<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オイスターバーに関する考察

夏は私の筆頭大好物である牡蠣が
あまり食べられません。
寂しい思いをしていたら
友人が品川アトレの有名なオイスターバーに行ってきた!とのこと。

すっかり羨ましくなり
私も真似してオイスターバーに繰り出しました。
お店はリンクス(Links)、五反田にあります。

東京でのオイスターバー1号店
「TOKYO OYSTER BAR」の支店だそうです。

とりあえず生牡蠣。やっぱり生牡蠣。
c0074153_2343774.jpg

生牡蠣を食べるための
美味しそうなソース、薬味がたくさん準備してあるのに
産地毎に違う味が隠れてしまうので
牡蠣好きとしてはもったいなくて使えません。

しかしオイスターバーってなんでやっているけるんでしょうか。
私のまわりの人たち、牡蠣好きも多いけど
牡蠣食べられない、そこまで好きじゃないっていう人も
同じくらいいる気がするのですが。

ホタテバーとかマグロバーとかないですよね。
他に1つの食材に特化したお店って
あまり聞いたことないけど
牡蠣に関しては、メニューがほとんど牡蠣の
「オイスターバー」が業態として成立しちゃうくらいだし
好きな人は中毒みたいになってしまうのでしょうか。

牡蠣好きの魂を掴んで離さない麻薬、牡蠣。

c0074153_00941.jpg

この日は〆にカキフライ。
1つにたくさんの牡蠣が入っていて
びっくりしました。
[PR]
by olstyle | 2008-05-24 23:48 | OLのグルメ

たまには映画のことなんかも

c0074153_0295922.jpg

大変大変ご無沙汰してしまいました。
こんなにブログ放置したのは初めてじゃないかしら。
GW明け、骨折でとても会社に行くのが大変で
毎日毎日、結構時間をかけて通勤していたので
心にあんまり余裕がありませんでした。

バレエの発表会が近いので
頑張って治そうと節酒(断酒はできず)していたところ
夕飯に楽しみを見出せず、遅くまで仕事しちゃってたり
私の生活からお酒を切り離すのはなかなか大変そうです。

さて、ブログさぼり中に見かけたあるニュース
映画「黄泉がえり」ハリウッドでリメイク

この映画、そこまで良い評判というのも
あんまり聞かないのですが

でも公開された2003年、映画館で観たときに
頭が猛烈に痛くなるくらい
ぎゃあぎゃあ泣いてしまったんです。

当時は友人を亡くした直後で、まともに観ることが出来ませんでした。
大事な人がいる人、恋愛してる人、親しい人を亡くした人
観る人の経験で、感じ方が大きく変わってしまう
映画なのではと思います。

ちなみに、同じ理由で
犬と私の10の約束」も
まともに観れない自信があります。

映画館で予告観ただけで泣いちゃったしな。
DVD化されたら夜中に一人で観よう。
[PR]
by olstyle | 2008-05-24 00:14 | OLのメンタル

炊飯

最近はお鍋でご飯を炊くことが多くなりました。
c0074153_034315.jpg

お鍋のふたをとった瞬間の
宝石みたいにきらきらしてるお米がたまらんのです。
[PR]
by olstyle | 2008-05-24 00:02 | OLのグルメ

金柑ジャム作り

GWは怪我のおかげでどこも行くことができず
実家に強制送還中です。

さて、先日金柑酒の話をしましたが
皆様覚えていらっしゃいますでしょうか。
飲み頃はもう少し先ですが、少々苦味が出てきたので
3ヶ月で金柑を取り出すことにしました。

取り出した金柑、そのまま食べてもよし
砂糖煮にしても美味しそうですが
活用方法が多そうなジャムにすることにしました。

まず、ひたすら種を取ります。
半分に切って、1つに4個くらいある種をちまちまと取り出す

キレイになったら
ひたひたの水と砂糖を適当に入れて煮ます。
c0074153_15544870.jpg

実家では料理の先生である母親がいるので
ラクチン、いや参考になります。
砂糖の量を即効ダメ出しされ、味見をしながら
砂糖を加えていきます。
結果的にかなりの量の砂糖を投入しました。
アルコール分が強くて、1個食べただけで酔っ払いそうでしたが
火にかけたらすぐ飛んじゃった。

最後に蜂蜜を加え、煮詰めて完成しました。
c0074153_15583197.jpg

金柑は風邪の予防にいいし
ヨーグルトに入れてもパンに塗っても美味しい。

ただ、我が家はパンをあまり食べず
ジャムをよくカビさせるので
最優先でせっせと食べなくては。
[PR]
by olstyle | 2008-05-04 15:55 | OLのグルメ

下駄骨折

先日の捻挫をプロに診断してもらうべく
近所の整形外科に行ってきました。
今回ほど妹と一緒に暮らしていることを
ありがたく思ったことはありません。
彼女はGW10連休とやらなので、買い物してもらったり
病院行くのに体を支えてもらったり助かりました。

で、レントゲンとって触診して
「ヒビ入ってますね
とのこと。
足首の捻挫って、靭帯が強いから
反動であっさり骨折したり、ヒビ入ったりするそうなんです。
道理で痛かったわけだ。
俗にいう「下駄骨折」というやつらしい。

「1ヵ月後にバレエの発表会なんですが、、難しいですか?
と聞くとお医者様、ウウムと苦笑い。
GWの練習はもちろん無理?と聞くと
「踊れるものならやってみろって感じだけど
と笑われました。
そりゃそうですね。

でも怪我とか病気って、治そうと思う根性と
希望を持つと早く治癒するらしい。
諦めると駄目なんだろうから
無理しないで頑張ろうと思います。

しかし歩けないし、会社きついなぁと
ブツブツ言っていたところ
「会社に出す診断書書きましょうか?
とのことだったので、じゃあ折角だしとお願いしたところ
別に自費で3,000円もかかりました。有料だったとは!(当たり前か・・・)
妹に愚痴ったところ
「知らなかったの?診断書って高いよ。金で休みを買うんだよ」
と教えられました。
ここ数年、お互い病院にかかったこともないのに
何故そんなに詳しいのだ妹よ。

なんにしても!
治るまで禁酒だ!と決めました。が。
もうビールが恋しいです。
たらの芽の天ぷらの話なぞするのではなかった。
[PR]
by olstyle | 2008-05-02 20:18 | OLの独り言

グギッ

「さぁGWだし、さっさと帰ろう」
と会社を出る前にトイレに行ったところ
デスク用ナースサンダルとストッキングが滑ってしまい
足首が変な方向に曲がり、ゴキィッと音がしました。
しばらく無言でもだえていたのですが
みるみる襲ってくる激痛

「夜だからってなんでデスク用サンダルでトイレまで来てしまったんだろう
「もっと早く帰っておけばトイレに来なかったかもしれない

等々、後悔するも後の祭り
歩けないほどの捻挫は生まれて初めてです。

ゴルフ練習用の会社に放置してあったスニーカー
大地震以外で役に立つとは思いませんでした。

痛くてパンプスを履くことが出来ず
お洋服はOL風、足元はストッキングにピンクのコンバース
恥を捨ててのろのろ歩く。

会社からタクシー帰宅を本気で悩みましたが
もったいないからと電車帰宅。
即効、後悔しましたが、ターミナル駅まで頑張り
途中駅からタクシー乗車。
すごぶる不審な牛のような歩みに流れる脂汗。

怪我すると、バリアフリーやエスカレーター、エレベーターが
どんなに有り難いかわかります。

バレエの発表会が近いのですが大丈夫でしょうか
捻挫ってすぐ治るのかな。。

あぁ、今晩は捻挫じゃなくて
毎年恒例、たらの芽の話をしようと思ったんです。
c0074153_07335.jpg


たらの芽の天ぷら、ほろ苦さがどんなにビールに合うか。
c0074153_074395.jpg

痛いので山菜のお話はまた来年。
[PR]
by olstyle | 2008-05-01 00:02 | OLのメンタル