<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夢の中へ

お気に入りのネックレスを失くしたのは約1年前でした。

その1年後のつい先日
清水の舞台から飛び降りるつもりで買った
腕時計を失くしました。

両方ともボーナスを握り締めて買ったもので
失くし物の王道である財布も携帯も定期も
失くしたことなかったのに
頑張って買ったアクセサリー類ばかり失くすのは
かなりのダメージでした。

それも両方とも、救いようがないくらいお間抜けな失くし方で
場所もほぼほぼ覚えているのに見つからない!!
という大変歯痒い思いをしました。

時計は皆に励まされ
「シリアルナンバーつきなら出てくるよ。警察へ!
というアドバイスに従い、遺失届を出しに駅前の交番へ。
交番にお世話になることなんて、幼い頃自転車盗まれて以来、
ちょっと緊張しましたが、おまわりさんに大変優しくしてもらい
紛失のショックが少し和らぎました。

12月10日に改正遺失物法が施行され
落し物がネットで公開されるようになったそうです。
こんなリアルタイムでお世話になるとは思わなかったけど・・・

失くしたネックレスも時計も
どこかで幸せに暮らしていることを祈ります。

今夜のタイトルはもちろん、井上陽水の曲から。
[PR]
by olstyle | 2007-12-28 02:08 | OLの独り言

ゆずの香り

ゆずの香りが大好きです。
寒い冬至、ゆずの香りをかぐといつも思い出すお話があります。
たしか小学校、国語の教科書にのっていました。
「ゆず」 杉みき子さんです。

“きりきりとつめたい夜の空気のなかを、ゆずの香りはそこはかとなくただよって消える。”
のくだりが好きでした。
短い話だし、教科書掲載の童話?のなかでも
「ごんぎつね」みたいに有名じゃないんだけど
ふと思い出すお話です。

「ゆず」はこちら
[PR]
by olstyle | 2007-12-25 01:22 | OLの独り言

年忘れ

会社の同年代の若者たちの忘年会、
久しぶりに朝までコースになってしまいました。
そもそも全員集まるのも23時過ぎとかで
働きすぎもあるのか、ストレス発散カラオケに。
でも広告代理店の営業さんたちなのもあり
皆芸達者で面白くて、ずっと笑っていました。
やっぱり忘年会はこうでないと?もう年齢的にハードだけど・・・

さて、死んだように眠りについたばかりの土曜日
昼過ぎになんとか目をあけてベッドから這い出す
毎年恒例バレエ教室のクリスマス会でした。

小さいバレリーナたちが集まって
バレエ踊って、皆でワルツ踊って、プレゼント交換して。
c0074153_126424.jpg

あーー、癒される。
にこにこ笑った女の子たちが、手つないで踊って
プレゼントの包みを抱きしめてるのを見てるだけで
心がほんわかしてきます。

外は雨で寒いんだけど
なんだか体がぽかぽかして暖かい。

帰りがけの実家の最寄り駅
駅前広場でキャンドルサービスが行われていました。
c0074153_1355161.jpg

何してるんだろうとびっくりしましたが、綺麗。

忘年会で年を忘れ、クリスマス会で癒され
冬至のゆず湯で暖まり
今年もそろそろ終わりです。
[PR]
by olstyle | 2007-12-23 01:28 | OLの視線

難しい漢字

今週になって少し仕事が落ち着いてきました。
暮れまで落ち着いているといいのですが。
師走は本当に慌しい。

この時期、ボスに続々とお歳暮が来るので
いただいた方にお礼状を出します。
手紙本文はwordで作って、ばーっと刷りだしてしまうのですが
宛名の部分は印刷の仕方がわからないので
せっせと筆ペンで書いています。

そこで思う、書きにくい漢字と書きやすい漢字
どんなしょぼいペンで書いても、びしっと決まる字と
どんなに丁寧に書いても、上手く書けない字。
会社は虎ノ門にあるのですが
「港区虎ノ門」"港"、"区"、"虎"の字のバランスが難しい。
あと「渋谷区」の"渋"も嫌い。
すごく単純な漢字でも、美しく書くのが大変な字がたくさんあります。
ちなみに私の名前、「加奈子」も上手に書けません。

反対に書きやすいのが「鎌」
小学校?中学校かな、「鎌倉」とノートに綺麗に書けて以来
お気に入りの漢字です。

人の字の癖によって感じ方は違うのでしょうが
久しぶりに字を書くと
「あ、この漢字気持ちよい!」
というちょっとした感動が楽しかったりします。

そういえば1年で一番字を書く年賀状の季節、、
そろそろ準備しないとダメですね。
[PR]
by olstyle | 2007-12-18 00:27 | OLの独り言

LEON

大変ご無沙汰してしまいました。
旅行に行っていたり、胃をおかしくして臥せっていたり
仕事が猛烈に忙しかったりで、PCを開く暇がありませんでした。
ブログは気になりつつも更新できず。
やっと画面に向き合えた次第です。

深夜残業が続き、ストレス?のせいか
いつもはまったく食べないお菓子を食べまくり
店屋物とコンビニ食事ばかりだったので
腰周りにお肉がついてしまいました。
お通じも悪くなるし、バランスの取れた家庭料理ってほんとに大事。

さて、近況報告はこれくらいにして
いつも電車のなかで気になる「ちょい不良オヤジ」
雑誌レオンの中吊り広告

c0074153_285912.jpg








とにかくコピーがすごい。
*ちょい不良オヤジはささやく言葉がアンダンテ
*オヤジの靴はモテピタ”カービー”
*謎めきトキメキ Mask NIght2007
とかとかとか・・・

アンダンテってなんだよ!と
朝から噴出しそうになってしまう。
これ買って大真面目に研究する人いるのかなと
不思議なんだけど
ふと思って「cancam」のバックナンバーを調べてみたら
大して変わらないかもと思いました。

*下着はどうする?年末カウントダウン1ヶ月CD
*スイートBlack vs ハンサムWhite
*恋を呼び込む(Happy)「おそうじ風水」

どっちもどっちか。
でもレオンのほうが対象年齢高そうだからな。

男女ともに「モテ」は永遠のテーマのようです。
[PR]
by olstyle | 2007-12-10 00:59 | OLの独り言