていて
オークションでも、1000円~2000円もするので
やっぱり印象深い人が多いのでしょうか。
小さいころの刻まれた記憶って
どうやっても消えてくれない。

他にもいくつか題名うろ覚えの、忘れられない漫画たちがあるので
GW、のんびり古本屋さんでも巡って
探してみようと思います。
[PR]
by olstyle | 2007-04-28 21:57 | OLの独り言

月島の金曜日

別ブログを開設して浮気していたりしたら
あっという間に間があいてしまいました。
別ブログは試行錯誤中なので、エントリが増えたら
ご紹介するかも・・・しれません。

さて、金曜日の夜に会社の人たちと月島もんじゃに行ってきました。
当初は手作り餃子の予定だったらしいのですが
人が増えすぎたためか、主催者の地元の月島ツアーへ

写真をたくさんとったので、絵でお楽しみください。
c0074153_23532695.jpg

おかめもんじゃ本店

c0074153_23535133.jpg

明太子チーズ餅もんじゃ
でかっ!

c0074153_23542521.jpg

主催者Sさんの鮮やかな手つき

c0074153_23545363.jpg

もんじゃ完成!
美味なり

もんじゃは昔からよく食べに行っていたのですが
本場月島は初!
膨大なもんじゃ屋さんが軒を連ねるなか
どこを選んでいいのかまったくわからなかったので
詳しい方に連れてきてもらったのは助かりました。

他にもお好み焼き、鉄板焼き等々たらふく食しましたが
やっぱりこれ
c0074153_23552236.jpg

牡蠣!ビバ牡蠣!

月島、いろいろなターミナル駅から妙に遠く感じるので
あまり足を運ばないのですが
なんとか時間を作って訪問したいものです。
とっても開拓し甲斐のありそうな街です。
[PR]
by olstyle | 2007-04-22 23:56 | OLの退社後

将軍様

なんと週末は、一度もPCに触りませんでした。
新しく購入した贅沢なお姫様鍋に興味深々で
眺めては撫でで眺めてはにやけて
ちょっと変な人になってました。

あ、レシピを調べるために一度ググった!
やはりパソコンからは離れられないのか・・・

さて、イマイ先輩から久しぶりにバトンを頂戴してしまいました。
これまたやりがいがありそうなバトンです。

■ボケましょうバトン

1.アナタはペットに犬を飼っています。さて、その犬種は?

→雑種

2.近日公開予定の「パイレーツオブカリビアン」
 1作目は「呪われた海賊たち」
 2作目は「デッドマンズ・チェスト」
 最新作は「ワールド・エンド」
 ですが、実は4作目が既に製作開始されているそうです。
 では、その4作目のサブタイトルは?


→空島の冒険

3.子供の作り方を教えてください。

→わからないことはググるのが一番。
  便利な世の中になったものです。
http://education.mag2.com/otaku/bn19.html

4.「御三家」といえば 橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦。
  「新御三家」といえば 郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎。
  「平成御三家」といえば 織田裕二・吉田栄作・加勢大周・・・は無かったことにして
  では、「新平成御三家」は?


これは困った・・・ 芸能人わからない。。
私が結構好みの3人でいこう
→北大路 欣也、トータス松本、高倉健

5.画像で一言

c0074153_1444953.jpg 










→ベンチャー企業に入社希望です。

6.「MK5」は、「マジで恋する5秒前」の略だそうですが、
 嘘です。本当は?


→マッキントッシュファイヴ

7.このバトンを1人に回してください。

美音先輩!よろしくお願いいたします。


さてまだまだ月曜日が終わったばかり
先は長いですが、のんびりと頑張りましょう。
[PR]
by olstyle | 2007-04-17 01:45 | OLの独り言

腰痛とあんこう鍋

最近バレエ後の就寝時から、腰痛が発生するようになりました。。
腰の痛みで起きるくらい。
翌日チョコマカと動いていればすぐ痛くなくなるんだけど
だんだん痛みが大きくなっているようで心配。
・・・たしかにバレエ以外はろくに運動せず、
レッスン中は時間ぎりぎりに飛び込んで
ちょっと無理やり体をノビノビしてるから
さすがにきつかったのかもしれない。
今後はゆっくり体をほぐすようにします・・・。
しかし腰痛ってなんであんなにつらいんだろう。
父親が叫ぶ
「腰がいたーいぃぃぃ」
も話半分で、ろくに聞いてなかったけど
自分がなってわかるこの苦しみ。

さて、1年ぶりに、ほていさん@月島にアンコウ鍋を食べに行ってきました。
前回のレポートはこちら

ここはシーズン中、混みこみで予約取るのに一苦労、、
かと思いきや、4月はあっさりとれました。
それも今日は3階建ての1階部分のみ(空席あり)だったから
行くのは4月が狙い目かもしれない。

相変わらずお料理全体がすごい量。
新鮮なお刺身に鮟鱇鍋に雑炊に漬物に・・・
とっても美味しいのに、最後は苦しみながら食べる
これもここの醍醐味か?

アンコウシーズンはたしか11月くらいから4月まで。
夏場はこれまた美味しい海鮮焼きを提供している模様。
1年に1度は食べにいくことをオススメします。

*月島 ほていさん*
03-3531-5200
住所: 中央区月島3-9-7
とてもわかりづらい路地の奥、もんじゃおかめを左に入る
[PR]
by olstyle | 2007-04-10 00:53 | OLの退社後

水出し紅茶

c0074153_129393.jpg

フランフランでお買い物をしていたら目にとまったハリオ社「水出しポット」
デザインも可愛いし、夏の麦茶ポットにいいかもしれないと見てみると
緑茶、紅茶、なんでもお手軽に作れるそうです。
耐熱なので、もちろんお湯でだしてもよいそうですが
「水出し茶の美味しさ」をうたっていたので
購入し、早速水出し紅茶を作ってみました。
c0074153_1321174.jpg

でた色は薄め、大して期待もせず口に運ぶと
!?ちょっとびっくりするくらい美味しい。
お湯からだしたアイスティーとはまったく別物別物。
水でゆっくりだすと、紅茶のタンニンによる渋みや
味に良くない成分が出ないらしい。

作り方は簡単、ポットにお茶の葉を入れて
水を入れて冷やしておくだけ。
ペットボトルのお茶が飲めなくなるくらい
美味しいお茶が味わえます。
是非一度お試しください。

ご参考:ハリオグラスHP
水出しのメリットがたくさん紹介されてます!
お茶だけでなく、水出しコーヒーポットもあり。
[PR]
by olstyle | 2007-04-06 01:37 | OLのグルメ

なぜ山に登るのか

なんで桜が咲くと、必ず雨が降って全部散らしてしまうんですかね。

c0074153_1133151.jpg久々に本を読みました。
横山秀夫 クライマーズ・ハイ
NHKでドラマ化されて人気を博したそうですが
今回初めて手にとりました。

著者本人の経験を元に、地方新聞社を舞台にした
日航機墜落事故の取材現場と、新聞社の人間関係
家庭の人間関係、登山がうまく絡み合ったお話。

小さかった私は、日航機の事故の記憶はあまりないのだけれど
昔、家族のハイキング(登山?)で
御巣鷹山の入り口に行ったことがあり
そこで親に話を聞いて、なんとなく記憶にはりついていた。

読みやすい文章で、刺激もあり
結構楽しめて読めました。

ちまたの評判によるとドラマも良い出来らしい。
機会があったら見てみたいな。
日系の会社に所属し、日頃の業務に追われ
人間関係に揉まれている管理職、特に男性には
よく響きそうな一冊でした。
山好きにもたまらないかもしれない。
[PR]
by olstyle | 2007-04-04 01:25 | OLの視線

さくら

石神井川のさくら
c0074153_23442255.jpg

今年は週末がお天気&ほぼ満開で、暦に恵まれたお花見でした。

石神井川沿いの我が家、桜並木の近くに住めるのはとても嬉しいんだけど
暖かくなってきたら、石神井川から虫(多分ユスリカ)が発生
ベランダに遊びにくるようになった。
今でこの調子、夏の盛りはどんなことになってしまうんでしょう。
ちょっと憂鬱。

さて、神楽坂で職場の人+そのお友達とお花見をしてきました。
c0074153_23461921.jpg

主催者のはやしくん(仮名)は和の装い、雰囲気が出ます。
暑すぎず、寒すぎず、とても良い気候でした。

桜と団子とお酒を堪能した後は、神楽坂の小路を散策
こんな懐かしいおもちゃが置いてある
駄菓子屋さんがあったりして
c0074153_23485272.jpg

趣のある素敵な街、美味しいご飯やさんもいっぱい。
日曜日でお店がほとんどお休みだったのが残念だけど
今度ゆっくりと探検してみよう。

しかしこんなに桜が狂い咲く夜は
少しセンチな気分になってしまいそうだし
今日はなかなか疲れたので、夜更かしせずに寝ることにする。
[PR]
by olstyle | 2007-04-01 23:49 | OLの休日