<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

金魚飼育

いつも心に潤いを。

c0074153_15261916.jpg

金魚を飼い始めました。

相方さんに「金魚ほしー 金魚ほしー」と頼み込んだところ
「水換えがんばるならいいよ」とあっさり許可が下り
気が変わらぬうちに!と
ホームセンターでテトラの金魚飼育セット、水草(カモンバ)
りゅうきん3匹を購入。

琉金は赤、しろ、キャリコの3匹でしたが
キャリコは翌日、すぐに死んでしまいました。

買ってから色々調べたのですが、水が落ち着くまでは
金魚はばたばたと死んでしまうことが多いんですね。
キャリコには可哀想なことをしてしまいました。
次、水槽を立ち上げるときがあったら失敗しないぞ!

しかしはじめるととても楽しいアクアリウム。
水草を美しく育てたいな、と思ったのですが
金魚と水草の共存は楽ではないそう。たしかに熱帯魚では見るけど
金魚水槽ではあまり見ないかも。
金魚は水草をバクバクと食べる、つついて遊ぶなど
熱帯魚にくらべ、あまり水草にやさしくないそうです。

とりあえず光合成に必要な照明、
買ったセットにはライトがついていなかったので
イケアでLED照明を発見し、購入しました。(黒いやつ)
LEDだと5,000円くらいするアクアリウム用ライトより
はるかに安い!さすがイケア。

ご飯食べながら、会話しながら、朝の忙しい時間
金魚はわたしたちを癒してくれています。

もちろん生き物なので手間はかかるけど
いぬや猫に比べればはるかに手がかからない。
なおかつ美しい。
水草ともども長生きさせるようにがんばります!
[PR]
by olstyle | 2010-08-16 15:26 | OLの独り言

VISION

c0074153_1456074.jpg

大変ご無沙汰してしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

引越し、PCの買い替え、気軽なツイッターに浮気等々色々ありまして
すっかりブログはご無沙汰してしまいました。

相方の転勤に伴い、多摩地区からわたしの愛するサイタマに戻ってまいりました。
やっぱりサイタマは住みやすい。

PC環境も整備されましたので、細々とブログ再開しようと思います。

さて、TOPの写真「VISION」の両手鍋とフライパンです。
よく料理番組で使われているのですが、耐熱ガラスの調理器具。
母の友人からいただきました。
結構高価みたいですね。びっくり。

ルクルーゼと性質は似ているようですが
保温性に優れていて、煮物がおいしくできるみたいです。
中身も見えてなんだかおしゃれ。
つたない料理の腕をカバーしてくれる気がします。
しかし使い方がよくわからないので、詳しい方はおしえてください。
いきなり油引いていいんだろうか。
[PR]
by olstyle | 2010-08-16 14:56 | OLの独り言