ストッケ stokke green

長男のベビーチェアも小さくなってきてしまい、次男も2歳近くなり
イングリッシーナもさすがに考えないといけない時期に。
わたし自身の誕生日プレゼントとしてふたり分、思いきって新調。
去年のプレゼントは鼻水吸い取り器にしたし、子育てグッズばかり!

買うならふたり分でしょ、と言ってくれた夫の思いきりにびっくりしつつ感謝しつつ。
大きくなっても使えるし、最近はリビングで勉強するのが主流のようなので長く使ってもらう想定です!
c0074153_07404551.jpg

色は思いきってのグリーン。
我が家のソファはグリーンなので、統一感を持たせました。
しっかり勉強してくれますように。
[PR]
# by olstyle | 2016-03-28 07:37 | OLの子育て

ムスカリ・ブルー

クロッカスが終わりに近づきムスカリが咲き揃ってきました。
c0074153_07321421.jpg

今夜の夕飯の準備をせず出てきてしまったので夕方からはきっと戦争です。
下の子の断乳をしてから寝かしつけに時間がかかり、一緒に寝落ちすることが多くなりました。
明け方の二度寝もしてくれなくなったので、早起き家事もやりにくく家が荒れています。
甘えてくれるのもいまだけだと思うので、それを言い訳に目をつぶるしかないかな。
[PR]
# by olstyle | 2016-03-23 07:31 | OLの子育て

春爛漫

暖かくなりビオラが大株になってきました。
毎朝出掛けに気分が明るくなります。
c0074153_08153809.jpg

育児、仕事、子どもの幼稚園役員、家事と日々のことに忙殺されそうですが
土いじりの時間をつくることを目標にしていこうと思います。

[PR]
# by olstyle | 2016-03-22 08:02 | OLの独り言

理想論

c0074153_22565192.jpg


イヤイヤ期は過ぎたものの、眠いとき、機嫌がわるいとききゃんきゃんと喚く長男。
感情的に怒っても逆効果だとは思いつつ
1日何度もやられると声を荒げてしまう。

ああ、怒りすぎた。
つい検索した育児サイトも育児本も
「10秒数えて」とか「感情的に怒っても云々」
「皆苦労しています、頑張りましょう」
などと書かれているのみ。

違う、欲しいのは
「感情的に怒るのも無理ないですよ、発育には影響ありません」
とか
「子育てなんてそんなもんです、多少拳骨落としても平気ですよ」
みたいな自分にとっての都合の良い子育て論なのに
綺麗事ばかり!

キーキー怒っている私に夫が
「感情的に怒っても云々、ほらこの育児サイトには云々」

ため息とともに静かに出た言葉が
「あー、皆、うるさい。」
だった。

夫は目を丸くして一言。
「今のうるさい、は心からのつぶやきだったね」

そうよ、騒ぐ子どもも、理想を振りかざす育児マニュアルも、夫も外野もうるさかったのよ。
[PR]
# by olstyle | 2015-01-06 23:12 | OLの子育て

ブログ再開?

随分久しぶりにログインしようとしたらうまくできなくて
全部消されてしまった?と思ったけどなんとか残っていたこのブログ・・・

多分見ている人もいないだろうけど、備忘録のためひっそりと。。

自称OL生活を堪能していた私も二児の母になりました。
気の向いたときに更新していければと思います。
またしなくなるかもだけど。。
[PR]
# by olstyle | 2015-01-06 22:53 | OLの子育て

豚肉のハッシュドビーフ

白菜が安いし、楽だし、明日検診だからヘルシーにしなくてはと
キムチ鍋にしようと思って豚肉の細切れを購入。

帰り途中、喫茶店で「ランチハヤシライス」の張り紙
別のスーパーで残りの鍋食材を買おうと思ってたんだけど
ハヤシライス・・・ハッシュドビーフ(ほぼ同じもの?)がどうしても食べたくなり
確かたまねぎはあったし、ハッシュドビーフのルーを購入。
鍋は明日にしよう。

牛肉を買いなおすのもアレなので、豚肉で作ってみました。
c0074153_18592470.jpg

たまねぎをじっくり炒めて
豚肉には塩コショウと冷蔵庫に転がっていた安白ワインをもみ込んで。

美味しくできました。
炒めてちょっと煮込んでルー入れるだけだし
カレーより簡単でいいです。
豚肉のハッシュドビーフじゃなくてハッシュドポーク、が正しいのかな。

妊娠週数は38週になりました。
いつ陣痛が来てもいいみたい。
明日からダンナが急な海外出張になってしまったので
帰ってくるまでお腹にいてくれると助かるんだけど。
[PR]
# by olstyle | 2011-11-08 19:06 | OLのグルメ

セレモニードレスの悩み

妊娠35週になりました。
ぼちぼち臨月です。
お腹の赤子は2600グラム前後、なんか大きいんじゃないかと心配。。
巨大児の恐れ・・・?

さて、出産準備も着々と進んでいるのですが
ちょっとした悩みなのが「セレモニードレス」
退院時、お宮参り時とともにシンプルな白いベビー服でいいやと思い
CELECのシンプルなツーウェイオール&帽子を準備したのですが
実家の母が
「シンプルすぎる!レース付のふりふりがいい!お祝いに買ってあげるから!」
と言い出してしまいました。

こんなの・・・。2万円とかします。
(画像はCELECよりお借りしました)
c0074153_19161575.jpg

母と2人でデパートを覗くと、
「いまどきの若い方はこういうの欲しがらないんですよ・・・ もったいないと言って。」
と店員さん。
私もその通り、数回しか使わないものにもったいないと思うのですが。。
母としては買ってあげたい様子。
そういえば主人の母もセレモニードレスを買おうか!?と言ってくれていたなぁ。。
親世代は重要なツール?なんですね。セレモニードレス。
娘としてはその分、母自身の洋服でも買ったらいいのに、と思うのですが
甘えて買ってもらったほうが親孝行なのかな。
大事に着て保管すればよい思い出になるしね♪

~つくば~
まったく話は変わりますが先日、友人が住んでいるつくばに生まれて初めて行ってきました。
たくさんの研究機関、企業、公的施設が集まっている街
とってもキレイでおハイソな街でした。
優秀な方々が集まっている街なので、地域の学校のレベルなども高いそう。
1箇所だけ観光?でJAXAで衛星等々の展示をみてきました。

*気象衛星ひまわり*
c0074153_19302921.jpg

こういうものにすぐ触れられる環境での子育ても楽しそう。
[PR]
# by olstyle | 2011-10-19 19:20 | OLの出産準備_ベビー服

和食と写真

和食も写真もむずかしー
c0074153_23291048.jpg

研究あるのみ!
[PR]
# by olstyle | 2011-10-06 23:30 | OLのグルメ

クッションカバーの高さ

なんだか久しぶりすぎてブログって何を書けばいいのか忘れてしまった。
産休日記をつけるべきか、出産準備に特化するべきか。。
書きたいことを書けばいいだけだったかな。
ソーシャルメディア(Twitter、Facebook)に慣れてしまって
ブログの空気感をすっかり忘れてしまった。

さて、お子とはまったく関係ないですが、クッションカバーを購入しました♪
クッションの中身は楽天で、カバーはfrancfrancで。
c0074153_22553344.jpg

クッションカバーって高価なのね。
ただの布キレに思うのだけど、高いのは1枚5,000円近く!
特に今流行りの北欧系デザインは高い。

マンション購入の際、オーダーカーテンと共布でクッションを作ってもらおうと思ったら
1コ7,500円!って言われて仰天した覚えがあるんだけど
(布だけ購入で手作りしても、あまり値段変わらず・・・)
インテリアを凝ろうとすると、無限にお金がかかって大変です。
布関係で費用を抑えようと思ったら
裁縫技術を身に着けて、手作りするしかないのかな。
小学校の家庭科の授業で習った本返し縫いしか覚えてないけど。
[PR]
# by olstyle | 2011-10-03 23:01 | OLの独り言

産休入り。

大変ご無沙汰してしまっておりますが・・・。
1年サボったこのブログを見てくれている人がいるかは謎です。

わたしは平和?に生活しており、この1年、仕事に仕事に妻業に飲み会に明け暮れ
その間に愛する埼玉に中古マンションを購入し、同時に東日本大震災が起こり
そしてお子を授かり、残業しながらつわりに苦しみ、胎動に喜びながら
大きいお腹を抱え埼京線で地獄の通勤をし
帰りはグリーン車に果たしていくら使ったかわからない生活をしていました。

前置きが長くなりましたが、このたび第1子を身ごもり
31週(9ヶ月)で産休をとらせていただくことになりました。
10年近くにおよぶ社会人生活は一旦お休みです。

平日昼間に何をしていいのかわからない定年後のおじさまのような
生活に戸惑いながらも
出産準備等々の自分の備忘録として、ブログを再開しようと思います。

***

妊娠8ヶ月くらい、お勤めしてるときから
ちまちまとベビー用品を見て購入していましたが
生まれた直後から必要不可欠なベビー服は大体揃ったかなーと思っています。

ベビー服って夢のようにかわいい。
いくらでもほしくなってしまうのですが我慢。
c0074153_1222448.jpg


~肌着~
義母からのプレゼント「angel」肌着!
あとコンビminiが安くて質がいいと聞いたので、ネットでポチッと。
c0074153_12252138.jpg

・angel 短肌着2枚、コンビ肌着1枚
・コンビmini 肌着5枚セット(短肌着3枚、コンビ2枚)
・コンビmini コンビ肌着2枚

~普段着~
普段着は全部アウトレットかセール!
長く着られる(らしい)ツーウェイオールが中心です。
c0074153_12344615.jpg

・水色のタオル地の足つき →ミキハウスのセール
・妙に派手なツーウェイオールと赤いラインのツーウェイオール 
→アローズのアウトレットにて
・クジラ柄のラップクラッチ →コンビmini
・くまのベビードレス →コンビminiの抽選に当たった。
・水色のおくるみ →ストンプ・スタンプのアウトレットで70%オフで購入♪

~よそ行き(退院時、お宮参り等?)~
義母からcelecの可愛いおくるみ(オーバー?)をいただいたので
白いシンプルなツーウェイオールと帽子をcelecにて購入。
ベビー服唯一の贅沢だと思い!
c0074153_12373029.jpg


~よそ行きお気に入り~
ダンナが幼少のころ着ていた。おさがり。
c0074153_12381821.jpg

綺麗な状態で残っていることにびっくりしました。
どんなプレゼントよりもうれしい♪
胴着(ベスト)と手編みのポンチョと靴下。

~いただきもの~
会社の監査役からのプレゼント。
お人形さん用みたいで可愛い・・・
c0074153_13281929.jpg


あとは必要に応じて買い足していこうかと思っているのですが
どうなんだろう。
ミトン、靴下、etc・・・
何せ双方初孫で手探り状態のため、右も左もわからない状態!
生まれるまでまだ少し時間があるため、調べつつ準備していきたいと思います。

再開しょっぱなから長くなってしまいましたが
あとは入浴グッツ紹介とか?
ちゃんと続くかな。。がんばります!
[PR]
# by olstyle | 2011-09-29 12:27 | OLの出産準備_ベビー服