<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

守り神

沖縄旅行のお土産で、妹が「クリスタル・シーサー×2」を買ってきた。
c0074153_23125385.jpg

これからは玄関でお客様をお出迎えします。
我が家を守ってくれることでしょう。
シーサーの前にあるのは、親友が海外で買ってきてくれた
スワロフスキーのクリスタルの薔薇。
キラキラした光物は大好きです。

先日、友人が遠いところから遊びに来てくれた。
昼間からビールをあけ、赤ワインをあけつつ
おもてなしでパスタを作ろうと思い
今までで一番家族の評判がよかった
あさりの和風ボンゴレを作ることに。

腕の拙さは素材でカバーと決め、東武で高級であろうあさりを発見
購入して帰り、砂抜きをしながらカパカパワインを飲んでいたら
お客様がさっとあさりを使ってパスタを作ってくれた。
c0074153_23193019.jpg

それもお蔵入りになるであろうと考えていた
間違えて買ったうどんのような太いパスタと
ベランダのハーブを見事に使ってくれて。
あさりの出汁と、ハーブの風味が合わさってとてもよいお味でした。

この週末はいろいろなイベントが目白押しで
大変有意義に過ごしました。
選挙も行ったし、母親と和装のお買い物も行ったし。

休みってなんでこんなにあっという間なんだろう!
[PR]
by olstyle | 2007-07-29 23:15 | OLの視線

琴線

日テレでジブリの特集をやっていた。
背景のモデルとか、制作裏話とか。
そのなかで「となりのトトロ」の特集
c0074153_2225322.jpg

特に何も考えず、部屋の掃除をしながらぼーっと見ていたのですが
緑がたくさんの風景が流れて、あのテーマソングが流れたとたん
何故か涙がボロボロと出てきました。

ジブリでは「天空の城ラピュタ」が一番好きなのに!

トトロを見ていた頃の、幼い自分を懐かしく思ったのか
物語のなかの、緑がたくさんの田舎の風景を懐かしく思ったのか
多分両方なんだと思うけど。

仕事は勿論、恋愛でも最近は滅多に泣かないのに
こんなことで涙腺がゆるむのは歳をとったからか。

埼玉の田舎のおばあちゃんちしばらく顔出してないな
田んぼが青々と綺麗なうちに行かないと。
[PR]
by olstyle | 2007-07-29 22:10 | OLの独り言

アボカドアレルギー?

金曜日、会社の飲み会があり、恵比寿の瀟洒な店で
美味しいご飯とお酒に舌つづみを打つ。
ところが途中どうしようもない胃の鈍痛、、
脂汗も出てきて、結構つらい。
今週は睡眠時間が短かく、体調が悪かったので
そのせいかな、と思ったのですが
ふと思い出したことが。

過去2回、外食時に同じような鈍痛に襲われたことがあり
2回ともたっぷりアボカドが入った料理を食べていた。
1回目はたしか池袋のイタリアンで
2回目は銀座のイタリアン
両方とも妹と一緒だった。
お腹を押さえて結構長い時間ウンウン言っていて
「アボカドなんじゃないの?
と指摘をうけていましたが
そんなわけはないと思っていた。

昨日も前菜の生春巻きに大きいアボカドが入っていた。
とっても美味しくて、がっついて人一倍食べた。

私は一時期アボカドにはまったことがあり
毎日1個アボカドを買って帰っていました。
皮をむいてカットしてわさび醤油で食し、
「マグロのトロの味らしいよ」
と喜んでいた。がしかし

1日目には丸々食べれたものが
3日目には3分の2になって
しまいにはほんの少ししか食べられなくなったので
買って帰るのをやめていた。

我が家はアボカドなんていうハイカラなものは使わないので
出会うのは外食のみ。
で、たまの外食で食べると上記の症状に襲われるように。

アボカドアレルギーってあるんでしょうか。
何処のお医者さんに行けばいいんだろう。
または、体力が落ちてるときに食べると
濃厚なアボカド、胃に合わなくて
消化不良起こしてるのでしょうか。

家に帰って、やっぱりウンウンとお腹を押さえながら寝たら
明け方はこむら返りに襲われた
泣き面に蜂とはこのこと?

---
2008/11/23追記:アボカドアレルギーでした
[PR]
by olstyle | 2007-07-22 00:11 | OLの独り言

ASAKUSA

先日の出張レポートは食べ物の記事が多すぎたようで
「ほんとに仕事してたの??
といわれる始末でした。
案外、昼間はみっちり仕事してたんですよ。

さて、久しぶりに浅草寺にお参りしてきました。
たくさんの人で、すごい賑わいでした。
c0074153_0111462.jpg


境内の線香の煙を、皆が頭にせっせとかけていて
「あれってハゲが直るんだっけ
と大きい声で言っていたら、頭が良くなるの間違えでした。
ちょっと恥かきました。

浅草でもんじゃとビールを飲んだ後は
ずっと行ってみたかった合羽橋の道具街へ。
本当に台所用品や鉄器店ばかり。

私の戦利品は木のレンゲ
我が家になくて、でも気に入ったのがなくて不便してたので
とても嬉しい。
c0074153_0252924.jpg

お料理する人にはとても楽しい街ですね。
時間がなくてゆっくり見れなかったのが残念。

ところが、、、成り行きで1万円の羽釜(こんなん)を買わされました。
その詳しい話はまた後日。
[PR]
by olstyle | 2007-07-17 00:13 | OLの休日

応戦

さて、昨晩の悪夢から一夜あけ
嫌々ながらもゴキの進入経路等々調査にかかりました。
まずは当然、妹と大掃除です。

あの夜妹は、上京してきた友と楽しく遊んでいたにもかかわらず
私の「大変なことがおこった スグカエレ」のメールで
深夜2時半に帰宅してきました。
でも元はといえば、彼女が放置した
プリングルスの空き箱が悪い!

冷蔵庫周辺に現われたため、こわごわと冷蔵庫の裏をのぞき
家具すべてどかして、お仲間の痕跡がないかを調べる。
案外キレイで、存在した形跡もまったくない。
安心したと同時に、あんな巨大なゴキ(茶バネで4センチ弱?)
が何故進入したのか。

友人からもアドバイスを受け、調査を進めると
どうやらエアコンの可能性が高い。

エアコンの排水ドレンが雨どいの近くにあり
パイプがむき出しのため、これを伝ってきたのでは・・・と
買い込んできたゴキジェット(待ち伏せ型)を
私が死ぬんじゃないかというくらい噴射し
エアコンもフィルターを恐々外して清掃
パイプと壁の隙間には1ヶ月分くらいのストッキングを詰める。
上からまた殺虫剤
コンバットも6個設置しました。

これだけやってまた出たら
猫を飼うか、実家に帰るか
共存の道を探るしかない。

あぁ、でもでも
あの誰もいない部屋の
「カサカサカサ・・・
という音は一生忘れられない。
お願いだからもう出ませんように。
[PR]
by olstyle | 2007-07-17 00:02 | OLの独り言

絶望

出張から帰ってきて、今夜はのんびりしようと
ホクホク考えていたら
リビングにゴキブリがいた
こんなときに限って妹は外出
母や会社の同僚にパニック状態で電話
きっと飲み会中の妹の着信履歴は
10件を超えているであろう

埼玉の実家では、一度も出たことがなかった。
やっとの思いで1人で処理したあとは
部屋中キッチン泡ハイターとバスマジックリンの泡だらけ
もうサイタマに帰りたい。
[PR]
by olstyle | 2007-07-14 22:16 | OLのメンタル

夜更かしの理由

出張2日目は「世界のやまちゃん」へ
名古屋に行ったら、一度は行かねばならないらしい。

手羽先、どてモツなべ、味噌串かつなど名古屋っぽいものを
お腹いっぱい食す。
手羽先って食べるところ少ないし
大して好きじゃなかったけど
これは胡椒がきいてて美味しいじゃないですか!!
c0074153_2235721.jpg

c0074153_224112.jpg


しかし、、、出てくるメニュー、全て味が濃い。
何もかも味が濃い。
こんなの毎日食べていたら死んでしまうと思う。

明日もそれなりに忙しそうなので
またまた気持ちでは早く寝ようと思ったのに
何故か大相撲の再放送に見入ってしまいこんな時間に。

初めてじっくり見ましたが、相撲って面白いですね。
迫力ある取り組みを実際に見に行きたくなってしまった。
誰か大相撲好きな人いないかな。
[PR]
by olstyle | 2007-07-14 02:28 | OLの退社後

出張

初めて2泊3日の出張で名古屋に来ています。
出張も初めてだけど、名古屋に来たのも初めて。

夜ご飯はベタに鳥料理を。
c0074153_1571094.jpg

一緒に出張に来ている皆の分のホテルを
まとめて私が予約したのだけど
とても安いのに、綺麗で評判よし。
お部屋は10平米かなんかで狭いんだけど
一人で過ごすには十分だわ。

こういった地方?都市にくるといつも思うのだけど
ちょっと街の外に出ると、すぐに緑の風景が広がる。
日本で人がたくさん住んでる場所って
ものすごく集中してるんだなぁと。
埼玉も半分くらい電車で進むと
ガタンゴトンと山の中を走っていくようになるし。

国土の大部分は緑の草原なのに
地球に深刻な環境破壊をもたらしているってことは
人1人あたりの消費するエネルギーがどれだけ大きいか
ちょっと考えてみたりするホテルで過ごす夜。

西に来ると、異国を強く感じます。
東北ではあんまり思わないのに何でだろう。文化の違い?

さて、体力を温存するためにそろそろ寝ねば。
明日の夜もやはり焼き鳥だろうか。
[PR]
by olstyle | 2007-07-13 02:03 | OLの社内生活

サーキュレーター購入

c0074153_06126.jpg


ちまたで話題の「サーキュレーター」を購入しました。
扇風機とどう違うの!?という感じですが
サーキューレーターというものは空気を循環させ
涼しくしたり、暖かくしたりするのが使命らしいです。
冬場も天井に風を向けておけば
暖かい空気が循環して、エアコンをフル稼働させなくてもよいとか。

知り合いのブログで無印良品のサーキュレーター
紹介されていたのですが
丈夫そうな“Electrolux クラシックサーキュレーター”をロフトで購入。
おしゃれっぽく見えて結構お気に入りです。

このElectroluxというメーカー、スウェーデンに本社を置く
ヨーロッパが主流のブランドらしいのですが
デロンギのオイルヒーターに続いて外国製は2コ目。

正直日本製の家電より、機能は少ないし
作りも粗いのですが
操作が良くも悪くもシンプルで使いやすい。

最近の家電はボタンがたくさんあって
説明書は何センチもあるし、うんざりしてしまいます。

機能は限界まで押さえ、デザインはおしゃれに。
日本の大手メーカー製ではあまり見かけないけど
売れないのかな。
[PR]
by olstyle | 2007-07-09 00:08 | OLの独り言

ズワイガニ蟹缶

数週間ぶりに埼玉の実家に帰る。
母は、利尻礼文島に行って来る~♡と言い残し
ママさんバレー軍団と旅立って行ったらしい。
母がいなくなるととたんに貧しくなる食生活
妹は「母がいないなら意味がない」
とクールに言い残し、マンションに帰っていった。
私はバレエのレッスンがあるので、実家に泊まる。
ちなみに父の夕食は卵かけご飯だったらしい。

私の夕食はギネスと好物の納豆ご飯
冷蔵庫から漬け物を発見し、つまみには十分。
ついでに戸棚からコーン缶を発見したのでそれも加える。

すべて食べ終わって相当満足
けれどもう少し入りそうなので、再び戸棚を漁る。
“「ずわい蟹」ミックス蟹缶”を発見。
というか以前から見つけていたが、あける勇気がなかった。
一瞬迷った後、キコキコと空ける。

結論から申し上げると、生臭くて食べれたものではなかった。
丁度母から「天気がよくて北海道最高~☆☆」
と意味不明なメールが入る。
よい機会なので蟹缶のクレームをつけておく。

昼間、久しぶりに駅から実家まで歩いた。
ほのかに香る梔子のにおい。
そういえばそんな時期だった。毎年楽しみにしてたのに。
東京は花の香りがない。

ほろ酔い気味なので
秋の夜長に書いたラブレターのように
こんな意味不明な日記をは
翌日読み返すととてつもなく恥ずかしくなって
削除したくなるのは目に見えているけれど
あえて更新してみる
[PR]
by olstyle | 2007-07-07 22:50 | OLの独り言