<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピアノ進捗状況

最近せっせとピアノを弾いています。

何故なら11月に10年・・・いや15年ぶりくらいに
ピアノ発表会に出ることに。
田舎のお教室の集合発表会なので、当然お子様がメイン
社会人皆無、私と妹のみ。
トリは一番上手な音大受験生、、高校生。
私たちはレベルと年齢を考慮され、40人だかの終わりから4番目だったかな。

これは、、「大人」のプライドをかけ
今のレベルで弾け、難しく聴こえる
派手な見掛け倒しの曲を選ぶしかないと。

妹はあんまり有名でないショパンの曲です。
私は、有名なオーケストラ曲ですが
ピアノアレンジの楽譜があまりメジャーでないものを。
(弾いたことがある人が少なければ、レベルがばれない可能性が!)

妹と顔が似てる(らしい)ので、同じ服を着て
どっちが弾いてるのかわからないようにすれば
1人がミスっても平気じゃないか!?
などとわけのわからない作戦を色々立てているものの
どうにも間に合う気がしない。

いざとなったら、発表会前2週間くらい仕事休んで
ピアノ合宿をするか、替え玉弾き手を用意するか・・・。
そろそろ猛練習のためのお酒断ちが必要かもしれません。。
[PR]
by olstyle | 2007-09-28 01:33 | OLのピアノ

会社員とフォアグラと渋谷川

秋刀魚と、ほかほかでピカピカのご飯も最高に美味しいけど
なんでフォアグラのソテーってこんなに美味しいのか
c0074153_12406.jpg

洋風茶碗蒸しの上にフォアグラがのっていた
バルサミコとの相性が抜群で。

行き詰まったときは、気のいい人と
ケタケタ笑いながらワインを飲めば
嘘のようにもやもやが消えていきます。

私はサイタマ人だから、池袋命だけど
渋谷の裏通りって、他の街にない独特の雰囲気がある
c0074153_154590.jpg

暗渠の川の上だからかな??
[PR]
by olstyle | 2007-09-28 01:02 | OLの退社後

吉祥寺のさんま

暑さ寒さも彼岸まで。
お彼岸過ぎたらやっぱり涼しくなりましたね。

さぁ、秋刀魚の季節ですね。
スーパーに行くたびに、ピカピカの秋刀魚の前で
おいしそうだなぁ、買おうかなぁと
行ったり来たりしている私です。

ところかまわず「秋刀魚が食べたい!」と騒いでいたところ
友人が吉祥寺の「鮮魚屋」に連れて行ってくれました。
秋刀魚の塩焼き、秋刀魚のお刺身
あっという間に食べてしまい写真を撮るのを
忘れてしまいました。
お魚屋さんの直営だそうで
お刺身は言葉を失うほど美味しかったです。
たくさんの焼酎が取り揃えてあり
お値段も安い。魚好きにはたまらない。

吉祥寺は美味しそうなお店が並んでいて
夕暮れの中歩いているだけでお腹が減ります。

秋刀魚が終われば牡蠣の季節
これからは太る一方です。
今秋流行しているワンピースも欲しいのだけど
お腹のしぇいぷあっぷをしないときついですね

話は変わりますが
先日ご紹介した我が家のいちじくは
赤ワイン煮になっておりました。
c0074153_23441397.jpg


ブタクサのせいか、鼻もグズグズします。
すっかり秋ですね。
[PR]
by olstyle | 2007-09-24 23:46 | OLのグルメ

野菜心と秋の空

先日の美味しいタマネギを母の畑で作ってもらうため
産地、生産者等々盗むために某スーパーに侵入
値札に産地、育成の秘訣なども書いてあったので
周りを窺いつつ携帯で値札を激写
かなり不審者でした。

産地は兵庫県、淡路島
母親に報告すると、あっさり
「淡路島?無理かも。」
・・・私の努力はいったい。

なんでもタマネギの一大産地である淡路島は
土からしてまったく違うらしく
まねしようもないらしい。

まぁたしかにあの美味しさはすごい。
スーパーで籠に入れて、うやうやしく
ばら売りしているタマネギは大抵淡路産。
つい袋売り139円を買ってしまいますが
だまされたと思って、1個120円のタマネギを
1度食べてみてください。
ほんとびっくりするくらい美味しいから。

さて、憧れのタマネギはもう諦めることにして
おばあちゃまの家にイチジクがなりました。
c0074153_9251355.jpg

優しい甘みで、昔から好きです。
木から捥いで食べるのがたまらなかった。

イチジクの木があると
あたりに独特の匂いが漂うのだけど
誰に話しても、あんまり信じてくれない。
どなたか一緒に干し無花果とワインを楽しみながら
イチジクの木について語りませんか。
[PR]
by olstyle | 2007-09-18 09:21 | OLの視線

つやつや

いつも思うんだけど
c0074153_031613.jpg

皮を剥いた後の玉ねぎって、つやつやピカピカしていて
とってもキレイ。
にんにくの中身のキレイさも捨てがたいけど
トップはやっぱり玉ねぎ。

これは高級スーパーで買った
1個100円~150円のお嬢さん玉ねぎ
甘みが強くて、とってもとっても美味しかった。

野菜を作っている母に
どうせならこういうの作ってよと頼む。
産地、ブランド等々わかれば作れるかもだって。
侮れないものだなぁ
[PR]
by olstyle | 2007-09-10 00:08 | OLの視線

外食に関する考察

久しぶりに台風が上陸ですね。
自宅の最寄の路線は全然へっちゃらなんですが
丸の内線がダメになってました。
御茶ノ水で神田川を渡るので、あぁあそこかと思ったら
地上部分の線路に倒木ですって。

さて、とんかつ和幸の「チーズ入りメンチカツ」が好きです。
c0074153_026218.jpg

今日はこっそり一人でランチに行き
いつもの通り、上記の盛り合わせ「さざんか」を注文。
ひれかつかロースかつか選べるのですが
両方いらないからチーズ入りメンチカツを増やしてほしい。

パクパクと店内で食べていたら
おもむろに店員さんが
新しいお皿にのった「チーズ入りメンチカツ」を持ってきた。
どうやら私が喜んで食べていたものは
間違えて揚げた、ただの「メンチカツ」らしい。
すみません、と謝ってチーズメンチを置いていく店員さん

さすがの私もロースカツ+メンチ2切れ+チーズ入りメンチ2切れ
は食べきれないって。
というか、「チーズメンチ」が好きだと言っておきながら
ただの「メンチ」を喜んで食べていたなんて

その後、カツで胸焼けをおこし、ふらふらと喫茶店に入る。
結構高いホットティーを頼むと
ポットにお湯とティーバックを入れたものが出される。
せめてテトラ型のティーバックにしてほしかった。
この程度でよいんだったら、私にも喫茶店出来るんじゃないかと
小一時間悩む。

さて、話が変わりますが
先日帰りが零時半頃になり、とても疲れていたので
セブンイレブンのサンドイッチ等々を久しぶりに買って帰り
お腹をすかせて待っている妹に与える。
「なんだか今日のサンドイッチ美味しい!!」
と騒ぎ出す妹。
セブンイレブンのお弁当棚の品揃えすごくよかったよ、と言うと
「あー、そういえば時間的に夕飯のピークが過ぎて
新しいお弁当類の納品後の時間だ」
と妹が言う。
昔セブンイレブンでバイトしていたので彼女は詳しい。

コンビニといえども、やはり時間によって相当の差があるらしい。
売れ残りのお弁当とかイマイチですもんね。
自炊でも、時間を置くと美味しくなるのは
おでんとカレーくらいかな。

デパ地下のお惣菜も開店直後はやっぱり美味しいんだろうか。
閉店間際のお惣菜はあんまり好きじゃないけど
色々と試してみると面白いかもしれない。
[PR]
by olstyle | 2007-09-07 00:30 | OLのグルメ

美尻を目指して

おしりにニキビが出来た。
顔にニキビは滅多に出来ないのですが
たまにお尻に出来る痛いニキビ。いや、おでき・・・?

やはりプツプツと出来物が出来ているのは
とても美しくない。
いろいろと調べてみると
多少はお尻にも気を遣ってあげないといけないみたい。

今、顔に使っている「赤い美白」シリーズは
私の肌と相性が良いみたいで
まったくニキビが出来ず、出来てもすぐ消えます。
まずはお風呂上りに、お尻にもちょっぴり化粧水を。
あとゴシゴシ洗いも良くないようで
丁寧に泡立てた洗顔フォームなどで
優しく洗うとよいらしい。
出来てしまったニキビには「オロナイン」などを
塗るとよいらしいのだけど・・・

特にこの時期は汗もかくし、蒸れるので出来やすいそうです。
まめにシャワーを浴びたり
汗拭きシートなどを利用したりするのがいいらしいのだけど
やっぱり油断すると出来てしまう。
跡に残ったりしたら、ますます目立っちゃうから
今のうちに何とかしようと頑張ってます。

楽な道のりではなさそうですが
何かオススメの施策など
ご存知の方がいましたら、是非教えてください。
つるんとした、白い美尻。
永遠の憧れです!
[PR]
by olstyle | 2007-09-02 23:11

秋口

いきなり涼しくなって、寝るのも楽チンになってきた。
「夏の食卓」ももう終わりだろうか
c0074153_2313493.jpg

そうめんに夏野菜、トマトに茄子の蒸し物
オクラにぬか漬け

我が家の冷や汁
c0074153_233127.jpg

巷で「宮崎の冷や汁」が流行っているけど
味噌ときゅうりとゴマの
関東の田舎の冷や汁はもっとシンプル

昔からの夏の味です。
[PR]
by olstyle | 2007-09-02 23:04 | OLの独り言

海ほたる

初めてのアクアライン、海ほたる

大津波が来て、海ほたるから海水が入ったら
どうなるんだろう
大丈夫なんだろうか。

c0074153_22583419.jpg


おさかなさんのオブジェ
c0074153_2259352.jpg

[PR]
by olstyle | 2007-09-02 22:59 | OLの休日