人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツとクッカバラ

この間、キャベツを腐らせた。
妹と2人ではとても食べきれないと言っているのに
巨大なキャベツを持たされ、やむを得ず1週間ほど放置。
でもせっかく無農薬で作ったキャベツだろうし、申し訳ないので
ホイコーローと三日三晩キャベツの味噌汁。

味噌汁残りあと1口、というところで時間切れになり
これはもう傷んじゃったかなぁとキャベツ何切れかをゴミ箱に。
そこまではよかったものの、昼間の密閉された部屋のゴミ箱で
キャベツは着々と発酵されておりました。

ゴミを捨てようとポリベールの蓋を開けたら
キャベツの青臭さを1万倍くらいに悪化させたような悪臭が。
部屋も玄関も共同廊下もエレベーターも
ゴミ袋を持って歩いた場所はすべてキャベツの悪臭。

キャベツってあんなに臭くなるのね。
でも噂によると、タマネギの腐ったニオイは
キャベツの比ではないとか。
夏って怖すぎる!!

さて、話は変わりますが、先日99円ショップで
クッカバラという小さな小さなミニ観葉植物を購入しました。
玄関に飾るといいかなと思っていたんだけど
あまりにも小さいし、ちょっと枯れてるし
なんだか世話をする気になれず
酷いことにベランダに放置・・・
ハーブの植え替えをするときに、ふと思いついて
大き目の鉢に植え替えました。

すると伸びる伸びる
元気いっぱいのクッカバラ
葉っぱも小さいのが2枚しかなかったのに

キャベツとクッカバラ_c0074153_0583046.jpg

あっという間にこんな姿に!
おしゃれっぽい籠に入れられ、今では一番の出世株です。
ゆくゆくはこんなふうになるらしい。
10年ものの大株にするのが目標です。
by olstyle | 2007-06-13 00:55 | OLの独り言
<< メキシコの娘は朝もやの中でバス... 日曜日と大雨とライブ >>