<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

樅の木のクリスマスツリー

小さい頃から本物のモミのクリスマスツリーに憧れていました。
外国のお話でみる雪深い季節のクリスマスツリーに憧れたものです。

我が家の小さい庭ではもみの木を植えると間違いなく家が壊れてしまうので、夢を叶えるため頑張って鉢植えで育てることにしました。
調べてみると日本産のもみの木と言われるものはウラジロモミとホンモミ。
海外のモミもおしゃれで素敵なのですが、やっぱり日本なら日本のものが気候にあっているかなぁと成長がホンモミよりは遅いらしいウラジロモミに決定。
そもそも高地に自生しているので、関東でも夏越はあやしいのですが…

IKEAで毎年販売する生もみの木も素敵ですが、毎年木を切り倒して飾って捨てるのが少し可哀想で。
なので室内は毎年フェイクツリーです。
なんだかんだ管理も楽だしね。
ウラジロモミはできるだけ小さいものをAmazonで注文しました。
大きいと高いし、小さいものを育てた方が愛着もわきます。

もみの木まで買えあっという間に届くネット社会。すごい世の中になったものだわ。
c0074153_08304018.jpg

面倒くさがりの私は、鉢植えがあまり得意でないのですが、風通しの良いところに置いて大事に育てます。
うまく夏越できてクリスマスを迎えられたら、玄関ポーチ(外)に飾りたい!


[PR]
by olstyle | 2016-06-17 08:21 | OLのガーデニング

洗濯機新調

洗濯機を新しくしました!
c0074153_08145304.jpg

日立のビートウオッシュ、11キロ、乾燥機能付きです。
ドラム式を7年使っていたのですが、蓋がうまく閉まらずエラー連発
乾燥は効きにくく時間がかかるし
モデルチェンジ寸前でたたき売りになっていたので購入しました。
これってボーナス出てから買いにいくと新商品で倍近い値段するのね。危なかった。
ドラム式、マンションのときは乾燥重宝したのですが
一戸建てになると干す場所もあるし、1度乾燥するとタオルごわごわになるしで
最近は乾燥使用せず。
東芝のドラム式さん、DINKS時代から大変お世話になりました。
家族も増えて汚れ物も洗濯物の量も増えたので
よく汚れが落ちる縦型、そして見た目がおしゃれで11キロの設定がある日立にしました。
とても快適!
一点難があるとすれば東芝にはあった時計機能(時刻予約機能)がなく、何時間後、でしか予約できないのが残念…。
慣れるまでがんばります。


[PR]
by olstyle | 2016-06-13 08:13 | OLの独り言