うなぎ しら澤

今年は26日(土)から奇跡的に9連休!
休みが続くと、だらだらしてしまい無為に時間が過ぎていきます。
今の町に住み着いて早半年
仕事だ結婚だとバタバタしていて
あまりのんびりと散策したことがありませんでした。

雀の涙のボーナスも入ったことだし、
1年に1回の贅沢で
散歩ついでにうなぎを食べに行くことに。

私はうなぎが結構すきなのですが
もちろんうなぎ屋さんなんぞに滅多に行くことが出来ません。
最近はスーパーのうなぎも高くて
宝くじが当たらないととてもじゃないけど買えない。

夜は高そうだからランチならなんとかなるかな、
と食べログで探したうなぎ屋さん。
住宅街の中にぽつんとあります。

うなぎ しら澤」にて
“松竹梅”の竹を。
c0074153_145246.jpg


うなぎがふかふかで美味しいです。
お値段も全体的に優しい!
地元の人がたくさん来てました。いつも人気みたいです。

でも、専門のうなぎ屋さんに行って
まずかったことってないんだけど
当たり外れってあるんでしょうか。

またボーナスが出たら行きたいです。
*うなぎ しら澤*
東京都立川市曙町1-9-21
TEL:042-524-5061
[PR]
# by olstyle | 2009-12-28 01:11 | OLのグルメ

赤いししとう

相方が独身時代に買った車が、日を追うごとに傷だらけになり
「結婚ってこいうものだから気にしないよ♪
と笑うのを見て、大変申し訳ない気分になる今日この頃です。
垣根に擦るだけでも結構傷つくんですね・・・。

c0074153_20394631.jpg

さて、春に植え、たくさん収穫していたししとうですが
放っておいたら赤くなってしまいました。
ここまでくると大抵激辛なので
乾燥させて赤唐辛子として利用してます。

あまり世話をしないにも関わらず
けなげに実をつけているししとうに対しても
同じように申し訳なく思います。

何故辛くなってしまうのかを調べてみると
水と肥料の少なさが原因だそう。
初めのほうは10コに1コが激辛でしたが
最近は3コに2コが激辛でした。
次の季節まで唐辛子もどきには不自由しなそうです。
ペペロンチーノでも作って食べてしまいましょうか。
[PR]
# by olstyle | 2009-12-06 20:41 | OLの独り言

萬古焼の土鍋

4~5名分は作れる大きな土鍋を購入しました。
c0074153_0183193.jpg

大きいの欲しいねぇ、と言っていたのですが
入間の三井アウトレットパーク、たち吉のお店で
なんと3,000円で売っているのを発見!それからまた1割引!
即買いしました。

「萬古焼(ばんこやき)」という四日市市の焼き物で
日本の国産土鍋は7割くらい萬古焼とか。

↓萬古焼の“三島” これはよく売ってますね。
c0074153_0215114.jpg


耐熱温度は600度だそう。大事に使えば一生物です!
大切にします。

この鍋の初めての料理はおでん。
c0074153_0233776.jpg

今まではホーロー鍋で作っていましたが
土鍋もやっぱり美味しいですね。
大量に作っても、おでん好きなのでペロッと食べてしまいます。

おでんには焼酎お湯割りがぴったりです。
なんだか寒い季節ですが、鍋と焼酎で暖かくして頑張りましょう!
[PR]
# by olstyle | 2009-11-27 00:24 | OLのグルメ

おこめの神様

新米の季節になりました。
実家からピカピカの新米5キロをもらい(強奪?)
ウキウキの毎日です。

デジカメからモルディブの写真データを出すのが大変なため
ちと旅行記は一休み。
(まだろくにかいてないのにすみません)

さてさて、モルディブから帰ってきて一番に食べたかったもの
それは白いお米!

あちらのお米はタイ米、サラサラの香り米なのです。
サラサラのお米はカレーに合うし
あれはあれで美味しいですが

やっぱり噛めば噛むほど美味しい
日本の炊き立てのお米が食べたくなります。

旅行に発つ寸前、お米を炊いていたら
炊飯器からすごいニオイが発生!
とうとうボロ炊飯器が壊れたか!?と
びっくりして蓋を開け、生煮えのお米を取り出したのですが
お米には影響がなさそう。

みなさま、大抵そうだと思いますが
お米、ご飯を捨てる…破棄することにものすごい抵抗があります。
しかし生煮えのお米をリゾットにする時間もなく
泣く泣くゴミ箱へ。
罰当たりな。
(今思えば、ざるにあけて冷凍しておけばよかった!)

もちろん野菜もお肉も、たとえ賞味期限が切れていても
できるだけ食べようと思いますし
冷凍したり、火を通したり頑張ってみます。
それでも冷蔵庫に入っているものが腐ってしまったら
まだ、しょうがないと諦めがつきます。

しかしお米は!
三角コーナーに捨ててあるお米を見て涙がでてきました。
本当に申し訳ないことをしました。
昔はお金に等しかったお米。DNAに組み込まれています。
日本人にとってお米は特別なんですね。

新米、大事にいただきます。
お米の神様、本当にごめんなさい。
[PR]
# by olstyle | 2009-11-02 00:50 | OLの独り言

モルディブ フィリティヨ アイランドリゾート

新婚旅行でモルディブに行ってきました。
c0074153_22393684.jpg


モルディブはインド洋に浮かぶ島々で
ひとつの島にひとつのホテルしかない
それぞれ独立した雰囲気を持つ1島1リゾートの集合体です。

もちろんモルディブは初めてだったので
モルディブ専門の旅行会社で話を聞き
「フィリティヨ・アイランドリゾート」という
モルディブの中でも、やや遠めの島に行ってきました。

モルディブを調べるときに、たくさんの旅行記ブログを参考にしたので
私もみなさまの役にたつように・・・徐々に書きとめようと思います。
たぶん、遅々として進まないとは思いますが
今夜は明日から社会復帰ができるかすごくすごく不安なので
お気に入りの写真だけアップして終わりにします。

白い砂浜
奥に見えるコテージに泊まりました。
c0074153_2253616.jpg


突如現れた夕暮れの中州。
c0074153_22532461.jpg


防水デジカメは本当に活躍しました。
c0074153_22573346.jpg

c0074153_23101440.jpg


小さい島ですが、中心部はジャングルです。
c0074153_2256167.jpg


島のジャングルで遭遇した
椰子の殻をかぶったカニ?
c0074153_22534463.jpg


椰子の実がぽとり
c0074153_2257592.jpg

[PR]
# by olstyle | 2009-10-25 22:38 | OLのモルディブ旅行記

結婚のご報告

大変長らくブログをお休みしてしまいました。

さて、以前から婚約中でございましたが
先日、無事に結婚いたしました。

結婚式は天候にも恵まれ、恙無く終えることができました。
c0074153_2341712.jpg


友人、先輩に、同僚に、親戚に、家族に
たくさん祝福していただき
先輩からは2次会でバンドのプレゼントもあり
私たち2人はとても幸せ者です。

式は1年近く前から決まっていたにも関わらず
もう直前はバタバタで
お互い仕事を続けながらの準備はとても大変。
余裕があったら結婚準備の様子もブログに!
とか思っていましたが
とてもとても無理。

結婚準備には魔物も住んでいて
滅多に喧嘩しない私たちでも、泣くわ喚くわの大喧嘩あり。
お互いへとへとだったのね。
結婚式は確かに一生に1回でいいね、というのが2人の感想。

和の神前式でしたが、ちゃんと指輪交換もあります。
結婚指輪はブシュロンのファセット。
c0074153_23211888.jpg

このキラキラ光る
カクカクしたデザインが気に入りました。

---
さて、最後になりますが
朝早くからご参列いただいた皆さま
遠いところから来ていただいた皆さま
心づくしのお祝いを送っていただいた皆さま
本当にありがとうございました。

今後とも夫婦ともどもよろしくお願いいたします。
OL STYLEも引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
# by olstyle | 2009-09-30 23:08 | ご挨拶

秋刀魚の季節

私がこよなく愛する秋刀魚が
毎日スーパーに並ぶようになってきました。

いつからこんなに好きになったのか記憶に無いのですが
夏の終わりから中秋くらいまでしか食べられない
期間限定、ぴかぴかの生秋刀魚。
刺身よし、塩焼きよしの美味しさ
また、元々青みの魚が好きなのもあり
どうも抗いがたい魅力になっているようです。

季節の間は毎日でも買って帰りたいですが
さすがに相方が秋刀魚嫌いになったら
とてもとても困るので
誘惑に耐え、今のところ1週間に1回くらいの頻度。
c0074153_22122914.jpg

刺身用秋刀魚はまったく臭くない。
ぴかぴか。

やはり塩焼きに。脇にはすだち。
c0074153_22135024.jpg


甘露煮にしたり、パン粉をかけてオーブン焼きにしたり。
塩焼き以外も何でも美味しい。
ビールにもぴったり。

あぁ、秋刀魚と牡蠣を美味しく食べるために
乗り越えなければいけない
日本のうだるような暑さがあるんだわ、きっと。
[PR]
# by olstyle | 2009-09-01 22:13 | OLのグルメ

ししとう

ベランダ菜園が順調です。
夏も終わりに近づき、植物たちもまったりモード。

さて、初挑戦のししとう。
たくさん収穫できました。
c0074153_2341339.jpg

つやつや。
次から次へと生るので、これはほんの1部です。

早速、採りたてのししとうを串揚げにしました。
c0074153_2351169.jpg

たかがししとう、されどししとう
収穫したての野菜って本当に美味しい!
味の濃さにびっくりしました。

ししとう、たまにピリリと辛くて、ドキドキしながら食します。
稀に遭遇する激辛ししとう、
あれは青唐辛子への先祖がえりだとも聞きますが
なんで辛くなるんでしょう。

我が家のししとう、激辛はいまのところありませんが
毎回不穏なピリ辛なので、気が抜けません。
[PR]
# by olstyle | 2009-08-29 02:38

ハングリータイガー@虎ノ門

やばいやばい、全然更新してなくてすみません。
8月ももう終わってしまいますね!

結婚式が近くなり、毎週末1時間刻みのスケジュールで
暇がない生活を送っております。
世の中の花嫁さんはタフですね~
栄養ドリンク飲んで頑張ります。

さて、これもあれも更新しようと溜め込んでいた
写真・食べ物ネタを怒涛アップ。

まずは久しぶりに虎ノ門ランチレポ。

虎ノ門に通ってはや5年、
噂に聞き、行きたい行きたいと思っていた
ハングリータイガー」※リンクは食べログ
にいってまいりました。

12時前後になるとオジサマたちの長い列ができ
特別美味しいわけじゃないはずなのに
癖になるという不思議なパスタ。

ここでは「バジリコ」とカルボナーラ風パスタ?の「ダニエル」が有名なようで
皆ほとんどそれをオーダーしてました。

私はバジリコを。
c0074153_2262575.jpg

麺が太い!

ひとくち食べて、うん、美味しいじゃありませんか。
これは小盛りですが、結構な量があります。
ちなみに男性は中盛り(+100円)以上じゃないと許されないそうです。
皆さん山のような太パスタを夢中で食べていました。

会社の男性陣は大抵はまってしまうらしく
1週間に1回以上は通うとか。

たしかにね、なんだかしょっぱい味といい、麺といい
ラーメンを彷彿とさせるパスタなんです。
ラーメンと同じく癖になっちゃう。
私もまた行ってしまいそうです。
[PR]
# by olstyle | 2009-08-29 02:26 | OLのランチ

立川屋台村パラダイス

噂で聞きつけていた立川の屋台村。
立川駅北口、駅から5分くらい
少し奥まった一角にあります。

路地裏を抜けて、ビルの谷間の住宅街を抜けると
一見ぼろそうなお店の集合体。
c0074153_232738.jpg

ちゃんと公式サイトもあります。

お店選びで少し考えた後、串揚げ屋さんへ。
焼肉や沖縄料理、和食と色々あるみたいです。
c0074153_23283237.jpg


串揚げは熱々、アスパラが特に美味しかった。
お会計は二人で結構食べ、飲んで6,000円。
超安いわけじゃないけど、高くもありません。

入り口があまり目立たないので
探検してたどり着く秘密基地みたいで
とってもわくわくする立川の屋台村でした。
[PR]
# by olstyle | 2009-08-01 23:26 | OLのグルメ