<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スウィート・アリッサム切り戻し

北側玄関に置いておいたアリッサム寄せ植え
すっかり元気がなくなってしまったので調べてみたら日照不足と肥料切れみたい。
あまり花モノを育てたことがなかったので気がつかず…
切り戻すとまた初夏にこんもり花が咲くというので思いきってカット。
場所も南側の日当たり良いところに移動。

切り戻し直後(3月初旬)
c0074153_08144403.jpg

3月中旬 大分葉が増えてきました。
c0074153_08155813.jpg

3月末
c0074153_08165029.jpg

モコモコに。
GW前には花がまた咲くらしい。
今度は肥料切れを起こさないように気を付けます。
あとアブラムシがつくらしいので注意せねば。

……4月20日追記……
花も咲いてきました。
土が見えなくなるくらいになりました。
c0074153_08253050.jpg

今度は肥料切らさないように注意しなければ。
[PR]
by olstyle | 2016-03-31 08:11 | OLのガーデニング

黄モッコウバラ

秋に植えた黄モッコウバラに蕾がつきました。
前年伸びたシュートに花がつくということなので
秋に伸びてきた元気の良いシュートには花芽はないようです。
c0074153_07444172.jpg

花壇の植物はたくさん芽をつけていて
いよいよ春本番です!

最近、自分が頑張れば頑張るほど人にも厳しくなってしまい
仕事をのんびりと、適当にやりたい人もいるだろうに
でもいい加減なことをされると流せない自分もあり
あぁ、お局ってこういうことなのかなぁと思う最近です。
自分に厳しく、他人に寛容でありたいものですね。
[PR]
by olstyle | 2016-03-29 07:42 | OLの独り言

ストッケ stokke green

長男のベビーチェアも小さくなってきてしまい、次男も2歳近くなり
イングリッシーナもさすがに考えないといけない時期に。
わたし自身の誕生日プレゼントとしてふたり分、思いきって新調。
去年のプレゼントは鼻水吸い取り器にしたし、子育てグッズばかり!

買うならふたり分でしょ、と言ってくれた夫の思いきりにびっくりしつつ感謝しつつ。
大きくなっても使えるし、最近はリビングで勉強するのが主流のようなので長く使ってもらう想定です!
c0074153_07404551.jpg

色は思いきってのグリーン。
我が家のソファはグリーンなので、統一感を持たせました。
しっかり勉強してくれますように。
[PR]
by olstyle | 2016-03-28 07:37 | OLの子育て

ムスカリ・ブルー

クロッカスが終わりに近づきムスカリが咲き揃ってきました。
c0074153_07321421.jpg

今夜の夕飯の準備をせず出てきてしまったので夕方からはきっと戦争です。
下の子の断乳をしてから寝かしつけに時間がかかり、一緒に寝落ちすることが多くなりました。
明け方の二度寝もしてくれなくなったので、早起き家事もやりにくく家が荒れています。
甘えてくれるのもいまだけだと思うので、それを言い訳に目をつぶるしかないかな。
[PR]
by olstyle | 2016-03-23 07:31 | OLの子育て

春爛漫

暖かくなりビオラが大株になってきました。
毎朝出掛けに気分が明るくなります。
c0074153_08153809.jpg

育児、仕事、子どもの幼稚園役員、家事と日々のことに忙殺されそうですが
土いじりの時間をつくることを目標にしていこうと思います。

[PR]
by olstyle | 2016-03-22 08:02 | OLの独り言