人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘書とは

大殿が先週からひどく具合が悪そうです。
(私は大殿と殿の2ボスにつかえています)
鼻水とひどい喉の痛み。
・・・と若干の眼の腫れ
どうやら風邪が治らず引きずっているらしい(本人曰く)

「大丈夫ですか?
「いやー具合が悪くて、、 のど飴買っておいてもらっていいかな?
「大殿、花粉症なんじゃないですか・・・?
彼、無言。

隣のエリさんも、
「大殿大丈夫ですか?眼が腫れてますが花粉ですか?
「もともとこういう眼だ!
「そうですか、、

ただ、やっぱり喉は相当痛いらしく、とてもしんどそうな大殿。
近くに内科あるけどどうかな?と仰るので、耳鼻咽喉科をおすすめしました。
風邪で喉が痛くても、耳鼻科で直接喉に薬を塗ってもらうのが
一番よく効き、早く治るのです。
私は幼い頃から、アレルギー性鼻炎に悩まされているので
耳鼻科を愛用しています。

会社の近くの耳鼻科を探し教えると、いそいそと向かった大殿。

お戻りになった彼は満足そうでした。
「あそこはすごくいい耳鼻科だよ。喉に管?を通してもらって
中の様子を見せてくれたんだ!
鼻炎が悪化した状態だって。風邪じゃないみたい」

いや、それ花粉に反応してますから。
耳鼻科の先生ってあまり、花粉症です、とは言わない気がします。
鼻炎ですね、と言われ
「そうですよね、花粉症じゃなく鼻炎ですよね私!
と喜ぶと
「いや、花粉にも反応しているでしょうね
とのお答え。
花粉症というのは、アレルギーが花粉やらハウスダストやら
いろいろなものに複合的に反応して、酷い鼻炎症状を
おこしているということなのでしょうか。

皮膚科や内科はことあるごとに花粉花粉って言ってきますが。

さてさて。
耳鼻科で沢山のお薬をもらってきた大殿は
次の日には大分楽になったそうです。
めでたしめでたし。

ちなみに私もアレルギー性鼻炎ではありますが
花粉症ではないと自負しています。
だから彼の認め(たく)ない気持ちもわかってしまうんだな。
by olstyle | 2006-03-09 01:10 | OLの社内生活
<< 雨の休日 通勤電車のなかで >>