<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

信託銀行に行ってきました

信託銀行、
いままでとんとご縁がなかったのですが
株券の名義書換のため、初訪問しました。

投資信託財産預かってるとか、運用してるとか証券代行とか
証券会社とは密接につながってるはずなんですが
前職の証券会社時代、信託銀行の方と特に関わることもなく
株券関係でお客様に
「信託銀行で確認してきてください」
とご案内したりはするのですが
今、株券はほとんど「ほふり」預かりだし

今回の訪問にあたり、該当の信託の場所を調べると
池袋駅前にあるとのこと。
駅出てすぐの中央三井信託に入り
番号札を取りしばし待つ。やはり銀行の雰囲気。
呼ばれて窓口にいくと
「あ、これは三菱UFJ信託さんですね。外出て右です。
間違えちゃった。

両方、看板赤いしよくわからんと
今度は三菱UFJ信託を訪問。
中央三井とは違い、なんだか落ち着いた雰囲気。
証券会社に少し雰囲気が似てる!
とっても懐かしい気分になりました。

待ってる間きょろきょろまわりを見てると
「今月の不動産情報」
とかちらしが出ている。不動産?
確かに銀行とも証券とも違う、信託銀行って不思議です。
三菱UFJ信託の方は皆笑顔で親切で元気がよかったです。
1日に2つの信託銀行を見ることができましたが
また金融で働くのもいいなぁ、と思ったりしました。

*近所の桜*
本格的に春ですね。とりつかれたように桜の写真撮ってます。
c0074153_2013178.jpg

[PR]
by olstyle | 2008-03-29 20:06 | OLの独り言

ブルーチーズのパスタによる後味の考察

信州で購入したブルーチーズの賞味期限が過ぎていたので
「ブルーチーズとブロッコリーのパスタ」を作る。
c0074153_115458.jpg

いつも生クリームの高価さに躊躇してしまうため
クリーム系のパスタは今回が初挑戦。
にんにくとバターと生クリームとブルーチーズでソースを作り
太目のパスタを絡め、松の実を散らすという至極簡単なパスタ。
ブルーの臭みってたまらなく好き。

このブルーチーズ・パスタを食べていて
「パスタの後味」
について妹と熱く語る。

食べた後の後味が良いのは、二人とも文句なしにトマト系。
私的にはアラビアータが最高。

クリーム系のパスタって一口目が最高に美味しくて
(特にお腹減ってるときなんて目眩がするほど美味しい)
でも最後はこってりさにやられ、うんざりすることもある。

反対にトマトソース系、
一口目にクリーム系ほどの感激はないんだけど
食べても食べても美味しい。
完食後の後味もよい。
クリームパスタを食べているときに
トマトソースのパスタをもらったりすると
さっぱりとした美味しさにびっくりすることも。

昔は、おうちで作ることの少ないクリーム系パスタを
お店で頼む事が多かったんだけど
トマトソースパスタとか、ぺペロンチーノの味わい深さ
美味しさを知ってからは、世界が広まったな。

でもやっぱりお腹空いてるときは
ついついクリーム系を頼んじゃうんだけど。
[PR]
by olstyle | 2008-03-26 01:15 | OLの独り言

アロママッサージとらーめん

従姉妹が突然恵比寿の高級アロママッサージ店に転職したため
会社の同僚を誘って行って来ました。
マッサージとかエステとか簡単には行けないので
こういったきっかけがあると行きやすい。

マッサージしてもらい、体中ポカポカの帰り道
以前訪問したことがある「九十九とんこつラーメン」の前を通る
一度は通り過ぎたのですが、誘惑に負け入ってしまいました。

前回はとんこつ醤油を食べたはず。
今回は目玉メニューの「チーズラーメン」にチャレンジ。
c0074153_225519100.jpg


その名の通り、とんこつラーメンに山のようにかかっている粉チーズ
なんとも味が想像出来ませんでしたが
パスタみたいで美味しい!
トッピングもたくさん用意されていて、いくつもの味が楽しめます。

スープも全部飲みたかったけど
さすがにカロリーが気になりやめました。
ビールも頼んでしまったし。。
ちなみにマッサージの後は血行が良くなっているので
お酒が回りやすいそうですよ。

*九十九(つくも)とんこつラーメン
東京都渋谷区広尾1-1-36
TEL 03-5466-9566
[PR]
by olstyle | 2008-03-20 22:55 | OLの退社後

電卓

先日ご紹介した、上高地五千尺ホテルの素敵なメールマガジン
“ご意見はこちら”に、「感動しました!」とメールしたら
やっぱり素敵なお返事がきました。
末永く頑張って欲しいです。

さて、今夜は電卓の話。

会社で、会議室やらそこらに自身愛用の電卓を忘れ
「電卓、電卓」
とそわそわしながら探している人をよく見かける。

置き忘れた電卓を見ると
大体がプラスチック部分が黄ばんでるような大きめの電卓で
転職が多いうちの会社内を見回しても
会社を移ってきても、電卓は大事に持ってくる人が多い。

新卒時から使ってるんだろうなぁ、って電卓で。
そういえば私も社会人1年目にビックカメラで買った大き目の電卓。
転職しても変わらず使用。

今日も私の席の横に電卓を置き忘れた人がいて
「電卓ありませんでしたか?
と探しにきた。

やっぱり大きい、年季が入った電卓でした。
[PR]
by olstyle | 2008-03-19 00:13 | OLの視線

沈丁花

今週末は久しぶりに実家でのんびり。
東京の家にいるときと比べて
時間の流れが倍くらいに遅く感じるのは何故でしょう。
ふらふらと家の周りを歩いていると
沈丁花の香りがふんわり。
ああ、もうそんな時期だった。
埼玉に帰ろうかなと思ってしまう瞬間。。

さて、両親に誘われ
実家から車で2、30分ほど、旧玉川村(現ときがわ町)の
湯郷 玉川」に行ってまいりました。

「玉川村でしょ、温泉なんてあったっけ?」
とちょっとバカにしていたのですが
本当にバカに出来ないお湯でした。
肌がぬるぬるとするアルカリ性のお湯で
加温ですが加水なし、30分おきに源泉が噴き出します。

(サイトから引っ張ってきた写真ですが)
c0074153_23272717.jpg

露天もあります。温度も丁度良い。
埼玉にお住まいの方は、ドライブがてらいかがでしょうか。

ちなみに飲まない運転手を確保できる方は是非、
ビールの小ジョッキ350円!
おつまみもそろってます。
今夜の我が家は父が運転手、母娘がビールでした。
[PR]
by olstyle | 2008-03-16 23:29 | OLの休日

季節の変わり目

いきなり「春」の陽気になってきた今日この頃ですが
すっかり風邪をひいてしまいました。
このたび10年ぶりくらいに38度超の熱を出し
健康のありがたみを再認識した次第です。

私は自他ともに認める超健康優良児なのですが
季節の変わり目はどうにも苦手でして
よく鼻を悪くしたり喉を痛くしたりします。
でも熱を出すことはなかったんですけどね。

日曜日出かけた帰り、なんだか体がぞくぞく
喉がひりひり、頭がたまにズキンとして
関節がキシキシしてました。
「(自称)鼻炎で花粉症じゃないけど、花粉かな・・・」
と思っていましたが、フリース着込んで寝ても
夜中は寒くて寒くてたまらなくなってしまい
とうとう発熱。
白旗上げて会社を休むことに。

朝、ネットで近所の病院を調べ
これまた高校生以来の内科にかかったのですが
「風邪ですね、え、10年ぶりの熱?健康ですねぇ
と先生と薬剤師さんにえらく褒められ
喉の薬と解熱剤を処方してもらいました。

薬はしっかり効果を発揮し
熱は、ちょっと効き過ぎじゃないのかな、くらいの35度台まで下がり
喉もすっかり良くなったのですが
今日は一日、洪水のような鼻水。
鼻セレブを1箱消費し、今は鼻にティッシュ詰めてます。

内科と耳鼻咽喉科一緒にしてくれたらいいのに。
耳鼻科にいくと、喉と鼻見てくれますが
あんまり風邪の診察してくれないし
内科はその反対だし。

以前耳鼻科でもらった、鼻用の抗アレルギー剤
余ってるから勝手に飲んだらまずいでしょうか
いいや、つらいから飲んじゃえ。
[PR]
by olstyle | 2008-03-12 00:32 | OLのメンタル

信州

信州蓼科へふらり旅。
快晴で南アルプスが綺麗に見えて
気持ちよかったです。
長野の山は険しくて、長野県内でしか見れない景色が多い気がします。

c0074153_0203734.jpg

せいろ蕎麦
1枚だけじゃなくてもう1枚あるんです。
計2枚で1,000円
観光地値段にしてはお得!
蕎麦もこしがあって美味しかったです。

*石臼挽 手打そば みつ蔵*
住所:長野県茅野市北山4035-228
TEL:0266-78-2278

c0074153_020515.jpg

岩魚のお刺身
川魚のお刺身は淡白で好き。
新鮮さが命だから、あんまり東京じゃ食べられないのが残念。
[PR]
by olstyle | 2008-03-12 00:14 | OLの休日

映画 アース

c0074153_10491145.jpg

こういった映画についてケチをつけるのは
何だか気がひけるけど・・・

話題のアース、この前観にいってきました。
「プラネットアース」とか「生きもの地球紀行(古い?)」などの
自然ドキュメンタリー系をよく観る人にはお薦めしません。。
どっかで観た映像ばかりだし
オーケストラは素晴らしいけど、自然の音だけで十分なのに
「感動しろ!」って画面でジャ・ジャーン♪と
被せて流れるから引いてしまう・・・

でもこういった番組にあまり興味がなかった人は
よいきっかけになっていいみたい。
初めて観ると、素直に感動するかもしれません。
[PR]
by olstyle | 2008-03-02 10:55 | OLの視線