<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

遠足雨天延期。ワーママの呟き。

長男の遠足が雨天延期になった。
延期にならなければ私が行けた遠足、延期日程はどうしても休めず仕事を調整できた夫が参加予定。

ここ数日長男は胃の調子が悪いらしく度々嘔吐。
お弁当は消化の良いサンドウィッチが良いんじゃないかと
お義母さまから有難いアドバイス。
暑そうだしたくさん水持たせないと。
仕事が終わらず帰りがおそくなってしまったけど
お弁当の材料買って帰ろう。あぁ洗濯物取り込まないと。

今夜起きて仕込みできるかな… 。
遠足行きたかった!その思いをお弁当作りにかけよう。

そしてまた1週間がんばろう。


[PR]
by olstyle | 2016-05-23 18:43 | OLの子育て

カンパニュラ・アルペンブルー

ガーデニングブログで見てから探していたカンパニュラアルペンブルー
c0074153_08074926.jpg

星みたいな形が可愛いキキョウの仲間です。
丈夫で半日陰でもOK、よく増えてよく咲くようなので
アルペンブルーの花畑にしたい!

この時期は植物も元気いっぱいで、虫たちも出てきています。
毎日家事と仕事に追われ、子どもの相手もままならないのですが
時間をとってコミュニケーションしていかないとなと思います。
今日も良い天気!


[PR]
by olstyle | 2016-05-19 08:06 | OLのガーデニング

アンブリッジ・ローズ

ガーデニング本で一目惚れしたバラ、アンブリッジローズ。
大苗を購入、大事に育ててきましたがいよいよ開花…!

楽天「バラの家」で予約大苗を購入、2月に植え付けました。
c0074153_18181809.jpg

家と一体化したレイズドベッドの土を下まで掘り、市販のバラの培養土を入れてから、堆肥と掘った土をよく混ぜ合わせ植え付けました。

4月、蕾が!
c0074153_18201810.jpg

c0074153_18205244.jpg

c0074153_18212117.jpg

その間に泣く泣く大量の蕾を摘みました。植え付け1年目は株を大きくするためだそうですが、摘みすぎたかなと後悔。
GWにいよいよ一番花、開花です!
c0074153_18234443.jpg

c0074153_18240206.jpg

良い香り…!バラに魅せられもっと育てたくなりますが、場所も時間もないので厳しいかな。
何せバラは肥料喰い、農薬も必要、維持には手間とコストがかかるのです…


[PR]
by olstyle | 2016-05-04 18:14 | OLのガーデニング