<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雑記

長らく行方不明になっていたi-podを実家で発見しました。
最近は通勤時間に音楽がない生活だたったので
明日の朝がとても楽しみです。

と思っていたら、イヤホンが手元にないことにたった今気がつく。
会社で使ったんだった。。
ウォークマンで曲を聴こうとしたら
入ってると思ってはずのCDが
入ってなかったのと同じくらいのショック・・・
憂鬱な月曜の朝に少しの楽しみができたと思っていたのに。

しかしi-podもですが、便利な世の中になってますね。
電車定期、昔は更新も窓口にいっていたのに
いつしか切符売り場に「継続」専用の販売機が設置され
今や切符の券売機でパスモ定期券の継続が出来ます。

携帯等、10年前には考えられなかったことがたくさん。
日本ってすごいなぁ、と素直に感心。
[PR]
by olstyle | 2007-10-29 02:31 | OLの独り言

クッカバラ増殖

以前、「キャベツとクッカバラ」でお伝えした99円ショップのミニ観葉
半年でこんなに大きくなりました。
c0074153_154176.jpg

もさもさと伸びまくってます。
寒くなってきて成長が鈍ったので
部屋に入れることにしました。

初夏ごろは
c0074153_155316.jpg

こんなだったのに。

ちょっと鉢がきつそうなのですが
大切に冬越しさせて、春にはもっと大きな鉢に植え替えする予定です。

寒くなると根の発育が止まってしまうので
今の時期は植え替えはリスクが伴うそう。
暖かくなるまで我慢してね。
[PR]
by olstyle | 2007-10-26 01:58 | OLの独り言

今年も牡蠣

彼岸花が終わり、金木犀が終わり、晩秋に入ってくると
牡蠣!の時期です。
好きなものが季節毎に廻りめぐる日本って素晴らしい。

牡蠣、牡蠣・・・
また牡蠣のイカダオーナー権に申し込もうかな
調べたところ12月20日までだから、まだ間に合います。詳細はこちら
最低保証量110個、今年の牡蠣の出来はどうなんでしょうか。
迷うなぁ・・・
※以前申し込んだ際のレポートはこちら

そんなことを考えながらスーパーに行ったところ
丸々と太った牡蠣が売られていたので、つい買ってしまいました。
「生食用」とありましたが、近所のスーパーに売られている牡蠣は
生で食べる勇気はちょっとありません・・・
醤油味の和風パスタにしてみました。
c0074153_21362620.jpg

バター、醤油、にんにく、牡蠣という
誰が作っても不味くなりようがない簡単レシピのはずでしたが
少し牡蠣が生っぽかった。
火の通し具合がポイントのようです。

牡蠣のイカダオーナーはもう少し迷ってみます。
申し込んだ際は当ブログでお知らせ予定!
[PR]
by olstyle | 2007-10-21 21:29 | OLのグルメ

電車からの展望

大変長らく放置してしまいました。
遊びにきていただいた皆様、すみませんでした。

早速ですが、先日1日遅い夏休みをとり
箱根へ旅行へ行ってきました。
私の会社が所属する健康保険組合の保養所です。
若い人が多い組合だからか、医者にかかる人が少ないらしく
とっても福利厚生が充実しています。
箱根の保養所は安くて豪華でご飯も美味しくて静かで
なんだかとても癒されました。
紅葉は標高が高いところで少し色づき始めていました。
>関係者のみなさま
結構、健保マニアなので、くわしく知りたい方は連絡ください。
教えます。

さて、箱根は変わらず混んでいて、少し寒く
特に特筆するべき場所はなかったのですが
復路の「小田急ロマンスカー」で、先頭展望席を予約することができました。
ロマンスカーは、無料の「ロマンスカー@CLUB」で
座席指定で事前予約することができます。
普通ならば運転士さんが見ている景色を楽しめます!

c0074153_21165682.jpg

c0074153_21161743.jpg

c0074153_21152667.jpg


運転士さんは、はしごで展望席の上の運転席へあがり
高くて狭い?ところで運転しているようです。
そこまでして展望席を作るだなんてすごい、と感心していました。

やっぱりお休みは出かけるのが一番ですね。
秋は連休がたくさんあって嬉しい!
[PR]
by olstyle | 2007-10-21 21:15 | OLの休日

ちょっと一息

c0074153_029728.jpg

彼岸花をアップするのは何回目だっけなと考えると
飽きっぽい私が、3年弱もブログを続けているのかとびっくりします。

毎年恒例彼岸花、
連休ですっかり空気が金木犀の香りになりました。
今年は開花が遅いですね。
なんでも東京の紅葉も12月にずれ込むとか。
紅葉の中での釣りに行きたいんだけど
12月じゃもう寒いですね。
[PR]
by olstyle | 2007-10-09 00:31 | OLの視線

合コン

ヤフーメールを放っておくと
400件とかたまっていて
うんざりしてきてしまう今日この頃です。

さて昨今、合コンに明け暮れていて
、、というのは言いすぎですが
お誘いいただいたり、セッティングしたり
合コンが8,9月と数回続いていました。
色々な方とお酒を酌み交わしましたが
イケメンだったり、凄腕ビジネスマンだったり
お母様がさりげなく徳川家だったり(!)
解散直後に先方男性が駅でナンパしているのを目撃(笑)したり
個性的な方ばかりで面白かったです。

しかし合コンというのは、正直とても神経がすり減ります。
友人や会社の同僚と飲んでいるほうが気楽だし
断然楽しかったりするのですが
たまに行かなくてはいけない衝動に駆られる合コン
そこで「合コン行かなくては」波長の合う女友達がいると
こういった集中月間になってしまうのではないのでしょうか。

さて先日、めでたくその合コン祭りも納会となり
元同僚の、某プロバイダ会社の方々と
(私の中では勝手に)締め飲み。
c0074153_1464583.jpg


中目黒 キノエトラにて。
豆乳鍋というものを初めて食べましたが
これは美味しい。
おうちでも簡単に出来そうです。

緊張感を持ちつつ、むーでぃーな店で豆乳鍋を我先にと食す
こういうのが合コンの醍醐味のひとつでもあるのでしょうか。
[PR]
by olstyle | 2007-10-02 01:52 | OLの独り言