<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シベリウス金魚草とエルマーのぼうけん

ピアノの先生に誘われ、春にフルート教室と合同の
サロンコンサートに参加することになりました
なんだか優雅!
選曲は、シベリウス 草花の組曲 op.85 No4 「金魚草」です。
シベリウスは北欧の作曲家で
繊細でメロディアスな曲をたくさん書いています。
リズムが少し難しくて、目下練習中ですが
この金魚草、とっても綺麗な曲です。上手に弾けたらいいな。

op.85-4金魚草を聴いてみる

さて、この「金魚草」みなさまご存知でしょうか。
英名 snapdragon(スナップドラゴン)、日本名の通り
花が金魚に似てるからだそうです。
c0074153_2337153.jpg


小さいころよく読んでいた「エルマーのぼうけん」という童話
完結編第3巻「エルマーと16ぴきのりゅう」に
「きんぎょ草」が出てきます。
c0074153_23382254.jpg

悪者に捕らわれた友達のドラゴンを
エルマーが助けに行くのですが
ドラゴンの隠れ家の入り口に大きな大きな金魚草が生えていていて
その影にドラゴンが隠れているという描写があります。

読み終わった後、母に
「ねぇねぇ、きんぎょ草ってどんな花なの?」
と聞いたのですが、母は
「うーん・・・ストックの花に似てるような、なんというか・・・
と唸り、説明が難しそうだったのを覚えています。

その後、中学生だったか高校生だったか
近くのホームセンターで金魚草が売られているのを発見し、
憧れの「金魚草」を初めて見た私は感動のあまり
即!購入してしまいました。
結局枯らしてしまったのですが、妙に印象に残っている金魚草。
懐かしい金魚草。
久しぶりの再会ですが、良い演奏が出来るように頑張ります。
[PR]
by olstyle | 2009-01-26 23:26 | OLのピアノ

クレジットカードの整理

生きてきて着々と溜まってしまったクレジットカードたち
何が何だかわからないので、一度整理しなければ。

c0074153_19393.jpg



●オリコorihime、Mastarカード/メインカード
家族がオリコに勤めているため、頼まれ渋々作成。
しかしポイントの利率が高く、使い勝手がよいので
いつの間にかメインカード。

●セゾンvisaカード(旧郵貯ジョイントカード)
卒業と同時に作った初めてのちゃんとしたクレジットカード。
当時は最強カードといわれていたような。
ヤフーのプレミアム会員数百円だけ毎月細々と引かれています。

c0074153_1124887.gif



●セゾンamexカード(旧郵貯ジョイントカード)/旧メインカード
三井住友visaを作ったので、amexついてるならこっちのほうが
いいかな?と追加で作ったカード。
永久不滅ポイントの利率が悪い。
貯めたポイント清算して使わなくなりました。
セゾンamexは年会費かかった気がするから解約しないと。

●三井住友visaアミティエカード(キャッシュカード機能付き)
銀行は三井住友がメインなので、時間外手数料が無料になる
「アミティエ」に入会するために作りました。
毎月の携帯電話の支払のみに利用。

●東武カード
なんで作ったんだっけな。池袋東武でよく買い物するからだったと思いますが
クレジットカード機能はまったく使わず、レジで毎回出せって言われるので
購買記録とポイントと貯めるのみ。

●伊勢丹iカード
ブライダル会員になれば結婚関連の買い物は5%~10%OFF!になるため
最近相方さんと作りました。
生活圏が新宿に移ったりしたら
伊勢丹の買い物も多くなって出番増えるのかしら。

●丸井カード
2回払いでも手数料かかるし、年会費もとられるし
悪名高き赤いカード。
どっか行ってしまいました。
解約してないので家のどこかに眠ってるはず…。
最近は年会費無料になったり、色々努力してるみたいですね。

こんなもんだと思うけど、まだあったかなぁ。
取り急ぎセゾン関連解約します。
丸井もまだ使えちゃったりするなら解約したほうがいいのかな。
[PR]
by olstyle | 2009-01-24 01:08 | OLの視線

風力発電機が本当に怖い

c0074153_2239118.jpg

私は巨大な風力発電機が苦手です。
無機質なフォルム、切り裂かれてしまいそうな巨大な羽根
ゆっくりとまわる不気味さ。あぁ怖い。

そんななか発見した(asahi.com)のニュース。
風力発電、近所で頭痛・不眠 環境省、風車の騒音調査

c0074153_22485872.jpgこのニュースの画像、なんて恐ろしいんでしょう。
エヴァンゲリオンにでも出てきそうなシルエット。
本気で鳥肌が立ちます。
住宅地に迫る風力発電機
挙句、低周波音で健康被害だなんて。

私の場合昼夜問わず発電機を見るだけでも
健康を害しそうですが!!

風力発電機が設置されると
観光名所になったりするらしいです。
どう考えても景観破壊だと思うのですが。


世の中、高所・閉所恐怖症はポピュラーですが
ダム恐怖症とか崖恐怖症とか鉄塔恐怖症とかあるらしいです。

私は間違いなく風力発電機恐怖症。
1人で発電機の周辺に取り残されたりしたら発狂しそう。
[PR]
by olstyle | 2009-01-19 22:38 | OLの独り言

福生バーガー@福生HATHI

最近本格的ハンバーガー+ビールにはまってます。
その組み合わせを想像するだけでわくわくしませんか。

さて、福生で「福生バーガー」なるものがあるようです。
組合?みたいなものをつくり
各お店でお店の特徴を打ち出したハンバーガーを出しています。

横田基地第2ゲート前のアジア料理店「HATHI
奥多摩での釣りの帰りに何度か入ったことあるのですが
「福生バーガー」の垂れ幕に引かれ、再訪問。
アジアンリゾートのようなインテリア、ゆったりとした雰囲気のお店。

これが「HATHI」の福生バーガー
c0074153_22483087.jpg

ボリュームにびっくり。
アジア料理店らしく、野菜たっぷりのヘルシーバーガー
食べ辛いので、フォークとナイフで食べます。

ここのお店はカレーがメイン。
エビがたくさんのグリーンカレー
c0074153_22482097.jpg

さっぱりしたタイ米とぴったり合います。
辛いグリーンカレーも酸っぱいトムヤンクンも昔は全然ダメだったけど
年を重ねるごとに美味しくなってきました。
寒い冬にぴったりです。

さてさて、この福生バーガーの取り組み
「福生バーガーMAP」も発行されているようで
福生全体で頑張って取り組んでいるようです。
次は本格的な肉汁たっぷりのタイプに挑戦するぞ!
[PR]
by olstyle | 2009-01-12 22:49 | OLの休日

国産バーガー@モスバーガー

モスバーガー好きです。
なかでもフィッシュバーガーとモスバーガーが好き。

そんなモスバーガーが完全国産バーガーを出すとのCM。
発売早々、ランチで行ってみました。

「とびきりハンバーグサンド」
c0074153_2234365.jpg

うーん、そこそこだけど
普通のモスバーガーのほうが好きです。

しかしモス、今後はますます国産野菜も使っていくとのこと、
日本の農家のためにも、頑張って欲しいな。
[PR]
by olstyle | 2009-01-11 22:36 | OLのランチ

手作り弁当って温める?

最近たまにお弁当を作ります。
会社で昼食をとるための休憩場所には
電子レンジがあります。

愛妻弁当などのお弁当持参組は
大抵それで温めていて
「蓋をして2分が最高!
「蓋なしで1分半!
などの各自のこだわりがあるようで
電子レンジのコツを教えてくれます。

じゃあ私も・・・と思ってはたと止まったのですが
基本、お弁当は冷めた状況を想定して作っています。
その日のメニューは
しょうが焼きとほうれん草のおひたしと
ゆで卵(半分)と冷凍食品のフライ
レンジでチンしたらゆで卵爆発しちゃいます。
おひたしが熱くても美味しくない。
冷凍食品も再度温めるのは微妙。
しょうが焼きは温めた方がいいですね。

結局ゆで卵とほうれん草を取り出してチンしたのですが
皆さんどうしてるのでしょう。
よく入れる玉子焼きも、お弁当の場合は
冷たいままで美味しく食べてます。

コンビニ弁当は温めるように作られてるんでしょうね。
温かい漬物には閉口しますが。

より良いお弁当ライフ、
何かコツをお持ちの方がいらしたら
こっそり教えてください。
[PR]
by olstyle | 2009-01-07 00:40 | OLのランチ

仕事がないと寝付きが悪い。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

2005年から始めたこのブログも、今年で5年目になります。
飽きっぽい私がこんなに続けていられるのも
遊びに来ていただいている皆さまのおかげだと感謝しております。
今後とも宜しくお願いいたします。

さて、私のお正月休みは9連休でした。
1日~4日とお年始の挨拶やらなにやらで
結構バタバタしていました。

お酒も飲むし気も使うし疲れた!と
毎夜ベッドに潜り込むのですが
いつもは3秒で眠りに落ちる私が寝付けません。

ただ、目が冴えて眠れない!というわけではないので
本を読んだりしていればちゃんと眠くなります。

普通に働いた日は脳が疲れてるから
すぐに眠くなるんでしょうか。
お正月、毎日浴びるように飲むお酒も
平日働いた後のお酒より美味しくありません

そういえば転職前、無職の時期は頭も体も疲れなくて
毎晩寝付けなかったなぁ。それと同じかな。

それでも今年のお正月はバタバタし通しだったので
「早く日常にもどりたい。仕事の方がいい。」
と思ってました。
なんだかお得な気分です。

明日からやっと日常です。
でもここにくると、やっぱり終わってほしくないお正月休み。

さてさて、今年も大変な時代っぽいですが
程ほどに頑張ろうじゃありませんか。
[PR]
by olstyle | 2009-01-04 21:14 | OLの独り言