<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手作りのバター

漫画「美味しんぼ」で栗田ゆう子が作っていたバター
手作りのバターを30分以内に食べると
究極の味がするらしい。
とっても美味しそうで、どんな味なんだろう・・・と
想像を膨らませていました。

どうやら巷の噂によると
結構簡単に出来るらしいので、思い切って挑戦。

ネットにレシピはたくさん落ちてますが
脂肪分40%以上の無添加生クリームを準備。
3割引とか半額になっているやつが狙い目だそうです。

・ひたすら攪拌
→泡だて器で冷やしながら攪拌か、楽チンにフードプロセッサー、
または口の広い瓶に入れて10分~20分振る!
しかし、生クリームのパックに入れたまま振るのが一番楽らしい。

・黄色くなる
→もうちょっとなので、ボールにあけてへらで練る

・脂肪分と水分(バターミルク)が分離
 こんな感じに水分を出します。このバターミルクはお料理に使えるらしい。
c0074153_2331457.jpg


・お好みで塩を加えて完成!
c0074153_23371073.jpg


バケットにつけていただきました。
たしかに究極に美味しい!
すぐに酸化してしまうので、早めに食べなければいけないのですが。
余ったらラップにぴっちり包んで冷凍庫へ。

バター作りは理科の実験みたいで楽しかったです。
簡単に味わえる究極の料理、是非おためし下さい。
[PR]
by olstyle | 2009-12-28 23:31 | OLのグルメ

魅惑の食器たち

以前はお洋服とかブランドとか
アクセサリーとかバックとか靴とか
毎日見ていても欲しいものが次から次に出てきましたが
最近、まったく興味を抱かなくなってしまいました。

反対にむくむくと興味が沸いてきたものが
食器。

元々食器にあまりこだわりがなかったのですが
結婚祝いでたくさんの揃いの食器をいただき
「なんて使いやすいんだろう!
「なんて手抜き料理でもおしゃれに見えるんだろう!
と多数の感動があり、眺めるのが楽しくなってしまいました。

特にお祝いでいただいて印象深かったのが
フィンランドの食器「iittala(イッタラ)」
大変失礼ながら、いただいた当初は
「けったいな柄だし、なんだか変わった形だな・・・
とか思っていたのですが、
c0074153_1434592.jpg

(こういうの・・・)

実際に使ってみると
使いやすく料理が美味しそうに見えるし
すっかり気に入ってしまいました。

大皿やボールタイプのものなどいただいたのですが
小さいお皿も欲しくなり、インターネット(安い!)で注文。
iittala/Teema(ティーマ)
c0074153_1144033.jpg

イッタラの中ではシンプルなラインナップなのですが
色々な色があるので集めるのが楽しそうです。

あとはティーカップがあれば当分は食器は不足しない!!
とかなりの間ネットで物色していたのですが
デパートのワゴンセールで
ノリタケの食器がものすごく安くなっていました。

「クリスマスプレゼントは!?
とワゴンの前から動かなくなったら
相方さんがプレゼントしてくれました。
c0074153_1145270.jpg


もう正規販売では廃盤になってしまったようですが
日本に自生しているシダがデザインされた
「グラン・ヴェール」シリーズです。

ノリタケは野菜とか花とか
植物のデザインが多いですね。素敵。

しばらくは食器への情熱が続きそうですが
既に狭い食器棚に入りきらなくなり
ちょっと呆れられているような気がするので、我慢します。
[PR]
by olstyle | 2009-12-28 01:14 | OLの視線

うなぎ しら澤

今年は26日(土)から奇跡的に9連休!
休みが続くと、だらだらしてしまい無為に時間が過ぎていきます。
今の町に住み着いて早半年
仕事だ結婚だとバタバタしていて
あまりのんびりと散策したことがありませんでした。

雀の涙のボーナスも入ったことだし、
1年に1回の贅沢で
散歩ついでにうなぎを食べに行くことに。

私はうなぎが結構すきなのですが
もちろんうなぎ屋さんなんぞに滅多に行くことが出来ません。
最近はスーパーのうなぎも高くて
宝くじが当たらないととてもじゃないけど買えない。

夜は高そうだからランチならなんとかなるかな、
と食べログで探したうなぎ屋さん。
住宅街の中にぽつんとあります。

うなぎ しら澤」にて
“松竹梅”の竹を。
c0074153_145246.jpg


うなぎがふかふかで美味しいです。
お値段も全体的に優しい!
地元の人がたくさん来てました。いつも人気みたいです。

でも、専門のうなぎ屋さんに行って
まずかったことってないんだけど
当たり外れってあるんでしょうか。

またボーナスが出たら行きたいです。
*うなぎ しら澤*
東京都立川市曙町1-9-21
TEL:042-524-5061
[PR]
by olstyle | 2009-12-28 01:11 | OLのグルメ

赤いししとう

相方が独身時代に買った車が、日を追うごとに傷だらけになり
「結婚ってこいうものだから気にしないよ♪
と笑うのを見て、大変申し訳ない気分になる今日この頃です。
垣根に擦るだけでも結構傷つくんですね・・・。

c0074153_20394631.jpg

さて、春に植え、たくさん収穫していたししとうですが
放っておいたら赤くなってしまいました。
ここまでくると大抵激辛なので
乾燥させて赤唐辛子として利用してます。

あまり世話をしないにも関わらず
けなげに実をつけているししとうに対しても
同じように申し訳なく思います。

何故辛くなってしまうのかを調べてみると
水と肥料の少なさが原因だそう。
初めのほうは10コに1コが激辛でしたが
最近は3コに2コが激辛でした。
次の季節まで唐辛子もどきには不自由しなそうです。
ペペロンチーノでも作って食べてしまいましょうか。
[PR]
by olstyle | 2009-12-06 20:41 | OLの独り言